
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

訴える!と言ってる人がいます

 木曜日の東京は肌寒いくらいでした。梅雨入りは昨日でしたが、記録上、数ヶ月後日にちが変わることもあるそうです。

 “自称被災者”さん、2日経ちましたがメールありません。やはり“なりすまし”だったのでしょうか?

 実は5月21日に、『東電さんとCL さんで、法的措置をとると決まったとの、未確認情報がでています』という非表示メールが来てました。
 最近また違う人から、『2ちゃんねる』でそんなこといっぱい書かれてますよ、というメールが来て覗いたら、5月20日辺りからそんな書き込みがいっぱいありました。

 ここ見てる人はみんな知ってるでしょうが、、『2ちゃんねる』には現在、ヒューマントラスト2つ、キャリアとアデコが1つずつスレが立っていて、以前ここに書き殴っていた文と同じような文体で荒らしている人が何人かいました。
 ここではあまり相手にしないから向こうに移ったのでしょうか?向こうの方が人が多いのでやりがいがあるのでしょうか?向こうで楽しくやって欲しいものです。

 訴えるんですか?(笑)。何罪で?山のように訴えられている東電が訴えるんですか?東電の弁護士は他の裁判に出ずっぱりでそれどころでは無いはずで、こんだけ訴えられているのに自ら訴訟起すだと!フザケルナ!と世論が許さないでしょう。
 それに訴えたら、今私が知りたいカネの流れと怪しい関係、闇へ消えたカネが全部白日の下に曝されてしまいます。それを掛けてまでやるんですか?
 週刊誌とネットの範囲でしか知られてないのに、テレビにも出るでしょう。すると全国区になっちゃいますよ。当然週刊誌も売れるでしょう。私共としてはその方が嬉しいですけどね。

 裁判というのは私と出版社が一方的にいじめられる所ではありません。こちらからも質問出来るんですよ。派遣会社も内情丸裸にされますよ。前回書いたような違法行為、掲示板で語られている違法行為らしきものもあぶり出されたら会社の存続にも影響するでしょう。
 テレビで話題になったらきっと証人もいっぱい出て来ますよ。何せ関わった人が数千人いるんですから。

 ということでやるならやって下さい。その方が私も手っ取り早い。早く結論出して他のことがやりたいんです。まあ、あんなバカな事書くのは洗脳された末端社員でしょうけど、そんなことより従業員から文句が出ないようにもっと工夫すれば、と思います。

 それから、“派遣員”という言い方はいかん!と言う意見があります。何と言えばいいのでしょう?意見を募集します。ただし、文じゃ無くて単語で言える呼び方にして下さい。



 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

違法行為

 登場は昨日から遂に梅雨入りだそうです。去年より11日早くて、1951年以来3番目に早い梅雨入りとか。皆さん、通勤が大変になりますが、ご苦労様です。
 で、業務連絡です。マスクマンさん、今度のメールで、メアド書いていただけますか?いろいろお聞きしたいこともありますし。

 ということで掲示板の方は派遣会社の法的なことで盛り上がっています。前にも書いたかと思いますが、私は派遣会社と派遣員の間の法的なことはほとんど考えていませんでした。最低でも、裏の企みを隠す為に表の仕事くらいは法律を守っているだろう(この手の会社が大好きな言葉、『コンプライアンス』ってヤツですね)、と思っていました。
 でもそちらの方も、書き込みを読んでいるだけですが、どっちに転ぶか分からないような、ギリギリのこともいっぱいやっているようですね。
 ここの読者に法律に詳しい、弁護士さんとかいらっしゃいませんでしょうか?私も聞きたいことがいくつかあります。おいででしたら是非コンタクト下さい。相談料は払えませんが・・・。

 そんな時、上記にちょうど当てはまる、間違いなく違法行為の暴露メールが来ました。私は以下の資料を直接見た訳ではありません。ただし、何度かのメールでこの人が信用するに値する、と思ったこと、読者が限られる個人ブログであること、を鑑みて書くことにします。念の為に社名は控えますが(笑)。
 反論がある社員は、誰でも納得する証拠文書、証拠写真等を添付した上で反論下さい。『そんなことやるワケねーだろー!』というコメントはボツです。ちなみに新宿のお話しです。

 コンプライアンス研修時、トンデモナイ資料を使っていた、そうなんです。『ネットに仕事のことを書き込んだら酷いことになりますよ』という例で、ツイッター、ブログ等で自爆した人を、個人情報を出して書いていたというのです。
 大方の特定できる情報は黒塗だったそうですが、スポーツ選手を侮辱して大騒ぎになった女性はフルネーム。カンニングで炎上した女子学生はバイト先の名前と電話番号も出ていたそうです。
 社員は、『wikiで銀座の○○を検索すると、自爆した女性の名前が今でも出ます。だから気をつけるように』と言ったそうです。
 これってどうみても個人情報ですよね。『情報を何一つ出すな!特に個人情報を持ち出したら訴える!』と新入派遣員を相手に、息巻いて脅しまくる研修で個人情報を出していいんでしょうか?

 いくら書きたい放題の私でも記事はもちろん、ブログにさえ個人情報は一切出していません。
 これは出された人から訴えられても仕方ないほどですね。いくら以前報道されたとしてもダメでしょう。
 これをご覧の弁護士さん、この人達を探し出して名誉毀損で告訴すればいっぱい取れますよね。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

被災者の皆様へ

 東京は本日朝から雨で、梅雨入りかも、だそうです。

 “自称被災者”さんの言う通り、これからは“避難民”ではなく、“被災者”と書かせていただきます。

 この方が本物だったら謝罪しますが、コメントには色々な“なりすまし”が存在します。住所、氏名を書け、とは言いませんが、人への意見を書くなら、せめて双葉郡何町の出身とか、どういう経緯で東京に来た、とか、補償業務のことを書いているのですから自分の場合はどうだった、とかくらい、“なりすまし”には想像も出来ないようなことを書いて貰わないと判断出来ません。
 掲示板にまとめてありますので、他のコメントを見て下さい。理由も書かず、妄想、とか、陰謀論、とか勉強しろ、とか殴り書きが多いでしょう?非表示コメントでもいっぱい来ています。それと大差ない、と思ったのです。

 確かに私はこのシステムを作り上げたヤツ、私が出会ったほとんどの正社員をバカにしてます。というか、自分の儲けしか考えない、人として許せない人間だと思ったからです。
 このブログはみんなハッピーになる為のブログではありません。誹謗、中傷、揚げ足取りのコメント人と文で交戦しつつ、巨悪を探っているのです。
 被災者の方も、現状で満足していたり、私か気に入らなければここへ来る必要はありません。自分の好きなように自分で道を切り開けばいい、と思います。それから被災者全員に好かれ、感謝されたいとも思っていません。ましてや値踏みされるのもまっぴらです。

 以上、“自称被災者”さんと、これをご覧になるかも知れない被災者の皆へのメッセージです。


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメントへのコメントです

 今日から天気は下り坂、ということでしたか、今のところ(朝6時)雲は多いものの晴天の東京です。

 久しぶりにコメントを掲示板に写しました。いつもの揚げ足取りの人も、アホさかげんを曝す為に転記しておきました。前にも書きましたが、もうちょっとまともでセンテンスの長い文を書かないとお里が知れてしまいますよ(もう知れてるか!)。

 派遣法に詳しそうな方から長文のコメントをいくつも頂いておりますが、私はあまりそちらの方には詳しくなく、ちゃんと教えて貰いたいくらいです。ほとんど半年以上続けて仕事をさせないのは、有給休暇を与えないといけないから、というのを聞いたこともありますが、どうなのでしょう。今度お聞きしたいことをまとめてみます。

 自称、東京に避難してきた被災者です、というコメントがありました。確かに私も“避難民”というのにはちょっと引っかかる物がありました。“被災者”の方がいいのでしょうか?
 それから、どこがどうピントが外れているのか、お聞きしたいです。記事は図書館に行かなくてもブログ内にあります。検索すればネット内にいくつもあります。
 私は、『自分の金儲けばかり考えないでちゃんと早く補償をせんかい、』と怒っているのに、“自分が悪いのをおいといて文句言ってるだけ“ですか?
 と言うことは今のままで満足なんですか?いくら遅れようが東電と国を信じて待っているんですか?もしそんな人ばかりなら東電も楽勝でしょうし、このブログも続ける意味は無く、終了です。


 
 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

非表示メールより

 今日の東京も過ごしやすい穏やかな一日でした。
 ゆうさん、メールありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

 さて、門前仲町では人が増えて、派遣会社社員はあたふた。いつものお約束で段取りが悪く、休憩所とかトイレで派遣員の不満が爆発している模様です。持ち込み制限とかはやはりうるさいようですが、有明ほど刑務所チックはないそうです(笑)。
 それから、有明の仕事を紹介しているそうで、そのうち移っていくんでしょうね。
 その方は、書類の中に身上書みたいなのが有り、それを読むと、もう2年以上過ぎているのに今だ悲惨なことが続いている状況が伝わってきてたまらないです、泣きそうになりました、とありました。
 私もそれが週刊誌の記事を書き、ブログを始めたきっかけなのですが、意外で、またがっかりしたのがそう思う人が異常に少なかったこと。当初、2~3割はいるだろう、と思い、ブログにも書きましたが、今は数パーセントではないか、とさえ思っています。他人のことには無関心なんですね。でもがんばって下さい。

 有明の話、追加が来ました。確実に東電様と言えるのは3割ほどで、残りは黄色ストラップの人で正体は不明だそうです。年齢は30~40代で女性は少し、と言うことでした。
 それから休憩所でおばちゃん達が、『アデコで個人情報流出事故があったのよー』と、うわさ話をしていたそうです。どなたか知っている人はいませんか?

