
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

最近のコメントから

 まずは訂正から。2つ前に、『チェックマニュアルが25ページ・・・・』と書きましたが、違う、とメールを頂きました。本当は、『25Pあるのは、”東電が発行した請求書”(宅地・建物分)・・・』のチェック用だそうで、全部だと『もっとすごい数』だそうです。
 次に業務連絡です。マスクマンさん、またもや非表示になってます。出してもいい、と言うことでしたが、前回の分含めて全文そのまま出してもいいんでしょうか?OKならこちらでコピーしてコメントにしておきます。コメント欄の、非表示のチェックを外せば表示になります。次回コメントの際はぜひ、文中にあった『「週刊朝日」記事問い合わせに対するマニュアル』をお願いします(笑)。
 ここの読者なら誰もが知りたい情報だと思います。もしそういう電話をこの先お取りでしたら、こそっとこのブログのことを教えてあげて下さい(笑)。それからMの正式名をぜひ。これは非表示にしてもかまいません。

 さて、ネガティブコメントはあまり関わらないようにしよう、と以前書きましたが、あまりにも面白いのが続いたので書きます。何度か書きましたが、当ブログのルール、全然読んでないようなのでもう一度だけ書いときます。
 間違い指定は構いません、と言うか歓迎です。しかし、初めての相手に対する言葉とは思えないようなお下品な言葉を吐く人はIDを曝します。名乗ろうともせず、罵詈雑言では曝されて当然です。

 まずはタイトル:あきれました のFL1-110-233-192-254.tky.mesh.ad.jp さんのコメントから。
 冒頭の以下の文、読んでいて椅子からコケました。記事に少し書きましたが(これに関連した話を後日書きますので詳しいことはそれを読んで欲しいです)、当時、私が社員に「どうしてコピペしてはいけない?」と聞いた時の社員の答えと同じだったのです(笑)。この作業、私の付近でしかやってなかったので、もしかしたら話したことがある社員かも・・若いFMかな・・。

そこまで求めていませんよ、たいしたスキルもない人達を採用してるのは最初から承知。だから派遣会社もそれなりの仕事しかさせないし、全員に同じレベルで仕事させるためには遠回りのようでも、一律同じやり方をさせるしかないのですよ。例えばね、あなたのやってきたことを想像するにしても、氏名をコピーして貼り付けもまともに出来ないとかまたはやってるうちにミスして貼り付けられたら困るからベタ打ちで入力させてるとかね。そこまで全員の低スキルを考えてミス防止をはかってるんでしょ。ベタ打ちすれば時間かかる分、全く別人をいれることは最低ないでしょw

 しかしこの人、人件費や時間を無駄にしないように、いつでも切れる派遣使ってるんですよ。とか、生活に困っている、スキルの無いヤツらを雇ってやっているんだ、と超上から目線ですよね。挙げ句の果て、原発事故は地震のせい、いやなのに最初からそこに住んでるほうが悪い、とか。いやーすごいです。よく言えますよね、こんなこと。東電とキャリアリンクのお偉いさんにメール転送してあげたいくらいです。なにやらIDから個人を特定できる技術があるとか、まあそこまでしませんけど。

 タイトル:No title ホスト:061239251008.static.ctinets.com さん
シミ1つで返送などと言っているが、そんな事も起きているはずもないでしょう。
エクセルソフトの不具合で作業が止まったからといって、利益を求める業務ではないのだから、無駄なコストは発生しない。最終的には、リカバリーできるのだから。

 シミ1つで送り返された証拠写真とか出てきたらどうします?そうなったら顔と本名名乗り出て下さい。他のコメントにもありますが、利益を求める云々ってナニ?そりゃー最終的にはリカバリーもするでしょう。そういう思想でズルズル仕事を引き延ばし、あと何年も儲けようと思ってるんでしょ。税金を貪り、避難民の苦悩をカネに変える会社を曝す、って言ってるじゃないですか。また上の続きで、
また、納入しているのは外資系企業ではないですから。
あなたからすれば、JALやANAは外資系企業に見えてるのでしょうか。

ちょっと意味不明。アルファベットなら外資、と言うことでしょうか?私はなにも言ってませんよ、外資系って書いただけで(笑)。じゃあ、仕方ないので書きます。Delo××××という会社です。本当にアルファベットでした(笑)。あなたが言わせたんです。上司見たら怒るぞ、きっと。

タイトル:No title ホスト:FL1-110-233-192-254.tky.mesh.ad.jp さん
 他の人にも言えるのですが、私が入社する前からずっと内情を知っていて、私より情報が万遍なく入って、来るのに東電職員でも無く、キャリアリンク職員でもない、っていったいどんな立場の人なんでしょう?誰か教えて下さい!
 週刊誌にでも、あなたよりはよっぽど何倍も有益な情報いくらでも言えますわw
って、じゃあぜひその情報を週刊誌にお願いします。私の10倍くらいの大スクープになるかも、です。あれっ、文末のwはどっかで見たような・・・・。

タイトル:No title ホスト:pl030.nas93d.p-chiba.nttpc.ne.jp
プロを舐めるなよ。
あんたの無茶苦茶な主張なんか、正論攻めでぶっ壊す。

プロって何のプロでしょう?

 最後にまた言います。このブログの全ての決定権は私にあります。ID曝されたくなければ書かなきゃいい。もしくは自分でブログ開設しなさい。タダですし。タイトルは、「避難民の味方、東電と派遣会社』とかどうでしょう。なんならここからリンク張ってあげますよ!
 と書いたら、上の“週刊誌云々”の人といっしょに、『ケッ、そんなヒマねーんだよ!』という捨て台詞を吐いた声が聞こえてきたような気がしました。もう寝ます。 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ワイヤレスネットワークの接続

 またまた熱心な社員ファンからの誹謗・中傷メールがいっぱい来て、嬉しい限りです。それから、新宿高層ビルの補償センター、電話受付の現役派遣さんからも非表示でいくつか来ています。近々このことも書きます。非表示ですが、部分紹介なら書いてもいいですよね。返信のしようが無いんでここで書いておきます。個人情報は書かれておりませんし、間違ってもIDは出しません(笑)。

 さて今回は無線の話です。写真は編集部借り物ですが、東芝のほぼ最新ノートPCが懐かしい!Windows7仕様なのにわざわざXPにしてあります。きっとエクセルとワードが古いバージョンで7では動かなかったのでしょう。でも、古いバージョンのエクセル、ワードってもう売ってないですよね、ということは???
 ま、それはさておき、電源を入れるとご丁寧に写真の“ワイヤレスネットワークの接続”というソフトが立ち上がります。ほとんどが、ロッカーに入れてある従業員のスマホ電波だと思いますが、たぶん近くのレストランあたりに設置してあるのでしょう“FON”の電波もありました。15階にいたこともありましたが、最近の“FON”って性能いいんですね。窓から見ると下界にレストランがいくつか見えましたが、たぶんそのどれかなのでしょう、電波3~4本立ってました。
 ログを取ってるから業務以外のことをしていたらすぐわかりますから!!とさんざん脅されていましたが、12月、クビを覚悟でポチッとしてみたら、パス設定してない“野良電波”で繋がるんです。インターネットエクスプローラーも入ってるし、今は無きネットスケープも入ってました(笑)。
 繋がって即切断しましたが、スマホ持っているならwifi設定して、持ってなかったら“野良電波”捕まえればクラウドにデータをいくらでもコピーできる、と言うことです。東電の回答では、『繋がる可能性はない』って書いてあったんで、これは無かったことにしてもらえるんですね(笑)。
 さてこれから先は笑えない話。ビルの下に車を止め、無線ルーターにPCを繋ぎ、その電波を、送り込んだスパイにポチッとしてもらえば車の中のPCとオフィスのPCが繋がります。ご丁寧なことに、社内のPCのハードディスクはすべて“共有”設定になっているのです。これならウィルスも入れ放題、次回から自動で繋ぐソフトを入れとけばもうスパイは必要なく、車内から自動で繋ぐことも出来るし、頭のいい奴なら社内ルーターを介して全てのPCをウィルスに感染させることも出来るでしょう。
 そんなことを企てるヤツらの最終目的はイントラネットのある極秘データです。記事にも書いたので詳細は省きますが、東電に言わせると、厳重なパスワードに守られているから、だそうですが、政府のHPも最近書き換えられ、『釣魚島』か出たりしましたよね、更にペンタゴンや、北朝鮮の極秘データまで盗まれているんですよ。東電のセキュリティは世界ダントツ1位ですか?反日教育を国を挙げてやっているアノ国やあの国が乗り出してきたら(もうとっくにやっている可能性も高いですが・・)と思うと夜も寝られません。東電がどうなっても知ったことではありませんが、発電所や送電線情報を握られたら、東京大停電とかテロに使われる可能性大です。従業員名簿もあったので、そこから金に困っている従業員を取り込んで工作員にすることも出来るのです。
 最近来たメールによると、写真のソフトが削除されている、とか。これを読んでる東電の人に言いたい。上記した件は全て私の妄想と言い張ってもいいですから、こそっとこのソフトを全PCから削除し、HDの共有設定を“しない”に戻して下さい。金をかけずに少しは時間を稼げます。手遅れになる前に。最終的にはヤバイデータはイントラでもネットから切り離しなさい。いつかはやられます。具体的に言うと、派遣員に潜り込ませたスパイが、USBを持ち込んで消したはずの写真のソフトと自動接続ソフトをインストールするだけでいいのですから。
 それから、良心ある方のメールにもありましたが、避難民のデータは有象無象の詐欺集団には宝の山です。これくらいなら派遣員が個人で、すぐにでも実行可能です。私でもやろうと思えばやれました。『オレは頭いいんだ!オレのやることに間違いは無いんだ!』と突っ張るのはいいんですが、少しは考えた方がいいですよ、これが現実になったらどうするんですか?えっ、その為の派遣会社?全部責任は派遣会社におっかぶせる??※写真はクリックで拡大します
                           