 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ちょっと脱線記事です(お笑い付き)

 土曜日の東京は暑くも無く寒くも無く、とても過ごしやすい日でした。

 今回は、数日前に来たメールにあった内容を元に調べていて、面白いことが解ったので書きます。ただし、このブログの本質とは全く関係ありません。ただの、私自身の技術的興味です。暇つぶしにお読み下さい。とりあええずは有明のお話です。

 そのメールに、『昼休みにパソコンの電源切るよりスリープにした方が2時間までなら省電力なのです。』とあり、メカ好きの私としては放置出来ず、調べてみました。
 コメントさんは何処かのHPで『2時間までならスリープ』という記事をご覧になったのでしょうが、マイクロソフトのHPには、『90分以内ならスリープを使った方がお得です』と大きい文字で書いてありました。本格的な測定器を使った実験記事で、いくつかのデータもありました。
 でもよーく見るとその下に表が有り、OSごとの違いが書いてあり、XPは40分になっています。XPは電気食いだったのです。
 
 それでメーカーの東芝に電話して聞いてみました。節電仕様!とか広告で謳っている割には何のデータも持っていない、という返事でした。どうやって説電!と解ったのでしょうか?たぶん計算上、という気がします。
 東芝さんが言うには、OS、繋がっている機器、HD、メモリ、CPUで変わってくる、とのこと。

 それでネットを見ると、XPノートの実測をやった人がいて結果は30分。ただし使ったのは市販で3000円くらいの簡易電力計でノートはやや古いヤツ。
 続いて電子設計に詳しい人に聞きました。最近(キャリアリンクのPCは2012年製)スイッチング電源の進歩も早くて、突入電流もだいぶ少なくなった、とのこと。FETとかコンデンサ、コイルその他電気を食う部品が高性能になったようです。
 そこで一つ訂正。以前、電源を切った状態でも電流が流れている、と書きましたが、現在の製品ではそれが0.何ワットくらいでほぼ無視出来る値まで下がったそうです。

 ということで結論。どちらが節電か、実機で、精密な測定器を持ち込んで実測しないと解らない。ということになりました。

 ということでもうひとつ面白いお話。あそこのPCはピークシフト、というソフトが組み込まれていました。これは、冷房とかの電力利用が大きくなる午後の時間帯には自動でバッテリー駆動に切り替え、AC電源は使わなくして夜に充電をする仕組みになっています。
 ところが、情報通さんが、『夜は元電源切るんだぜえ、そんなことも知らんのか!』とメールをくれてその時は、良かった、と納得したのですが、当時、午前中から午後に掛けてずっと充電ランプが付きっぱなしになっていたことを思い出しました。
 私はそれが不快で勝手にピークシフトを切っていたんですが、充電しなければいけない時間帯に元電切ってあったらそれも納得です。それに、今にして思えば切って正解だったんですね(笑)。
 しかし、電力を使いたくない時間帯にわざわざ充電に何千Wも使っている、という本末転倒、というオチでした。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

他のブログから

 金曜日の東京も暑いくらいの晴天でした。
 先日書いた、仕事案内が来て迷っています、というメールを紹介しましたが、その方、晴れて入社されたそうです。おめでとうございます。一段落付いたら感想を送って下さいね。

 本日は、他の作業をずっとやってて東電の調べ物をする時間がありませんでしたが、面白いブログを集めていたのをご紹介します。
 最初は、福島県以外で損害賠償を初めて申請し、受理された人のブロク。

茨城県民だけど東電に賠償請求してみた

 原子炉を中心に、コンパスでぐるっと20キロだの30キロだの円を描いて、この中の人は避難して下さいって、最初からバカ丸出しでしたね。地形も風向きも考えていない、安全で綺麗な東京のオフィスで、何も知らないエリートのお坊ちゃんがテキトーに考えた全くの机上の空論でした。こういう人が出てくると、今まで泣き寝入りしていた人も次々と名乗り出てくるかも知れません。

 次は、賠償金を値切り倒そうとしていたのに勝てない、と見て和解したというニュース。

自主避難者 東電と和解成立

 こういうニュースを見ると、東電が言うきれい事とやっていることが大きく違うことがよく解りますね。




※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明の風景2

 木曜日、株が大暴落しました。13年ぶりの大暴落だったとか。前回の記事を見て、あっ東電!と思ってこの日に買った人はラッキー。私の予想では金曜日も、もうちょっと下がるでしょうから更に狙い目ですね。それで来週からまた上げて行くのでしょう。
 何か最近株投資ブログみたいになってきたのでもうほどほどにします。それに、これ見てその気になって買って、私の予想が外れて損しても責任は取りませんので、あしからず。

 最新コメントに、『研修でこの仕事は東電からトッパン・フォームズが請け負って、それをさらに各派遣会社に請け負わせているって聞きませんでしたか?』というのがありましたが、私の時はそういう説明は一切ありませんでした。
 これは最近のことなのでしょうか?もうバレちゃったから言った方がイメージがいい、ということでしょうか?
 それならもう『有明の場所も他言は無用、ヒミツです』ということも言ってないのでしょうか?よく解りません。私も聞いた、という方は是非メール下さい。

 それから昨日の続きですが、一緒に働いている、という東電様の話。
 レギュラーで一緒に働いている、というのも私には意外で驚きだったのですが、毎朝、何と業務前に電話口で発する第一声、「この度は大変後迷惑をお掛けしております、福島原子力補償相談室XXでございます。」というフレーズを声を大にして練習している(させられている?)そうです。
 たぶん新人クンにこの業務やらせているんでしょうが、嫌でしょうね。数々の障害を抜けて天下の東電に就職したのに、こんな営業マンみたいな電話取らされて、・・・と“辞めたい”気分が毎日蓄積しているのかも知れません。
 エリートという人種は、自分より下と思っている庶民から怒られる事に対して、異常にプライドを傷つけられる人たちですから。
 社員が若い人ではなく、中年以降の人だったら、よくある、“リストラ部屋”みたいな感じで送り込まれたのかも知れませんね。その辺は書いてなかったのですが、また報告下さい。

 しかし新宿のコールセンターでは派遣に電話を取らせ、自分達は後ろに引っ込んでいるというのに、進んで表に出るとはどうしちゃったんでしょう。ちゃんとやってるぞ、あんな記事は全部嘘だぞ、というアピールなんでしょうか?


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明の風景

 水曜日の東京は天気予報通りいい天気で、日差しが夏のようでした。地下鉄に乗ったのですが、車内が暑かったですね。
 さて、またもや東電株のこと。日経平均はどどーんと246円も上がったのですが、東電はやっぱり下がってしまいましたね。ここで買った人は1000円超しまで間違いないでしょう。羨ましい、私は資金が無くて指をくわえて見てるだけです。腹の中では、会社更生法、会社更生法、と呪文を唱えてるんですが(笑)。

 最近の有明ですが、またもや何も知らない人にはジョークとしか思えない話が入ってきました。
 私の頃と違い、生書類を扱っているようですが、キャリアリンク社員が、『汚したり、誤って書き込んでしまった場合でも「有印私文書偽造」で法的措置をとりますのでご注意ください。』と脅しているそうです。『法的処置』なんて聞いたらおばちゃんびびりますよね。
 派遣会社が派遣員のミスを訴えた、なんて聞いたことがありません。書類を持って帰った、コピーした、なら訴えられてもしかたないかも知れませんが、悪意無く汚して訴えられたら時給1000円では割に合いません(笑)。しかし、訴えて一体いくらの賠償金取るつもりなんでしょう?

 これで賠償金取れるなら、コーヒーのシミで書類送り返された人も訴える事が出来ますよね。故意に支払いを遅らせた、ということで、偽計業務妨害罪なんてなるのでしょうか?