追記
 メールでご指摘ありました。ボリュームライセンス、ってヤツですか?でもOSはたぶんメーカー特注で、工場出荷時よりXPだったと思われます。ボリュームライセンスってたしかライセンスナンバー同じになりませんでしたっけ?もしや、と私が渡り歩いた10数台、調べたら全部番号違いましたからきっとメーカーがインストールしたかな、と思った次第です。エクセルのナンバーは見てません。おっと、改めて調べたらやはり,Office2003はWindows8と互換性が無いということでした。windows7も不安定、とマイクロソフトのHPにありました。本ブログとはあんまり関係ない話題ですが記します。
 と言うことで何でも知ってる061239251008.static.ctinets.com さんに質問。ずっと長い間の疑問にお答え下さい。どうしてネスケが入ってるんでしょう?XPディスクに入ってたっけなあ?それと無線ソフトを入れておいた理由は?共有にした理由は?想像は付きますが確信が無いんですよ。
もう一つ追加
 またまた来ました、理解力の無い人pl030.nas93d.p-chiba.nttpc.ne.jpさん。誰が外からFONに繋いで東電イントラネットを覗けると書きましたか?あくまで派遣社員が会社のPCでやるんです。私でも避難民のデータにアクセスするパス持ってましたよ。それをテザリングした電波でネットに繋ぎ、クラウドにあげるんです。無線LANを構築すれば外のPCからでも社内PCのHD覗けるってこと。よく読んでね。
ちなみに、
Office 2003 アプリケーションは、Windows 8 と互換性がありません。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

不動産鑑定業務と経費の考察

 東京は雲一つ無い見事な晴天でした。さて、前回分をアップした後、私の1記事より長そうな反論が来ました。『あきれました』というタイトルですが、どう見ても内部事情を知ってる社員のようで原発に対する本音も見えて面白いのでそのうち取り上げます。興味ある方は、けして読みやすくなく、私は最後まで読めず、みなさんも疲れて“あきれました”と思わず言ってしまいそうですが覗いてみて下さい。一部は以下、答えになる話も出てきます。

 二年間も手つかずでほっぽいていた不動産補償の為の業務がようやく始まったようです。審査が1次から4次まであるそうで、何次がどれ、とは確定できませんが、データベースと申請書の照合、例によって誤字脱字チェック、これには恒例の県・郡抜けを弾く作業が入ります。そして誰がどう決めたか”津波エリア”との照合。余談ですが、この”津波エリア”は私の時もありまして、放射能退避エリアとダブっていたりどっちか片方だったりで処理が違いました。当然津波だけ、だったら補償は無しです。何丁目何番はエリア、とマニュアルにあって、やり始めると何丁目何番○号が出てきてさーどーするんだ!とまた会議で中断、じゃ×号は?でまたあたふた。結局疑わしきは全て不備にしてしまいました。たぶんこれを決めた人は地形とかは考慮に入れず、東京のキレイなオフィスでグーグルアースとか普通の紙地図とかを見ながら線を引っ張っただけなんでしょう。これは、避難範囲を風向きとか一切考慮に入れず、ただコンパスでぐるっと円を描いただけで20キロ圏30キロ圏と決めた事を考えれば誰にでも納得できることでしょう。
 余談終わります。この作業、私の頃と違って被災者から送られてきた“生書類”があるそうで、以前も書きましたがコーヒーのシミ1滴はもちろん、印鑑かすれ、書類の破れは当然、ホッチキスの穴、鉛筆で薄くチェックした跡までも“不備書類”となり申請者に返送だそうです。そのチェックマニュアルが25ページもあるそうでいやはや・・・。
 しかも驚くことに、この“チェック”に長けた人は時給千円から1500円に昇格するSV(スーパーバイザーの略らしい、どうしてアヤシイ会社ってムズカシイ横文字使いたがるのでしょう?要するに“班長”のことです)に取り立てているらしく、おかげておばちゃんたちは目の色を変えてアラ探しに没頭しているそうです。1次から4次まである訳とかそれにまつわる効率の悪さは、何とでもいい訳が出来そうで、部外者には解らないと思いますのであえて書きません。でもどんな人にも、これが本当に避難している人たちの為になることをやっているのでしょうか?という答えは解ることと思います。

 それでは、復興資金という税金がどのくらいつぎ込まれているか、と言うことを検証してみましょう。一部はあくまでも“約”ですので多少の上下があります。計算は昨年秋以降、2000人程になった時期の派遣社員に払う経費を中心とした総額です。
 私は時給1100円でしたが秋以降入社の人は1000円です。ただし、前記したSVは+数百円なので平均1100円とします。問題は、途中の2社がどのくらい手数料を取っているか、です。質問状にも書きましたが、当然無回答でした。へたすりゃ半分、と言う説もありますが、最低でも4割は取っている筈です。すると、

1100×8(時間)×1.4×2000(人)=2464万円。これに交通費補助千円が貰えますので1日分のバイト代総額は2664万円ほどとなります。これに派遣会社社員の給料、300坪のオフィス×10フロア分の賃貸料で一体どのくらいになるのでしょう?読者の、不動産関係に詳しい方、このビルの相場はいくら位なのか教えて頂くとありがたいです。
 1ヶ月、22日として総額最低ラインで何と5億8千608万円+社員給与+オフィス代。これが全てムダとは言いませんが、あーだこーだ会議、ソフト不備、ルーター不備、資料不足で実質ちゃんとやれた仕事を同僚に聞いたところ、どんなに多くても半分、多くの人の意見は3分の1くらいだろうとの感想でした。そのちゃんとやれた作業の中にも、とっくに支払い済みの作業、意味の無い作業が多々含まれていて、実際有効有意義な仕事はどのくらいだったのでしょう?今更振り返ってこれを書きつつ、恐ろしくなりました。普通の会社なら倒産ですよね。資金力のある大企業なら倒産はなくても株主訴訟は確実です。
 そんなことはないっ(怒)!!という社員の方、ぜひ署名で、とは言いませんが、具体的な数字、資料を基に反論、御待ちしています。私としては、しょっちゅう不都合で作業の中断を余儀なくされた(半日~数日)エクセルソフトを作って納入していた外資系企業にどんなペナルティを科したのか知りたいです。1フロアだけでも1日分数百万円の経費がかかってますよね。それが全てムダになる訳です。まさかなーなーで済ました、ということはありませんよね!。