 それに、『法的処置』云々を言い出した時点でこの社員、脅迫罪とかに当てはまらないのでしょうか?法律に詳しい人が居たらお便り下さい。ただ、「有印私文書偽造」にならないことだけは私にも解ります。汚すのと偽造はそもそも意味が違います。これはこのお馬鹿社員が口から出任せに言ったのでしょうか?それとも上からの指令で言ったのでしょうか?指令だとしたらこの会社よっぽど・・・・。

 あと、マウス触りながらペン持ってはいけない、とか、使わないペンは、わざわざこの為に購入したらしいペン立てに立てておかないと厳重注意とか、目薬さす時、眼鏡を机に置いているとこれまた注意とか、もう狂信的で、私の頃よりとんでもなくエスカレートしています。
 情報提供者さんは、以前見た映画の中の、日本の刑務所のようです、と書いていました。外国の刑務所はテキトーですが、日本では、経験者から実際聞いた話ですが、例えば毛布でも、端をぴしっと揃えてマニュアル通り畳まないといけないそうです。

 どういう意図でこんなに厳しくしているのか、もう想像することも不可能になってきました。厳しくして辞めさせたいのか、タレ込む人を牽制する意味なのか、以前そこに居た私でさえ理解出来なくなっているのに普通の人が理解するのは不可能ですね。トチ狂ったとしか思えません。

 タイトル、少し風情を入れてみました。これからこのタイトルにします。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

お仕事相談

 今日は本当にいい天気でした。夏日だったそうですが、私にはそんなに暑くは感じられませんでした。
 昨日書いた東電株、予想通り本日、何と12%以上もアップして終値は815円。このまま反動も来ず、1000円を突き抜けるのでしょうか?この分なら復興資金、大幅減ですね。

 さてまつこさん、有明なら仕事は東電賠償だと思います。時給が高いのでSVと呼ばれるチームリーダーなのかも知れません。是非とも入社されて内容を教えていただければありがたいです。
 まともに、能率よく、住民のことを東電とキャリアの幹部が考えてやったら本当に人の為になる仕事だと思います。ただ、故意の不能率化、時には無意味な仕事をアリバイ工作的にやらせ、自社の儲けしか考えていない、ということが問題なのです。
 それを止めさせ、本当にマニュアルにあるように『速やかな賠償』にするには内部の情報で世論を動かすしかないのです。アブナイ調査をする必要はありません。言われた通りの仕事をして、たまにヘンだな、と思うことを書いていただければ十分です。
 取りあえず時給良さそうだし、仕事はヒマだし、いちいち気にしなかったらいい仕事です。ほとんどの人は時給1000円なんですよ。試しに1ヶ月でも行ってみてください。いろいろ細かいことを書きましたが、マズイ、と思って削除しました。詳しいことは、メアド書いていただけたら直接お返事します。

 取りあえず今日はこれまでです。これから他の仕事をしなければいけません。あす、送られてきた最新情報を加工と思います。


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

東電株ストップ高

 東京は今日も1日ずっとしとしと雨でした。明日は晴れるそうですが、ホントでしょうか?
 毎日現役社員、もしくは以前働いていた方からメールを頂いていますが、そのほとんどが非表示です。単に、『応援しています。頑張って下さい。』というメールでも非表示です。前回書いたように、よほど“脅し”が効いているんでしょう。その意味では会社は大成功ですが、私みたいな人間にはその怪しさ、いかがわしさが何倍にも増してかなりの逆効果。1000人に効果あっても一人でも反発する人間が現れたらその目論見は失敗なんですね。
 ゆうさん、非表示でも結構ですので情報御待ちしています。それから新宿コールセンターで働いている方、もしくは働いていた方も情報御待ちしています。

 今日、とあるところへ行って、とある人と会ってきました。まだ言えませんが、別方面から突破口を開けられるかも知れません。しかし敵もいろいろ法の抜け道を考えているようで、最悪、『派遣会社が勝手にやったこと』で済ませる手段を考えているでしょう。その為に派遣会社とは直接契約を結ばず、間に何社も入れて責任をうやむやにしているのかも知れません。
 派遣会社サン、東電に裏切られる事も考えて、今から証拠を集めておいた方がいいですよ。

 さてその東電。株価が急上昇しているのをご存じですか?本日何とストップ高の726円。今年2月は182円だったのでほぼ4倍!ここ10日だけで1,6倍ちょっとと急上昇です。東電を敵視してないで株買ってたら今頃大もうけでウハウハでしたね(笑)。
 どうして事実上破綻している会社の株がこんなに暴騰するのか?リーマンショックで大損した私には解りません(泣)。唯一思いつくのは国が資金援助していて独占企業、潰れることは無い、ということでしょうか。あるいは仕手筋とアヤシイ人が組んで吊り上げた?もし近々どーんと下げたらこれでしょうが、1000円は軽く行く、と言う人が多いですね。国がJALのように会社更生法でも適用しない限り、そして株価全体が上がっている限り下がることは無いでしょう。
 お金に余裕がある人は挑戦してみます?今からでも遅くは無いでしょう。ストップ高後は少し下がる事が多いので、そこが狙い目?
 しかし、東電はこの資産増加分をどう使うんでしょう?まさか臨時ボーナスとか給料アップとかに回さないだろうな?

  
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

集団訴訟ぞくぞく

 東京はまだしとしと雨が降り続いています。前回の、辞めた人へのメッセージの返答が来ていて、『何も出来ないで辞めましたが、少し救われた気持ちになりました。』とありました。ただのバイトのつもりで入って、真実を知ってしまい、人知れず悩んで辞めて、辞めた後も心の葛藤を繰り返している人が多いんですね。
 皆さんこんなところに書き込んで、名前を特定されたら何されるか怖い、と言う人ばかりです。よほど研修の時の脅し、洗脳が頭に残っているんでしょう。私のような海千山千のオヤジは、若造がいくら脅そうが右から左に抜けていくんですけどね(笑)。

 まあフツーの人生を送ってきた人はアレでも十分びびるんでしょう、しょうが無い。でも、考えてみて下さい。例えば今年の何月、何階の西のLに居ました、と書いたところで候補は20人くらい居る訳です。西、または東、と書いただけなら候補は200人位に増えてしまいます。ましてや、辞めた人は有明だけでも2000人は居ますよ。
 何せ名前を曝している私の元に未だ求人メールや直接電話でも『働きませんか?』って来るくらいです。絶対特定されませんし、そんな能力はあの会社にはありません。さんざんパソコン内をチェックしたり無線で外部に繋いだりしたのに発見出来なかったくらいです。辞めてまでびくびくすることはないですよ。何もしてないんだから。
 私には今のところ、直接のクレームも嫌がらせも脅しも来てませんし、身の危険もありません。少しは気休めになったかなあ。
 そうだ!今度求人電話来たら、『ホントに私でいいんですか?』って何度も念を押して、それを録音した上で仕事行ってみようかなあ。どうするんだろ?

 以前、“仕事やってるよ”、のアリバイ作業と言うことで紹介した生年月日チェックというお馬鹿仕事の欄で書きましたが、弁護士への委任状で東電とは書類もやりとりしたくない、と言う人々のことです。ちょっと気になって調べたら、少し意味合いは違いますが、凄い人数、数の集団訴訟が起こっいる、というのを見つけました。

 ざっと見ただけで東京、千葉、福島、いわき、人数は軽く2000人越。記事が多すぎるのと人数が細かくて、その上日々人数が膨らんでいるらしく、まとめられません。今度弁護団の弁護士さんに取材に行ってまとめてみようと思っています。
 前記の“委任状”の方達は弁護士に手続を任せただけで集団訴訟では無いと思います。ただし、このブログで書いているように、フザケた書類審査、ダラダラ引き延ばし工作を続けていたらこちらも集団訴訟に発展する可能性は大です。こちらも見守っていきましょう。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ネット記事から

 今日の東京は暖かい日でした。そして非表示メールがいっぱい届きました。

 ずっと前に辞めた人、最近辞めた人、もう耐えられない、辞めてやる、と言う人。みんな被災者の為、という理想と、このブログに書かれていることを目の当たりにした現実のギャップに悩みに悩んだ様子が窺える文章でした。
 中には、人物特定されたら困るから、と言う人も何人か居らっしゃいましたが、バカばっかだから大丈夫ですよ。何せまだ私に求人メール来るくらいですから。
 まあそんなこと言っても内容は書きませんから、御安心下さい。決心ついたら掲示板に書き込んで下さいね。同じ気持ちの人いっぱい居ますから。
 それに、派遣会社のヤツらがこの文を読んだところで何にも感じませんよ。どうせ“奴隷”としか思ってないですし、また募集すればいくらでも入って来る、ってなもんです。それどころか自分ところの社員でさえ使い捨てとしか思ってないようですから。

 さて、昨日の文の裏付けになるような記事を見つけました。クリックしてみて下さい。

未登記や名義が違う場合は対象外

 やはり難癖を付けて払わない、もしくは値切り倒す、最低でも支払いを引き延ばせるだけ延ばす、方針のようですね。

 次は、ボーナスは貰うし、別荘は売りたくないけどカネが無いからよろしく、という記事、

東電がギブアップ宣言

 幹部首脳陣は月給15万円、ボーナス無し、退職金無し、遡って退職した首脳陣は退職金全額返納、別荘、寮、その他不動産全部売り飛ばし、部長クラス以上は減給、そしてこのふざけた派遣を改革、した上でカネが無い、なら国民の理解も得られるでしょうが、それどころかこのシステムを作ったOBは莫大な退職金でのうのうと暮らし、事故後どさくさに紛れて辞めた幹部らはちゃっかり退職金を貰っているのです。

 最近、もしかしたら弁護士出身という現会長の下河邉和彦という男(上記記事のリンク先を見て下さい)はこの賠償業務の事なんて何にも知らないんじゃ無いか、と思い始めました。下から上がってくる書類を見るだけで、自分の意見は無い。いや、厳密に言うと自分の地位と利益に通じる意見しかない。
 賠償業務につぎ込む、総額数百億円にもなろうとする税金が闇に消えつつある、と私がいくら騒ごうが、あと250兆円くらいかかりそうだから払ってね、と言ってる男にしたら“屁”みたいな金額ですから部下に丸投げなんでしょう。
 だいたい以前はカネを出す側に居て、今は貰う方、という自体フザケてますよね。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明、その3

 昨日は暑いのか寒いのかよくわからん天気でした。おかげで鼻が少々ぐずぐず。それから業務連絡、マスクマンさん、どうしてますか?是非連絡を!