 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

楽しく拝見しています。特に中傷コメントが。。。楽しいです。

 このタイトルは非表示で来たメールの一文です。面白く、本質を見事に捉えていると思いますし、非表示ではありますが個人情報も無く、メールを書いた方を特定できるようなことは含まれていない、と判断しましたので、もう少し引用します。

読みにくいのも確かですが、少ない語彙を総動員して、なんとしても相手を中傷してやるぞという意気込みがヒシヒシと伝わってきます。
これだけのコメントを書くのに相当なエネルギーを使ったのではないでしょうか。
末端の社員のにそこまでするほどの旨味があるとも思えないので、もしかしたら彼らは本当に自分のやっていることが正しいと信じているのではないかと。。。確信犯ってやつですね。
もしそうだとすると、それは不幸なことで、彼らもまた原発事故の間接的な被害者かもしれないのではと思いました。


 以前、この仕事に疑問を持たない、あるいは興味が無い人が半分から3分の1くらいは居るのでは・・と書きましたが、一部の人は、この方がおっしゃることと通じますが、本当に自分のやっている仕事を悪い方に考えたり、人にしゃべったりすることは、人間としてやることではない、と本気で信じている、らしいということです。いわゆる“洗脳”でしょう。
 研修の時、繰り返し言われたことですっかり洗脳されてしまったのでしょう。宗教勧誘のテクニックと相通じる所があります。多くの、海のものとも山のものとも付かない有象無象人材をまとめて、言うことを聞くようにするにはこういうテクが必要なのでしょう。でも、そんな洗脳に染まらない人も居ます。そんな人は余計反感を抱き、そのはけ口を私のように、極端な行動を取った者に求め、情報を寄せてきたりするのです。洗脳講習も良し悪しですね。歴史を遡ってみても、99%洗脳に成功しても、残り1%のおかげで崩壊する、と言うことも多々あるのです。
 それから以前来た中傷メールの、

>くどいですが、自分が12月に契約更新を希望したのに、スキル不足で延長してもらえないからと言って、腹いせはやめなさい。
>因みに、キャリアリンクの社員ではありませんが、同じ志しを持って業務をしている人間です。


 に対して、『当時(12月)は派遣員からは希望は出せなかった。元よりスキルも何も不要な仕事、「週間朝日」にも書かれていた通り、キーボード打てるのがやっとの人が大半だった。派遣員の内訳は、主婦、フリーター、定年過ぎた方の順というところだった』という非表示メール(もしかして社員?)が来ましたよ。それから、上記メールを書いた本人も送った後、ミスった!と思ったでしょうが、キャリアリンク社員と同じ志で働いている派遣員なんて居る訳ない(時給千円で)、そうです(笑)。
  ※追記
 そもそも“キャリアリンク社員と同じ志”って何でしょう?ブルー字の投稿者の思惑では、被災者の為に一生懸命やっている正義感溢れる社員の心意気!と言いたいのでしょうが、内部告発投稿者さんは私が何度も書いててきたことと同じ感想を持って、そんな社員は居ない、と書かれたのだと思います。多くの社員の本当の気持ちはたぶん、上司に認められて給料を上げてほしいなあ?ウルサイおばさん達をうまくコントロールして早く仕事終わらないかなあ、くらいで、何割かは上司に洗脳され、やっていることは避難民の為で正義なんだ、と信じ切っている人なのでしょう。ブルー投稿者さんは良く取ればこれ、もしかしたら単純に前記した社員の本当の気持ち(志)と同じ??
  追記終了
 もうひとつ、私が書いたことに対して何の反論もしないで誹謗中傷だけで、こんな程度の人たちと一緒に仕事しているかと思うと正直情けなくなりました。だそうです。やっぱり誹謗中傷は逆効果みたいですよ!
 
 他のメールで、『新宿のは別業務です。新宿でやっていたのが有明に来たのではありません。』という指摘がありました。確かに有明とはスキルが全然違うようです。税金の“有効に使われ度”はずっと高そうです、あの記事の内容でも・・。どなたか新宿経験者の方、情報を下さい、お願い致します。
 ちょっと長くなったので今回はここまで。次回は不動産鑑定の最新情報と、いったいいくら有明に突っ込んだか、を検証したいと思います。本日中にアップします。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

他の東電関連記事

 知り合いからメールが来て、関連記事を教えてもらいました。

「東電の傲慢さを集団訴訟で裁く時」

有明の前は新宿でやってたんですね。恥ずかしながら知りませんでした。それにしても最初から酷かったんですね。カネくれくれ言うんなら、頭のいいぼくちゃんが考えた通りしろよ!ぐちゃぐちゃ言うならくれてやんないゾ!という超上から目線だったんですね。
東電の賠償電話対応マニュアル 「相手が興奮したら保留ボタンを押す」

上から目線と言えばこれも
回答もない東電の損害賠償 福島・畜産農家から怒りの声

ハア、言葉もありません。やっぱり解体して、東電の責任者、甘い汁吸ったヤツらを全員しょっ引いてブタ箱ぶち込まないといけません。専用刑務所は双葉町あたりに建てましょう。
 編集部から借り物です。
                           
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

これがまあ 終の棲家か・・・

 前回、アヤシイ、と直感し、調べてみよう、と思ったきっかけの話を書きました。それはあくまでアヤシイ会社の裏側を見てみたい、ということでした。今回は避難民の方々の為に何か出来るのではないか、やらねばならぬのではないか、と思った経緯を書きます。
 仕事ではほぼ毎回住民票を見るのですが、1年以上も過ぎているというのに(昨年夏)まだ現住所がナントカ高校の理科室とか体育館とかいくつも出てきてプチ怒りを感じつつ、淡々と仕事をしておりました。しかし、その住民票を見つけてメラメラと怒りが込み上げ、手が震えました。何と大正1ケタの人の住民票があったのです。その後も大正生まれの住民票がいくつも出てきました。
 私事ですが、数年前他界した母親は大正15年、昭和元年生まれでした。それより年上、もうすぐ百歳に手が届くというのに未だ現住所が体育館なのです。国は、東電は何やっとるんだ!!東電の立派な寮に住んでる社員を出してそこに住んでもらえ!と腹の中で怒りました。一茶の『これがまあ 終の棲家か 雪五尺』という句が頭に浮かび、すぐに『これがまあ 終の棲家か 体育館』という句に変わりました。
 たまたま近くに居た社員に、『これ、ヒドイですよね!』と言ってその住民票を見せたら、『そんなことはここではどうでもいいんです。感情は入れないで言われた通りやって下さい。』というようなことを言われ、この会社の方針が見えたような気がしました。ただのモノとして、無感情で言われた通り作業をこなし金を得る、利益を上げることだけを考える、それだけの会社です。被災者の為に??・・研修資料にはそんなことも書いてあるので口では言ってましたが、仕事中、一度としてそういう言動を見たことがありません。
 もし、それは違う、と言うのなら、どうして県名が抜けている、コーヒーのシミ一滴が付いている、で不完全資料にしてしまうのでしょう?もし何かあった時(このくらいで何かありますかねえ、在籍中何度も意見しました)、責任を取らなければならない、被災者に早く保証金を届けることよりそっちが重大な問題だ、ということでしょう。
 東電はもちろんのこと、回りに群がり税金を貪る会社も解体せねばならぬ、と思います。東電は、補償業務を福島に移す、とか言ってますが、どうせ立派な社員寮を建てるのでしょう?それを避難した人に明け渡し、社長を筆頭に体育館、理科室に住め、と言いたいです。

 追記。
 いろいろ個人的な誹謗・中傷が来ていますが、文面からすると私が在籍したキャリアリンク社員のようですね。末端社員の自発的行動なのが上からの指令か知りませんが、今更言い訳するくらいなら、記事にする前の質問状にどうして答えなかったのでしょう。ちゃんと紙面を開けて、反論を全文載せる予定でした。それなのに、全てノーコメントだったのです。
 ID晒しは管理人の特権です。私は本名を出しているのです。便所の落書きも削除せず出してます。書き込みにもありましたが、第三者から見ると印象悪くなって余計世論が騒ぎ出しますよ。それから私が書いたことをちゃんと読んで下さい。同じ事を書きたくありません。それからマトモな日本語で書いて下さい。読みにくいです。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

過ぎたるは及ばざるが如し

 以前も書きましたが、入社時、仕事の話を電車の中とか居酒屋とかで話してはいけませんよ、くらいで止めとけば、『なんて非効率な仕事やってんだろ』と思っただけで、『俺の直感は外れた』と1・2ヶ月で辞めていたことでしょう。あまりに自己防衛の網をかけ過ぎたせいでこんなことになっちゃいました(笑)。過ぎたるは及ばざるが如し、です。
 面白いコメントを載せておきます。

名前:拝読しました
タイトル:東電、自分で一生懸命、逆宣伝してますよ
********************
ひょっとして、もうこのバイトやったことある人
数万の単位に達しているのでは?
そしてその全員が実態を知っている。
今も大量募集してますよ。
これだけ大規模に自虐宣伝している会社って珍しいのでは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095204155
********************


 昨年夏から有明で働いたことある、今でも働いている人は多くても5~6千人くらいではないでしょうか?でも少なくとも四千人はいるでしょう。それから全員は実態知りません。私の見たところ、言われた通り、何の疑問を持たない、そもそも時給以外何の興味も無い人が半分以上、3分の2くらいは居るかも知れません。仮にこの一連の記事をこの人達に見せたとして、ああやっぱり、と思ってくれる人でさえその半分くらいでは、と思っています。世間の関心というものは何事もそのくらいでは、と感じます。
 もし私が今まで書いてきたことがアヤシイとお考えの方はぜひアルバイトに応募して中から見てください。現在でも定期的に募集しているので、キャリアリンク、アデコあたりの派遣会社のHPを覗いてみて下さい。資格は日本語の読み書きが出来て、パソコンはちょっと使えるくらいでOK。住所があって日本人なら年齢、外見問わず、ほぼ誰でも雇ってくれます(笑)。その節はぜひ御報告を・・・。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