 ということで、昨日のトッパン・フォームズに関して、とても面白い、というか衝撃のタレ込みがありました。しかし、ウラが取れないので発表は見合わせます。いくら個人ブログでもちょろっとは書けない内容です。ウラが取れたらもちろん書きます。

 有明の、不動産補償手続業務ですが、現在東電社員様と机を並べ得てお仕事中だそうです。ただし、東電様は窓際、奴隷、いや派遣員は通路側だそうで。笑っちゃったのは、当然東電様の視野に入るので、平均以上の容姿、ちゃんとした服装の派遣員が選ばれたのだそうです。人種差別ですね(笑)。

 以前、約2割が不適格、ということで送り返している、と書きましたが、それはキャリアリンクの仕事の内では、ということで、その合格書類を東電様に渡すと、神の声でまたもや2割ボツになるそうです。2割でもヒドイ!と思っていたらその倍でした!!

 これを読んだ、慣れない移住地で一生懸命この書類を書いた申請者はどう思うでしょう?どうせ東電社員ヒマなヤツがいっぱいいそうですから、せめて近県なら直接届けに行って、『ここはこう書くんです』ってその場で書いて貰って来い!と思います。間違う人は次も間違う確率が高いんです。2度も3度も送り返されたら、どうなるんでしょう?メンドクサくなって諦めさせるのが目的なのでしょうか?
 2ヶ月電気代払わなかったら止めるくせに、2年以上も待たせといて何の誠意も無い。いくら叩かれても何にも変えようとしない、正に蛙の面にションベン、原発のことでも平気で見え透いた嘘をつく、やっぱり東電は解体しないとダメですね。
 ちなみに、東電様はさすがに仕事中は寝てないそうです。



 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

トッパン・フォームズのこと

 今日の東京は朝からどんより、夕方からは天気予報通り雨でした。

 以前から関係者メールは、彼らが命令する業務の通り、重箱の隅をつつくような、反論というより“言いがかり”のような文ばかりでしたが、最近はその“言いがかり”もネタがついたのか、いよいよ個人攻撃になってきました。
 品のない文なので削除してアクセス禁止にしようかとも思いましたが、派遣会社社員の上から目線クンのバカさかげんを読者に知ってもらうのもいいかな、と思い、止まりました。

 iphoneサン、『末端スタッフは黙れ。』ってオレらのこと?って有明の現役さんからメールが来て、こんな奴が上司だと思うとやる気がなくなった、って書いてありましたよ!。このせいで辞めます!って人が複数出たらあなたはクビでしょう。キャリアリンクはIDから人物特定出来るかな?でもクビになったら寝返って面白い情報を全部ブチ撒けて下さい(笑)。

 さて、コメントに、“私が書くより前”にトッパン・フォームズ株式会社という会社名が“情報通さん”から出てきました。そしてしきりに、あの会社は部屋を貸しているだけ、と書き込んでありました、私はこれにはずっと懐疑的でした、というより、余計怪しさが増しました。その理由を今回書きます。

 このブログの4回目に、『関係者の皆様、アクセスありがとうございます』というタイトルで、アクセス元の3分の1が東電とその関連会社だった、と書きましたが、何とその3分の1のうち約8割がトッパン・フォームズのホストからだったのです!しかも全アクセス元のダントツトップでもあったのです。誰がどう考えても偶然ではありません。
 そのブログ記事を書いた時点までどころか「週刊朝日」の記事にもトッパンのトの字も出ていないのにどうしてそんなに関心があったのでしょう?単なる社員の好奇心で仕事中にサボってアクセスしたとは思えません。
 ただの好奇心なら休み時間に自分のスマホとか家帰ってから見るでしょう?会社から見るとは“ただの好奇心”ではなく“業務”だったのでしょう。
 私も意外でした。東電がトップ、とばかり思っていましたが、これまた意外、東電ホストはベスト5にも入っていないのです。『不明』とあるホストが上位にありますが、それが東電だったとしてもダントツ1位のトッパンには全く及びません。
 この事実から、余程自分のところが出てないか気になったのだとしか思えません。ただの“大家”ならそんなに気にしなくてもいいでしょう?やはりコメントにあったように東電との直接契約社なのかも知れません。
 さすがにあれだけ書いたので最近は東電もトッパンも会社からのアクセスはありませんが、ひっそりと見ている筈です。この記事見て、椅子から転げ落ちたかも知れませんね。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

アデコのこと

 今日も東京はいい天気でした。先ほど、我が家で今年初の蚊を発見!撃墜出来ず、逆にスキを突かれ、食われてしまいました。今晩中にリベンジしたいと思います。

 今日、久しぶりに週刊朝日の編集部に行ってきました。そしたら、読者から編集部内私宛に、わざわざ速達で分厚い資料が届いていました。
 開けてみたら、ほぼ全部、以前書いたこともあるキャリアリンクの同業他社、アデコ(制式名称、アデコ株式会社)の資料でした。
 無記名でしたが、余程アデコに恨みがあるようで、ボロクソ書いてあり、いろんな掲示板の書き込みコピーもいっぱい入ってました。目新しい資料はありませんでしたが、ずいぶん前からの求人広告のコピーが入っており、思った以上に手広くやっていて驚きました。
 都内の東電系の仕事だけでも数カ所、時給は900円から1700円までありました。求人には東電の仕事、とはモロに書いてはいませんが、“大手電力会社”って書いてあって、東京ならどう見ても東電だろ(笑)。

 前回、有明が大幅増員、と書きましたが、これでも裏付けられ、理由はともあれ本当にアデコが大幅にシェアを伸ばしたようです。しかも夜勤もやっているようで、24時間、稼げるだけ稼ごうという方針のようです。
 昨年夏頃はキャリアリンクも夜勤がありましたが、秋には終わってしまいました。短期的に資金がどっと出る時期とが、余っている資金をいついつまで使い切らねばならない、とかあるのでしょうか?昼寝てるヒマがあるのに夜勤を増設してまでやる必要性はそれ以外他に考えつきません。

 そのアデコという会社、私が居た頃、時給1000円とか900円とか言われていて安かったのですが、服装自由、オフィス以外ならロッカーでも廊下でも電話は自由、という緩~い規則でした。一時期反対側のフロアがアデコで、トイレに行く途中、よくアデコ派遣員が面接の予約電話をしているのを聞きました(笑)。
 その中に、服装でとやかく言うのはいけないとは思うのですが、鋭い目付きにボウズ頭でいつもジャージに草履という出で立ちの、どう見てもヤ○ザというオッサンがいてワロタ事を思い出しました。

 書き込みによると、アデコが集められなかった分、これまた以前書いたテンプから回してもらってるとか、あくまで噂ですけど。まあこれでやはり復興資金つかみ取り大会で、人を集めることだけ真剣、ということですね。本当にこれを見ている暇な人、是非入社して様子を見てきて下さい。
 それからこの資料を送ってくれた方、もしこれをご覧でしたら今度からこちらにお便りをお願いします。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明最新情報、その二

 火曜日の東京は初夏のような天気でした。沖縄はもう梅雨入りしたとか。
 
 さて、情報によると不動産鑑定業務は、当事者のことは顧みず、批判も何のそのでやっぱりのーんびりやっているそうです。どういう風に段階があるのかは不明ですが、審査が1次から4次まであるそうで、年明けから、あーだこーだ言いながら始まった作業は、5ヶ月掛けてやっとスムーズになってきたそうです。
 前にも書きましたが、パソコン初心者のおばちゃん達を含め、一日一人平均10件の処理をしているそうです。遅いおばちゃんでも時間はたっぷりあって午後はほぼお休みタイム。
 キャリアリンクはもちろん寝るのは厳禁。仕事だから当たり前!と言われそうですが、やることが無くパソコンの前に座り、じっとしているのは苦行です。私の頃は、堂々と突っ伏して寝てる人もいっぱい居ました。ヒドイやつはイビキかいていたり・・・。私はそんな無様なことはしませんでしたよ。背筋伸ばしてマウスを手に持ったまま寝てました(笑)。
 以前聞いた話によると、同業他社の中には、仕事が早く終わった人には、『寝てていいですよ』という素晴らしい会社もあったとか。

 何故こういうことになるかと言えば、遅いおばちゃんに合わせているから。特に私が居た頃は、それプラス元ネタを作る社員がトロくて需要に供給が追いつかなくなりデータ不足、と言うパターンばかりでした。この“元ネタ”というのは時間つぶし、アリバイ工作の、どうでもいい資料のことです。

 少なくとも現在、どのくらいの規模でやっているかは解りませんが、不動産鑑定業務は“ネタ”ではない事を祈ってます。報告してくれる人に言わせると、私も当時思いましたが、平均以下の人を切って半分以下の人数にしても、今の総計の倍、一人当たりでは今の3倍~4倍近くは作業出来るでしょう。
 これだったら寝るヒマはありません。普通の民間企業ならこうやってますよね。何せ二百人居たら、1時間ムダにする度、総額三十万円以上吹っ飛ぶんですよ。いい訳では、じっくり、間違いの無いようにする為、とか言ってますが、寝る程じっくりやってもしょうがないと思います。

 この連日の作業、以前、“コーヒーのシミ一滴で不適格資料として請求者様宅へ送り返す”と書きましたが、この不適格がいつも2割程出ているそうです。送り返された人は怒っているでしょうね。2年も待たされて、書き直せ!ですから・・・。

 それから相変わらず、同じ資料を何回にも分けて何人にもやらせているようです。1次~4次というのがクサい!
 私の時も最初の作業で、例えば1世帯で資料がまとまっている中から、A一家の生年月日、住所をチェック、それが終わって何日か過ぎて新しい作業、と言うことで出て来たのは以前やった同じ資料で今度はA一家の世帯主の給与計算、終わったらまたまたガラガラポンしてまた違う担当者が今度はA一家の家族の給与計算。それをまた違う人が2次チェック。
 バカバカしいでしょ。2次チェックは解るとして、全部まとめて最初から最後まで一世帯分一人でやった方が能率が上がり、早く済むと思いませんか?って早く済むのはマズイんです。社員がよく言ってました。
 
 それでやはり有明セントラルタワーは現在、満室御礼!かは解りませんが、大繁盛みたいです。報告者さんによると増加分は同業他社ばかり、とのこと。彼?彼女?が言うには、『キャリアは今回の騒動で見せしめ的に今月の受注は減らされたのかなと(笑)』だそうですが、真相はいかに。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明最新情報

 最初にちょっとだけ書いときます。前回の記事、朝の3時にアップしたのですが、何と2時間もかからず反論が帰ってきました。驚きです。いつアップするか解らないのに、わざわざこんな朝早くまで待っていてくれたのでしょうか?
 しかし、せっかく.com経由の、俗に言う串刺しメールだったのに、コーフンして忘れてしまったのでしょうか、そのメールは白犬のところのiphoneからでした(笑)。掲示板に返答しておきましたので興味ある人はそちらをご覧下さい。ああいうお馬鹿は相手しなくても・・というメールも何通かありましたし、ここでは何度も同じ事は書きたくありません。でも、『ここで書け!』と言うリクエストが多ければ書きます。

 事情通さんの最新コメントによるとあの有明セントラルタワーがほぼ満室だとか。それがもし東電派遣系の会社だったら全く懲りてませんね。現役さんのメールによると、確かに人が増えたものの、相変わらずの”粘着質で重箱の隅をつつく”ような書類のチェックで、しかもそのチェックは午前中で大方終わり、午後はやることが無くて睡魔との戦いを繰り広げているそうです。
 全くふざけてますね。これじゃあ、本当にこれで、最低でも今年いっぱい食ってくつもりなんでしょう。誰も騒がなかったら下手すりゃもう1年もあり得るでしょう。詳細はまた明日書きます。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

報道自粛と週刊誌

 東京はとっても暖かい日でした。それなのに、1日部屋に籠もってパソコンHD載せ入ると掃除やってました。暗いです(泣)。うちのパソコンは、ノートと2台ありますが、未だXPです。WIN8にしたいのですが、これまた旧式のCORE2なのでi7を買える時まで我慢です。
 
 励ましのメールもぼちぼち来ていて励みになります。返事出しようが無いのでここでお礼申し上げます。ありがとうございます。
 東電補償対象者の方から来たらもっと、何十倍も嬉しく、やる気も倍増すると思いますが、未だ無しです。それから業務連絡、10Fさん、とりあえずそのフロアに何人くらい働いているか、と今どんな仕事を、どのくらいのペースでやっているかを教えていただければありがたいです。

 早速長文で反論いただきました、ありがとうございます。その中で、『あなたが勤務していたフロアの契約は東電』と言い切ってらっしゃいますが、部屋の契約先なんて何処に聞いても教えてくれませんよ。
 20年くらい前なら登記簿でも住民票でも役所行けば誰のでも取れました。今は合法ではムリです。言い切ると言うことは東電社員ですか?それなら会社の秘密をバラしたことになりませんか?それとも公開していて、有明セントラルタワー の管理会社に電話したら契約社を教えてくれるんでしょうか?

 次、行きます。“報道協定”の意味を取り違えています。“報道協定”とは、現在進行形で被害者の命に関わる事件の時に使われるものです。具体的に言うと、誘拐、立てこもり、ハイジャック等がまだ解決していない時です。ごく一部で記者同士の横並び報道自粛のことを言うこともあるそうですが、私はそのような使い方は聞いたことがありません。普通は単に“報道自粛”と言うだけです。

 例えば、20何年か前、『足立女子高生コンクリート詰め殺人事件』という事件があって、どこのマスコミも捕まった犯人が未成年だったので、少年法で実名報道を禁止していたこともあり、実名報道は自粛していましたが、その中で唯一『週刊文春』だけは実名で報道しました。
 少年法、と言う法律に触れたのでしょうが、出してしまった文春は何の罪も課されませんでした。それどころがそれが契機となって今では未成年であっても凶悪犯は実名報道するようになりました。
 これに比べれば、仕事場を書くくらい何のことはありません。困るのは東電と派遣会社だけ。隠して国益を損なう事なんて微塵もありません。他が書かないからお前んとこも書くな、なんて理論は自由世界では通用しません。『人民日報』じゃないんです。

 その、報道自粛が暗黙の了解になっているのが“記者クラブ”、というヤツで、記者同士記事を見せ合って皆同じ記事にしたりするそうです。抜け駆け、スクープ、単独インタビューは厳禁です。単独インタビューとか新聞にもあるじゃないか!と言う人も居るでしょうが、あれはクラブ内で持ち回り、順番です。新聞・テレビのことですね。第一、フリーはおろか、週刊誌記者も記者クラブに入れてくれません。
 皆横並び記事しか出してはいけないのならスクープはあり得ませんし、政府の言うことしか書いてはならぬ、というならそれこそ中国と一緒です。書かなかった理由は、以前触れた通り、将来のことを考えてあまり東電を刺激したくない、ウラが取れなかった、編集者が興味ない・やる気が無い・バカ、のどれかです。
 何より、有明を書いたところでデモ隊が押し寄せて派遣員に危害を加える事はあり得ないでしょうし、デモなら本社へ行けばいい。ひょっとして記事が出た後、デモ隊でも押し寄せて来たんですか?
 親にも働いている場所を教えるな、というのは、この事業の存在自体を隠したかった、と考えるのが理に適っていると思います。その証拠に東電は、補償業務に社員以外、何人委託社員を雇っているか、それにいくら使っているかを全く公表していません。聞いても教えてくれません。税金を使っていながら、です。
 第一、そんなに極秘事業なら、どうして誰も彼も、手当たり次第雇うのでしょうか?身元調査も何も無く、現住所があって日本人なら誰でも雇ってましたよね。その中には個人データほしさの詐欺師とか、日本に帰化した本物の工作員だって混じっている可能性大です。そいつらが何かやらかしたら誰が責任撮るんですか?私のことだけでも責任の擦り合いしてるんでしょ?

 夜中は全元電が切れているそうで、さすが最新ビル、と思いました。それが自動なら大丈夫でしょう。手動なら??ですが・・。それならそうと言ってくれれば良かったのに。お宅の社員、聞いても答えてくれませんでしたよ。「そんなことは心配しなくていいです」って言って。
 それからパソコンの電源入れるのとサーバーの処理能力は関係ありません。サーバーは手動で繋ぎます。確かに百台とか一度に接続したらフリーズするでしょう。私が居た時もしょっちゅうフリーズしていて、一列ずつ接続するとか、上書きは手上げて一人ずつやるとかしてました。要するに電源オン・オフとイントラに繋ぐのは別動作です。朝は電源のみ入っていて、接続は作業前、個人でやってました。と言うことで指摘は筋違いです。

 アメリカのサーバー経由でのコメントはいいんですが、ここまで書いたら東電の人かキャリアの人かぐらい教えて下さい。そんなに隠さないとヤバいんですか?
 ご指摘の変換ミスは直しておきました。この先も誤字脱字はあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

 
 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメントから

 先日とは打って変わって空はどんより、肌寒い1日でした。
 次の記事ネタはまだあまり書けないので、今回は関係者からのコメントに答えたり質問したり笑ったりしたいと思います。

 nttnxo3-131.246.ne.jp さん
 どうやったら門仲の仕事内容がわかるんですか?同じ会社の、違うフロアが何やってるかもなかなか解らないのに・・そりゃああなたみたいな社員なら少しは解るだろうけど・・前にも書いたけど、知ってるならもったいぶってないで是非教えて下さいな。調べ方解らないんです(泣)。
 しかし、門仲が何やってようが本質にはもうあまり関係無いんですよね。どうせ有明と似たり寄ったりでしょ?この人に言わせると全部知ってなきゃ書いてはいけないらしい。ということは重役クラスしか告発してはいけないのかな(笑)?
 それからあなたの言うルールってナニ?会社のルール?だったら破りました(笑)。じゃあ、オレオレ詐欺会社とか、ブラック企業とか、人殺しの会社とかにたまたま入社しても告発してはいけないのかな?
 そういう会社はあなたみたいなのが一番使い易い。言われたことは脇目も振らず何でもその通りする真っ直ぐ君。モノを作る会社には向いてませんが、こういう会社には最適です。私が保障します。でも、詐欺会社に派遣されたらどうするんだろ、と少し心配です。
 そうそう、写真は編集からの借り物です。たぶん、東電が危惧していた通り、向かいのビルから超望遠で撮ったんじゃないかな?