反論コメントについて

 東京は素晴らしい天気です。と書いてアップしたら曇ってました(笑)。
 非表示の誹謗、中傷は順調にいっぱい来てますが(笑)、表示で面白いのが来てたので話題にします。左の、「コメントを見る」の一欄では全文が見られないようです(個々の件名をクリックすると出ますが)。とにかく見にくいので早急に何とかします。なんかいい案(具体的にやり方まで)をお持ちの方、頭脳をお貸し下さい。
 ということで、その中の一つを紹介、以下その投稿を全文をコピペします。

ホスト:pl030.nas93d.p-chiba.nttpc.ne.jp
********************
意図して無駄に時間をかけるわけがないでしょう。
不具合をクリアにして運用を再確認するには派遣会社だけでは判断決定できません。承認ルートが存在するのはどこの現場も同じです。
あなたは派遣会社のコンプライアンスを理解せず、理解する気もないまま潜伏し、思い込みの正義を振りかざして原稿を売るために守秘義務を破る、社会人として最悪のことをしました。
今後もう誰もあなたのことを信用などしないでしょう。
秘密は守るとはどの口が言うか。
無駄に金と時間をかけたい人などいません。
あなたは現場に潜入したにもかかわらずそれを感じることができなかった。
否、そもそも記事を売るために潜入したから、現場の人間の想いを感じる気はなかった。自分に都合よく解釈する以外あなたの意識にはない。
正しく解釈する能力があなたにはない。
あなたの正義はあなたの思い込みの中だけに存在するから。
このコメントは派遣会社とは無関係の人間によるものであるが、あなたの中ではそれはあり得ないということなのでしょう。
次元の低いこと。

責められるべきは社会ルールを破ったあなたです。
コンプライアンスを守って努力してきた何千人をあなたは侮辱したのです。
許されることではありません。

********************


 この人はコンプライアンスを“守秘義務“と訳しているようですが、本来は“法令遵守“という訳で使うべきです。確かに仕事をゆっくりやることは違法ではありませんし、会社同士で納得の上なら何やっても契約違反ではないでしょう。だからこそ違法なことはないのか、ということを調査しつつ世論に訴えているのです。コンプライアンスなんて難しい単語をご存じのあなたへ、ノブレス・オブリージュという言葉を贈ります。正確に言うとあなたに、ではなく、あなたが擁護する会社のお偉いさんに、ですが・・。
 それから、秘密は守る、というのは、ワケわからん会社のヒミツではなくて、その会社の暗部を曝してくれる人の個人情報ということです。
 無駄に金と時間をかけたい人などいません。 ・・・いるからこうしてるワケで・・。ならば前記の件、どう反論しますか?
 このコメントは派遣会社とは無関係の人間によるものであるが、・・・これってよくネットの書き込みにある、『オレは日本人だが・・』といって日本の悪口を並べ立てる人と同種のものだと思われてなりません。

 初めてでもあり、長文だったので反論文書きましたが、これからはキリが無さそうですし、なるべく控えたいと思います。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

福島のこと、不動産補償のこと

 東京は素晴らしい天気です。本日解析を見たらようやく福島からのアクセスがありました。でも5人だけです。私は、これを始めるにあたって、いかなる誹謗、妨害があろうとやってやる、と覚悟を決めたのですが、その対象である地元の方々から何の反応もなければ握りしめた拳は自分に打ち下ろすしかないのです。私が追及しているのは確かに税金のムダ使いですが、今までこの国に連綿と受け継がれてきた官僚、役人、政治家の贈収賄に比べたらそう巨額とも言えません。しかし、やろうと決めたのはカネの問題ではなかったのです。
 避難民全員に意見を聞くことは不可能ですが、もし、今記事を送っている、民意で選ばれた地元の町村長さん方々から、『余計なことをしないでくれ』といわれたら私はあっさり手を引きます。私を黙らせたい方々は、地元工作をした方が早いかも知れません。