 FL1-110-233-192-254.tky.mesh.ad.jp さん
 ここに来ている大部分の人は、“この人ヘン”と解っていると思いますが、これ以上恥を曝さないようあなたの為だけに書きます。文章はちゃんと読みましょうね!誰が仕事中パソコンの元電切れ、と書きましたか?“重箱の隅をつついている人間の粘着質”というのはあなたのようですね。オレんところはどうのこうの言うなら、せめて会社名と何階に居たのかくらい書きましょうね。同業他社のことはよく解りませんから。
 昨日の文の本質は、一言で言うなら、『東電は節電していなかった!』というお話しなんです。15・13・6階と渡り歩いて全部そうだったので会社全体が節電してない!と書いただけ。オレんところは昼休みシャットダウンしてた!とかいちゃもん付けてますが、そいうのを『木を見て森を見ず』と言います。
 それから日本語はちゃんと使いましょう。300坪は“猫の額”とは言いません。

 本日は頭が回らないのに気分はいいのでコメントへの返答を書こうと思った次第です。

 最後に、またまたお願いです。非表示以外は、誹謗・中書でもいいですから書き込み専用ページへお願いします。そちらだと返答も、もっとストレートに書きますので(笑)。第一、こちらにはIDが出ませんし・・。


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

東電の節電について

、 最近の東京は暖かい、というより時間帯によっては暑い日もあります。土曜からは雨が降る、なんて予報では言ってますが、当たるでしょうか?来月辺りからまた節電を呼び掛けるスポットが入るんでしょう。今回は、補償業務とは関係ありませんが、節電のことを軽~く書いてみます。

 記事にも書きましたが、在籍中、節電の夏でしたがただの一度も節電のことは言われませんでした。製造元だからいくら使ってもいいのか、とあきれていましたが、この記事を書くに至り、消費電力を計算してみました。
 その前に、絶対事情通サンから、そのオフィスは東電のオフィスじゃ無い、孫請けの、ただの派遣会社だ!とクレームが付きそうですが、東電の仕事をしていたんだし、毎日必ず何人かの、何でも言うことをきかねばならない東電社員様が来ていたので、“派遣会社が勝手にやっていたこと”とは言わせません。きっと東電社員様が節電に関して何も言わなかったのでしょう。

 写真(クリックで大きくなります)でもお分かりのように1フロア20m×50m、300坪オーバーの広大なフロアです。以下、1つ2つ記憶の誤差があると思いますが、間違っていたらご指摘下さい。ここに机が22列、天井の蛍光灯は6列×22列、それぞれ20w管が4本付いていて、計10560w。ほとんど電子レンジを9台くらい一度に動かしたのと同じくらいの電力です。家庭用ブレーカーは30A(アンペア)とか40A契約がほとんどだと思いますが、照明だけで105Aオーバー、スゴイです。
 下の写真は、たぶん昼休みだと思いますが、点けっぱなし!おまけにパソコン、昼休み1時間の間も電源切るな、ディスプレイたたむな、という指令が出ていました。どうして電源切ってはいけないんでしょう?切るのは帰る時だけで、朝出勤したらちゃんと電源入ってました。以前書いた、“ワイヤレスネットワークの接続”というソフトが自動で立ち上がるのでそれを見せたくなかったから?と勘ぐっていました。
 さてその電力。東芝ビジネスノートのカタログを見ると、消費電力は15w~75wとあります。すなわち、スタンバイ状態でも15w消費している、ということです。1列にだいたい22台、それが22列ですから合計484台で7260w。電子レンジ約6台分です。パソコンの待機電力だけでブレーカー75A契約が必要と言うことです。ちなみに仕事中は照明とパソコンだけで470A!!。結構大きな工場並みです。ひとつひとつの電力は小さくても数集まればトンデモナイ数字になるということです。
 
 仕事中は仕方ありませんが、休み時間くらい節電しろよ!と思いませんか?それも言い出しっぺの東電なのですから!。もうひとつちなみに、ノートパソコンの電源ユニット、パソコン使っていなくても5wくらい使っているのを知ってますか?つまり全体で、2420w、25Aブレーカーでぎりぎり落ちないくらいの電力を仕事の終わる午後6時から翌日9時まで使っているということです。だーれも居ないオフィスで一晩中、家庭用クーラー2台をずっとガンガン使っているのと同じです。
 私は社員に、外光入れて電気消せ、昼休みパソコン切れ、帰る時パソコンの元電源切れ(スイッチ付きのテーブルタップに繋がっていて、スイッチ1個で全パソコンの電源を切ることが出来る)と何度も提案しましたが、ことごとく無視されました。電気使えば使うほど儲かるってか? 


                   
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

「総括原価方式」って知ってますか?

 今回は電気料金がどのように決められるか、というお話しです。一般のものを作る会社だと、仕入れた原材料に人件費、広告費、その他諸々の経費に減価償却費とか利益分を乗っけて定価を決める訳ですが、世の中うまくいかないもので、売れない商品が出てきたり、経費が値上がりしたり、事故とか思いもしない出費が出てきたりで赤字になることもある訳です。
 ところが電力会社には、昭和39年に出来た電気事業法という伝家の宝刀があります。それが「総括原価方式」というヤツで、原材料から人件費から広告代から、震災でクビになったでんこちゃんの経費まで、とにかくかかった費用全てに一定の儲けを加えて電気代としてもいい、というありがたい法律なのです。
 ですから何が起ころうと、つまり原油が上がろうが発電所が吹っ飛ぼうが、事故で誰か死のうが、広告代いくら掛けようが(極端に額が増えるとさすがに経産省から怒られますが)、そんなこんな、全部の経費+儲け=我々の電気代、となるのです。ですから、何が起ころうと、どっか外国に占領でもされない限り絶対赤字にならず、年度の儲け額が4月初めにはほぼ計算出来るというとんでもない会社なのです。
 前記した広告費をテレビ、新聞、雑誌に湯水のように使い、原発は素晴らしい、とお抱え芸能人を出演させ、原発促進で大もうけをしてきました(注:私は決して全原発廃止論者ではありません。理由はそのうち書きます)。この巨大な広告費によって原発にもの申す、ここが変だ、という記事は押さえられ、国民は騙されて遂にここまで来てしまったのです。広告をいっぱい出している宗教法人と同じやり方です。

 ですから、保証金算定業務も、保証金さえも全部東電が出しても赤字にはならないのですが、それだとさすがに東電管内の電気料金は数倍に跳ね上がるので、全国の電気代にまで上乗せしてもかなりの値上げになるのは確実です。いくらおとなしい日本人でも暴動が起こりそうだし、間違いなく政権は吹っ飛びます。
 そこで復興資金。金がいくら出て行こうと元より腹は痛まない東電首脳陣、それを国が出してくれる、と言うのであればなおさら真剣にやる、という気になるワケはありません。そのおかげで一等地に点在する寮や保養所も売らず、設備のいい所は被災民にも提供すらせず、お気に入りの別荘は、汚される、との理由で受け入れを拒んでいましたし、都内超一等地に建つ社員専用病院は被災民を受け入れもせず、売却も拒否していました。しかし、悪行がバレ、猪瀬知事にドヤされてようやく、いやいや病院の売却に応じたようです。こちら→

 賠償請求なんざ、国に丸投げ、したかったのでしょうが、そうもいかずダラダラと自社でやりつつ、残りはやっぱり丸投げです。労力をいとわず、トップがやる気と誠実さがあったら被災直後、仮説避難所に社員を飛んで行かせ、面談で一人一人書類を書いて貰っていたら避難慰謝料はその年の夏まで、休業補償も1年以内に済んでいたはずです。
 面談なら字が違うとか、字が汚くて読めないとか、家族構成とかその場で解るはずです。それに直後ならほとんどの人が数カ所の狭い範囲に居たはずです。そしてその場で十万でも渡していたら逆に感謝されたのに、と思いました。
 東電首脳陣は被災直後、避難所では現金が無くて食うにも困っている人が居る、とニュースを見なかったのか、と昨年夏、仕事をしなから怒りました。最初の支払いが早い人でも何ヶ月も過ぎた後だったのです。
 私が作業中見た範囲では、既に1年半も過ぎていて住民票が何度も替わり、現住所が北海道から沖縄まで広がっていてました。こうなれば面談はムリで、更にマニュアルに言わせると、本当に震災時、福島県双葉郡に住んでいたのか、という疑問を払拭する書類が必要、ということにまでなっていたのです。

 きっと綺麗なオフィスで綺麗なスーツ着てプライド高く働くヤツらは、汚い、寒い、泊まるホテルも無い、ところにわざわざ行って、シモジモの、どーせ文句しか言わないだろう田舎モンと話すなんて夢にも考えなかったのでしょう。まあ、普通に考えれば、国の根幹を揺るがす原発爆発にも速やかな対応が出来なかった会社に、こんな決断、行動が出来る訳ありませんね。
 その尻ぬぐいの為に膨大な税金が使われ、これ幸いとその税金つかみ取り大会に有象無象の会社が参入して来た、ということなのでしょう。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ヒューマントラスト見参!

 今日の東京は、雲一つ無い快晴で、初夏のような暖かさでした。
 日々いろいろな情報が入ってきます。非表示希望も多く、お見せ出来ないのは残念ですが、そのうち公開する日も来るかもしてません。またアクセスのことですが、相変わらず被災地からはありません(泣)。それから、あれだけ書いたので最近関連会社からのアクセスはめっきり減りましたが、それでもまだ少しはあります。しかも就業時間に(笑)。まあ、気にしていただけるのは光栄です。

 コメントを元にいろいろ調べると面白いことも出てきます。今回は、門前仲町にあるオフィス(何と私にもお誘いのメールが来ました、しかも記事が出た後(笑)!)に同業他社として参画しているヒューマントラストという会社のお話。
 上場はしていないものの、資本金九千九百万円でカネ回りはスゴイものがあります。都内各地の一等地にオフィスを構え、映画館のネーミングライツを取得して渋谷と有楽町にそれぞれ、『ヒューマントラストシネマ渋谷』と『ヒューマントラストシネマ有楽町』という大きな看板を出しているので見た記憶のある方も多いでしょう。
 この会社、門前仲町でどんな仕事をしているかは不明ですが、この問題を追及している田村智子さんという共産党議員のブログによるとこの会社、給料の日払いが出来るそうで、ただし引き出す場所は『アコム』のATM。当然しっかり『アコム』の手数料が引かれるそうです(笑)。
 そのヒューマントラストの社長、阪本美貴子サンと元テレビ朝日アナ、現厚労政務官・参院議員センセーであらせらるるところの丸川珠代サンが対談をして(対談と言うより太鼓持ち、ヨイショ会談ですね、ただし、会談時は厚労政務官ではなかったようです)、それを日本経済新聞の1ページ全面広告にしちゃったという話が出てきました。掲載日は2月25日のことです。
 国会で追及された珠代サン、のらりくらりと歯切れの悪い答弁を繰り返し、遂に、「企画広告記事だと理解はしていたが、ヒューマントラストの広告だとは思わなかった。全面広告記事だとも理解していなかった」と言ったそうです。
 対談した相手の素性を知らなかったんでしょうか?ただのおばさんと話をしただけ、と言い張るのでしょうか?なんかここに書き込まれる社員のコメントのようです(笑)。
 私、現役時代の珠代サン好きでした。いつもクールな態度を通し、真面目にアナウンスしているのに、ビートたけしの振るエロ話に必死で耐えている顔が好きでした。
 答弁ではもちろん金は貰ってない、と言ってましたが、金は貰ってないけどパー券をいっぱい買って貰ってたり、選挙の手伝いをタダでして貰ってたりしているんでしょうね。国からいっぱいカネ貰っているのにまだ欲しいんでしょうか?若い頃から年収ウン千万だった人に時給千円の人の気持ちが解る訳はありません。逆に同じく年収ウン千万の社長の気持ちはよく解るのでしょう。珠代サン、またタレントに戻りなさい。あなたには国を語る資格は無いと思います。

 ということで、民主党がほぼ全員向こう側の人だというのは当然ですが、自民党にも向こう側の人は何人もいます。向こう側を飛び越えて、何と日本国民より中、朝、韓が大事、というセンセーだっています。私も慎重にやろうと思います。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ちょっと付け足し

 昨日まで書いていたブラック企業のこと、国が公表、とちょっと書きましたが、“ブラック企業 自民党”ググるといっぱい出てきました。ほとんどが、『自民党、“ブラック企業”社名公表へ』というようなタイトルで書いていますが、YAHOOnewsだけは、『自民党のブラック企業対策案は、人気取りにすぎない』 などと反対意見で、さすがは反日電話会社の親玉、孫某が持っている会社だとおもいました。
 民主党と組んでいい電波もらって儲けたり、ソーラー事業で大儲けしたのに、自民党になって電気の買い取り額減らされた腹いせでしょうか?自分ところもヤバイ、と思ったのでしょうか?この孫という男、○○繋がりで柳井と渡邉とも仲いいんですよね。この辺もググってみて下さい。

 私が調べている会社も、“ブラック別部門”で選ばれないように心お改めいただければ、と思います。

 ということで、連休も終わり、新たなことを考えています。まだ公表出来ませんが、お楽しみに。本日は短くてすみません。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

「週刊朝日」の記事、公開!

 今日の東京は雲一つ無い爽やかな晴天でした。もう次号が出ましたので「週刊朝日」の記事、公開します。PDFにしようと思いましたが、ファイルがアップ出来ないようですのでjpgです。クリックすると大きくなります。

                
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ブラック企業、続き

 今日は暖かくていい天気でした。でも明日からまた寒くなるとか。明日は久しぶりの派遣業務ですが、連休明けはいつもの事ながら仕事にならないんですよね。明日の仕事の報告が楽しみです。

 最近のメールに、『余計なことばかり書いてクレーム対応が大変なんだよ!』というクレームが来て笑っちゃいました。一方で、ヒマでヒマでしょうが無い、1日数本しか電話が無くやること無いのに会話厳禁、寝るなどとんでもない、という訳で仕事忙しいより大変、苦痛!というメールも来てたりしてるんで、前出のクレームの人は、そのクレーム電話に『どう対応したらいいですか?』と派遣員からの質問の対応で余計な仕事が増えた社員さんなんでしょうね。
 また違うメールによると、班長さん以上の派遣員は、社員に個別面談されているそうです。忠誠心を確かめているのか、私にメールしてないか探っているのでしょうか?。ご苦労なことです。こんな話を聞くとまたやる気が出る、というものです。

 さて前回の続きです。それでは東電とそれを取り巻く会社はいかなる思惑で結びついているのか?派遣会社への業務委託は、問題はあるにせよ根本的には否定しません。それを考慮に入れて考えると大きく分けて2通りあると思います。一つは、東電は丸投げした、というだけの罪。二つ目は全て共犯。

 説明しましょう。東電がとこかの会社に全部丸投げし、そこがいくつかの派遣会社を見つけて仕事をさせる。長~く、いっぱいしゃぶりたいヤツらはいろいろ理由を付けて請求し、委託日数を引き延ばす。東電は、どうせ自分のカネじゃ無いから腹は痛まないので全部請求を通す、という構造。この場合、東電はただの金持ちのバカなお坊ちゃん。悪ガキの言うがまま黙ってカネを渡すだけ、ということになります。
 後者は全て解っていて口裏を合わせてやっている、という構造。では東電側の利益は?というと、例えば、まだ憶測の域を脱しておらす想像になりますが、人減らしを余儀なくされている東電として、その受け皿とか、定年後の天下り先として面倒を見て貰う、という見返り。あるいは最悪の場合なら、これを決定出来る地位にある東電役員の個人、あるいは共謀数人がキックバックを要求するだけの犯罪。どちらにせよ役人、あるいは政治家にも“菓子折”が必要でしょう。
 このことを考慮に入れると今まで書いてきた、考えられないことを理由にダラダラやる、というのも合点がいくのでは無いでしょうか?関係社員、情報通さん以外の一般の方、いかがお考えですか?

 前回ブラック企業大賞のことを書きましたが、派遣員からしたら全く真っ白な会社も見方を変えると闇の彼方へ見えなくなる会社もあるのです。そういう“社会的ブラック会社部門”も新設していただければきっとノミネートして貰えるのではないでしょうか。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ブラック企業のこと

 最初に業務連絡です。花子さん、メール送れなくなりました。今度のメールでメアドお願いします。

 で、本題に入ります。最近“ブラック企業”という言葉を良く聞きます。国がまとめて公表しろ!と言う議論もありますし、ネット上ならランキングも発表されていて、『ブラック企業大賞』なんてのも昨年からやっていて、授賞式もやっているそうです(笑)。

『ブラック企業大賞2013』の日程も出ていました。
■日時:2013年8月11日(日)14:00~17:00(予定)
■会場:在日本韓国YMCA。

 会場もシャレで選んだのでしょうか、笑えますが、見てみたいものです。
 この“ブラック”の代表として最近必ず話題に上がるのが『ワタミ』と『ユニクロ』です。まず『ワタミ』でググってみました。そしたら出るは出るは。入社2ヶ月で自殺した従業員の遺族と会おうとせず、有休を取らせず、休日は“奉仕”出勤、身内の葬儀も替わりを見つけないと行かせないとか。
 ここのボス、渡邉ナニガシという男、テレビで偉そーなことを吐き、都知事選にも出てましたが、今度の選挙にもでるとか出ないとか。きっと国会議員になったら労働基準法の改正だけに全力を注いで、自分とこに都合のいいように変えるつもりなんでしょうね。
 