 先々月くらいだったでしょうか、テレビでも少し取り上げられた被災地の不動産補償の話に移ります。
 そのニュースで、何と全く実行されてない、ということを初めて聞き驚愕しました。もう既に2年も過ぎ、何万戸も移住させたのに全く、1円も払ってないというのです。在籍してた時、不動産の業務は一切無く、移住慰謝料と、休業補償だけだったのですが、日々生きてゆく金はどうするんだ、どうせ払わなきゃいけないんだから、細かい数字は後でやることにして、取りあえず無条件で百万でも二百万でも即払えよ!と怒っていましたが、たぶん、『制式書類の裏付けの無いカネは払えん!』と東電管理職(年収一千万円軽くオーバー)が決定したのでしょう。考えてみれば避難保証金でさえこうでしたから、不動産なんて払ってる訳がないのでした。
 今年になって一部でこの業務をスタートしました。しかし例のごとく朝令暮改、あーだこーだ会議で遅れに遅れ、やっと少しずつ動き始めたようでした、とここまで下書きしていたら現役の方からメールを頂きました。それでまたもや驚愕の事実が発覚です。
 字の間違い、サイトウさんとかワタナベさんとか難しい字がありますよね。それを住民票どおり書かないとダメですし、崩してもダメ、達筆?つまりアルファベットで言うとブロック体=OK、筆記体=ダメ、県名・郡名抜けていたら×、とここまでは以前と同じ(全く進歩無し)ですが、今回は何と、何ヶ月も掛け、会議を重ねに重ねた結果、申請書にコーヒーのシミが一滴でもあったら不備書類として申請者に送り返している、というのです。これは、時間稼ぎ、もしくは払う気が無い、申請者がメンドくさくなってほっぽらかすのを期待している、としか思えません。
 メールを頂いた方の文面から真実と判断して書きました。反論のある関係者の方がおいでならメール下さい。また、難癖を付けられ、書類を送り返された方、ぜひメールを下さい。
 本当に誠意があるなら、いたずらに時間ばかりかかる郵便に頼らず、東電職員が直接申請者に会って書いて貰え、と怒っています。目の前で書いて貰ったら字の間違いも指摘できるでしょう。何より短時間で済み東電の誠意も感じられる。経費はかかるでしょうが、派遣会社に丸投げするより高くつくとは思えません。泊まり込み出張なら避難所に泊めてもらえ!と思います。ちょっと長くなったので一端終わります。
 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ちょっと息抜き

 記事見ましたか?と言うことで『週刊朝日』の軽ーいお話しです。最近表紙が男が続いてますね。コンビニで見つけた時、女性誌か!と思っちゃいました(笑)。『週刊朝日』と言えば私と同郷、同級生の宮崎美子サン(面識はありませんが・・)が表紙になったことを思い出し、ネットを回って探してきました(笑)。オッサン、オバサンは懐かしいでしょ?私も、高3の時は、国立理科系コースでして、熊大(美子サンの出身大)もちょっと考えた時期がありました。受験してたら、もしかして・・と若い頃モーソーしたことを思い出しました(笑)。美子サン、このブログ見てくれないかなあ(笑)
images.jpg
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

見に来ていただいた地域とコメントについて

 窓の外は少し雨が降っています。寒いですねえ。昨日のブログで関連会社からのアクセスのことを書きましたが、社内で通知があったのでしょうか、大幅に減っていました。それでも数十人は会社のパソコンから見に来ていらっしゃるようです。
 アクセス見ていて不思議なことに気が付きました。開設以来、福島県からのアクセスが一件もないのです。それどころか、埼玉以北のアクセスが全体の一割以下。東北の人はもう原発事故や被災者のことには興味ないのでしょうか?思ってもみないことでした。編集部から、福島県双葉郡の各町村長さんに本誌を送ってもらってますが、どんな反応が帰ってくるのでしょう。
 話は元に戻りますが、『委託された側を叩くのはおかしい』というコメントが来ました。この人は、全ては東電が悪いのであって、派遣会社は言われたことを真面目にやっただけなのに、週刊誌やマスコミを使って叩くのはおかしい、と言われているのでしょう。たぶん前回紹介した、『あなたのやりかたは間違ってる。』の人と同一人物で、派遣会社の人と思われますが、果たしてそうでしょうか?
 東電が月数億円(金額計算は後ほど)をただ払うだけで意味のない書類や、ダラダラ時間ばかり掛ける仕事をさせている、とでも言うのでしょうか?もしそうだったら東電に何のメリットがあるとお考えですか?
 年度末の道路工事のように何でもいいから税金を使わなくちゃ、と同じ理屈で復興資金は全部使わなくちゃ、という東電の思惑でやっている、とお考えですか?常識的に考えて、東電と派遣会社が結託し、お互いの利益を考えた上での事業だと思いませんか?
 投稿してくれた方は派遣会社の一般社員で、上から言われたことを真面目に、一生懸命やっている方だと考えますが、もし依頼主(東電)に言われた通りやっただけ、と言うなら派遣会社は質問状に答えるべきです。一般企業の社費ならまだしも、原資は税金です。答える義務があると考えます。
 こういった法律に守られた企みは、内部告発しかないのです。心ある方からのメールも来ています。裏付けがないとただの“都市伝説”“妄想”で終わるのです。あなたはそれがご希望でしょうが・・
 昨日書いた各会社と東電の関係ですが、少し訂正しておきます。キャリアリンクという派遣会社が使っている有明セントラルタワー内オフィスの契約社が昨日出てきた○○社、ここを使っているのが前記の会社と同業他社のアデコという会社。今年になってもう一社参入して来たらしいのですが、この各社の契約関係は調査中で今のところ判明しておりません。国会で証人喚問でもやってもらいたいものです。でも、もしそうなっても、『確かに仕事は遅かった、でもちゃんとやってた』と逃げるのでしょう。そのアリバイ工作で、本当に少しはマトモな業務もやっているはずです。
 現在16階でやっている業務はどうやらそれらしいですね。仕事が出来そうな人を移動させて電話対応、手紙のやりとり業務をやっているらしいのですが、それでもダラダラ、遅れに遅れてスタートしたようです。今はちゃんとやっているのでしょうか?ぜひ情報を頂きたいものです。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

関係者の皆様、アクセスありがとうございます。

        ちょい改訂しました。午前2時45分
 アクセス数がどんどん上がってます。本日のアクセス解析を見てびっくりしました。総アクセスの3分の1程が何と、東電との直接契約会社と思われ(前記したキャリアリンクはこことの契約=孫請け?)、有明セントラルタワーの借り主(一階ロビーに表示有り)である○○社(そのうち公表します)とtepco.co.jp(もちろん東電です)からのアクセスでした。
 仕事以外のパソコン利用は一切厳禁!といつも言ってたのに、親会社は自由なようです(笑)。もしかしたら業務内の仕事だったりして・・。そのうちの一人がつい思わず『あなたのやりかたは間違ってる。』と書き込んでしまったのでしょう。間違っているのなら間違ってない方法を教えてもらいたいものです。
 記事にも書きましたが、何かある、ヤバイことをやっている、と直感したのは働き出した初日のことでした。個人情報を扱っているので仕事内容を外食中とか電車の中とかで話さないこと、というのは解ります。ところがそれを家族にも言ってはならぬ、仕事内容どころかこの有明で働いていることも言ってはならぬ、と言うのです。
 親兄弟、子供、ダンナ、女房にも言ってはならぬとは、ここはCIAか?MI6か?ワシらはスパイか?ミッションインポッシブルか?何かあったら当局は一切関知しないのか?ここは中野学校か(ちょっと古い?いやかなり古い、興味ある方はwikipediaで)と驚きました。CIA職員でも一般職員は『ペンタゴンで働いているヨ』と平気で言ってますよ。以前、ペンタゴンツアーというのに混ざり、中を見学しましたが、フルネームが書かれた名札をぶら下げた職員が案内人でした。極秘にしているのはごく一部の特殊工作員だけです。
 日本では職場の住所も極秘、と言う仕事はどのくらいあるのでしょう?内閣調査庁?ある、とウワサされてる自衛隊特殊部隊?それ以外で、違法じゃなく親兄弟、ダンナに働いている場所も言えない仕事はフーゾクしか無い(笑)。そんなことを最初に、厳しく言うのは、この先からは人に言えない悪いことをするんですよ、ということじゃないんですか?と思ったんです。
 被災者の為になることなら誇ってもいいくらい、と思いませんか?東電だって、二千人も雇って補償業務やってます、と胸を張って公表すればいい、ムリか(笑)
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

今日の関係会社の様子が知りたい!

 いよいよ正式発売の日です。昨日早朝このブログをOPENしたばかりですが、もう既に数百のアクセスが有り、この問題に関心がある人の多さに責任を感じております。
 有明の派遣会社(記事では急遽社名を削除しましたが)、私が居たキャリアリンクという派遣会社の現役スパイ(笑)の情報によると、編集部からの質問状が届いた頃、先先週のことですが、業務とは関係ない会議がしょっちゅう開かれ、あたふた感がいつもとは違う雰囲気だったそうです(笑)。なんか目に浮かぶようで、この目で見たかった!
 まあ、今まで好き放題やって来た報いです。日本人のDNAには、『お天道様が見てる』という言葉が組み込まれていて、人が見てなくてもお天道様が見てるから悪いことはしない、というものがあったのです。それが世界に類を見ない犯罪の少なさを誇っていたのだと思います。
 まあ、あの会社、記事にも少し書きましたが、昼間っからブラインドを下げて電気を煌々と灯していましたが、こういう理由もあったのかな、なんて今、しみじみ思っているのであります。
 ブログなんて始めてのことで、これからも少しずつ設定をいじって見易くしたいと思います。取りあえずは、書き込みが見にくいのでいろいろ考え中です。いい案があったら教えて下さい。それから関係会社の方、今日の朝礼等で変わったことがあったらぜひコメントお願いします。
 これから記事に書けなかったこと、新情報等を少しずつ書いてゆこうと思います。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

本日の放送でも・・

先週出演した“ザ・ボイス”勝谷氏が本日の放送でも「週刊朝日」発売のことと、このブログのことを紹介してくれました。やはり、昔の“同志”はありがたいです。放送では、どうしてこんな大ネタを表紙に出さない、と憤慨してました。ということで表紙と電車の中吊りです。
            20130503.jpg
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

本日、東京のキオスクにて“週刊朝日”先行発売

 本ブログ開設のきっかけとなった記事を記載した週刊誌が発売されます。東京のキオスクは本日から(一部売ってなかったらゴメンナサイ)、その他の地域、本屋では火曜日から店頭に並びます。ゴールデンウィーク合併号なのでほぼ二週間売ってあるそうです。
 先週、この話題をラジオのゲストでしゃべってきました。youtube、ザ・ボイス 勝谷誠彦で検索して、4月15日をご覧下さい。もしくはニッポン放送のポッドキャストでも聞けます。
 何処まで闇に近づけるでしょうか?それには関係者の皆様の協力、具体的には内部告発情報が必要です。私を知っている人も知らない人も、もうとっくに有明から逃げ出した人も現役の人も、ネタがある人も無い人も、ぜひメッセージをお願いします。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。