 労働基準法の改正に大賛成なのはむしろ『ユニクロ』の柳井という男。何せ最近、従業員の給与を「世界同一賃金」にするとか言ってます。当然最低国に合わせるつもりらしく、だったら社長も世界共通賃金にしろよ、と突っ込みたくなりますが、柳井は会長なので一人しかいません。やっぱり自分だけは特別なのでしょう。末端の従業員は年収百万円も仕方ない、とも言ってます。年収百万円では最低賃金法に触れるので法改正には大賛成でしょう。
 当然現在の給与との差額は自分の懐へ入れるんでしょうね。推定資産42億米ドルだそうで、大豪邸自慢をしているのをテレビで見たこともあります。これ以上貯めてどうするんだ、とビンボー人の私は思いますが、きっと法改正のウラ活動資金とか、仲間の前出の男の選挙資金とかに使ってるんでしょうね。

 しかし、いつからこんな、“外ヅラだけは優良大企業”に見える会社が(社長が)社員を使い捨てにして金儲けだけに走るようになったのでしょう。
 私が居たキャリアリンクは、人の出入りこそ前記の会社に負けていませんが、派遣員的には全くブラックではありませんでした。少なくとも私や、聞いた範囲では、ですが・・。他の派遣会社やそこの正社員のことは知りません。事情通さんにでも聞いて下さい。
 サービス残業も無く、賃金遅延も無く、派遣員的には問題なしですが、会社的には???です。国のカネを長~く、じっくりしゃぶって、これからもなるべく長~くやっていこうと思っているのは確かです。しゃぶっているのが税金という分悪質で、そこに不法行為があったら即アウト、ブラックどころじゃありません。しゃぶってない、と言うなら以下の事実をどう考えますか?
 2年以上も過ぎているのに労働・休業・移転補償がまだ終わっていない。不動産補償に至っては2年過ぎてゼロ!何も手つかず(手つけず)でようやく最近始まったばかり。それもあら探しばかりで進まず、時間稼ぎとしか思えないこと。終わってない書類が山程あるはずなのに新宿も有明もヒマヒマヒマ。

 ごめんなさい、今回は途中で一端終わります。続きは今日中に書きます。
 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

情報通さんへ

 有明から情報を送ってくれる現役の人に、有明で働いている人たちはどのくらい記事のことを知っているんでしょう?と聞いたら返事が来ました。記事の一部を何人かのおばちゃんに見せたら、『余計なことをしてくれる・・・これで仕事無くなったらまた探さなきゃいけない・・・』という反応ばかりだったそうです。やっぱり、という感じでした。
 以前にも書きましたが、在籍していた頃の雰囲気では8割程がこんな人たちでした。本当は密かに、記事を読んでちょっとは考え、少し心が痛み、割合がせめて半分くらいになっていないか、と期待していたのですが、杞憂に終わったようです。
 会社が何やっていようと、誰が困っていようと関係ない、時給千円貰えればそれでいい、という人ばかりというのは悲しい限りです。逆に派遣会社にとってはこれ以上無い最適な人材です。こういう従順な人で、その上、特にここでは仕事が出来る人より仕事が出来ない人がより喜ばれるという世間では考えられない職場なのです。

 本ブログ別ページの掲示板にコメントを転記しました。もう転記しないつもりでしたが、長文も有り、私が読めば他の人に見せなくてもいい、とか言うことが書いてあったので余計転記したくなりました。
 並べて続けて読むと面白いです。この一連の常連さんは何でも知っている、と言うことで『情報通さん』という名前にしました。ただし、同じ名前だからと言って同一人物とは限りません。
 その『情報通さん』の意見によると、『仕事の無い生活保護寸前の人を雇ってやってるし、派遣会社を何社も食わせてやってるし、被災者の補償にも役に立ってるし、何が悪い?』と言うことらしいです。
 果たしてそうでしょうか?確かに失業者が千人単位で出るでしょう。だからといって税金をムダにしていいと言うことではありません。これって復興資金を、何の関係も無い政務所の立て替えや九州の道路工事に使ったヤツが居ましたが、これと同じです。外部職員を使わなければ補償業務が出来ない事は間違いありません。問題は効率が悪過ぎて、税金を使っている以上カネの流れが不透明なので全部公表しろ、と言っているのです。
 情報通さんも書いていたように派遣は有明だけでは無く、多くの会社が群がっていて、事務系派遣だけでも年間百億円以上の税金がつぎ込まれているでしょう。この辺は、『闇の中の計算も、契約関係から逆算すれば簡単にでてきます。』とおっしゃる事情通さん、ぜひ計算して教えて下さい。誰もがその金額を知りたいはずです。

 それから、こんな事も知らんのか、おまえより詳しいぞ、何でも知っているんだぞ!と書いている人。知っているなら、東電とその関連会社に属しておらず、何の恩も無いなら堂々と知っていることを書きなさい。
 30年程前、立花隆と言う人が、「田中角栄研究~その金脈と人脈」という記事を発表しました。その時、ほとんどの、その他政治記者どもは口をそろえて、『そんなことみんな知ってた!オレならもっとスゴいこと知ってる!』と言いました。
 私は立花隆氏と同等、とは口が裂けても言いませんが、おまえより遥かに知ってるんだぞ!と言って何も書かない人は、その他政治記者と同じ、いや立場も名前も明かさないのでそれ以下と考えます。
 また、他の書き込みに、『堂々と取材したら』とありましたが、堂々と週刊誌編集部が質問状出しても答えてくれないのに、私が取材に行っても答えてくれる訳は無いでしょう。受付で追い返されるのが関の山です。だから中で働いたのだし、内部告発者を求めているのです。

 最後にもう一度。一連の情報通さん、会社の契約関係、簡単に出るカネの計算、東京各所にある東電補償系業務をしているオフィスとその会社等を全てご存じらしいので教えていただけませんか?
 文章は不得意のようですので私が記事にします。共著と言うことでもいいですし、もちろんギャラは折半と言うことでOKです。ただし、裏が取れる情報でお願いします。本当にこれが出たら大スクープになってテレビも新聞も出さない訳にはいかなくなり、補償も早く終わり、税金も軽く百億円、補償業務をもう1年延ばそうという魂胆なら二百億以上浮くことになります。日本の為にぜひご決断下さい。こんな情報を出したら命が危ない、とお考えでしたら私が守り、ヒミツにして全部かぶります。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

補償業務に関わる会社

 何処かの書き込みで、東電の補償が進んでないことをぼろくそ書いてる後に、『東電だって最前線の作業員は必至にがんばっている』という書き込みがありました。日本人、深く考えない良い人多すぎ。きっと放射線の中、防護服着て作業している人の映像が脳裏に焼き付いているのでしょう。この発言は、白い作業服のイメージが強すぎて補償業務と原発の最前線とは全く性質が違うものであることは考慮に入っていません。
 オマケにテレビは偏向報道をして都合の良い方向へ誘導する。最前線では命がけでやっているんだから、東電はみんな、東京のオフィスでさえ命がけでやっている、と思わせるようなことを言っておくとそのうち大きなCMが入るかも、と思ってるんじゃ無いか、いうのは考えすぎでしょうか?
 でも、民主党が大勝したのもこれだし、最近ではオスプレイ=悪になってるのもこれ。多くの人たちは、自分が当事者にならない限りこんなもんなんですね。民主党は日本中が当事者になったから潰れたんですけどね。

 今回は、ずっと伏せ字にして公開してきませんでしたが、書き込みで出てしまっているのでちゃんと書きます。補償業務に関わる会社を紹介します。まずはトッパン・フォームズ株式会社。凸版印刷から別れた会社で一部上場、資本金117億5千万円という大会社です。
 書き込みでは、東電との直接契約先、という方もいらっしゃいますが、裏が取れていないので断言は出来ません。ただし、有明のオフィスの名義がこの会社。書き込みに、何度もしつこく、 なぜ業務場所を明かしたのか答えろ!というのがいましたが、逆にどうして書いてはいけないんでしょう?このトッパンとの関係を知られたくなかった?それなら有明セントラルタワーロビーの案内版から会社名を外しておけば良かったのに。そうしたらトッパンの名前は出てきていませんよ。
 で、そのオフィスに入っている会社ですが、キャリアリンク株式会社とアデコ株式会社という派遣会社。アデコの方はスイスに本社を置く世界最大の総合人材サービス企業だそうですが、有明に関しては、時期でも違いますがだいたいキャリアリンクの3分の1から4分の1ていどの規模だったようです。ちなみにアデコの方が服装も規則も緩く、我々はロビーまで降りないと電話はダメでしたが、アデコはみんなロッカーで電話してました。
 もう一社、今年になって参入して来たようですが、会社名は今のところはっきりしません。それから以前書きましたが例の、よく不都合で作業中断を余儀なくされたエクセルソフトを制作している会社です。エクセルの使い方を説明をする時に『デロイト』と名乗っていて、ずいぶんテキトーな会社なんだろう、と思って調べてみたら、正式名デロイト・トーマツ・コンサルティング株式会社という、ニューヨークに本社を持つ世界最大の会計事務所の日本法人みたいでびっくりしました。
 こんなスゴイ会社が不都合ばかり出す製品しか作れない社員に対して何のペナルティも無かったのでしょうか?もしかしてデロイトというテキトーな会社が他にあって、前記の会社とは関係なかったらコメントして下さい。すぐ訂正してお詫び申し上げ致します。

 東電、トッパン、デロイト、派遣会社の契約関係は今のところ不明です。派遣会社以外は大企業ばかりで、これを見るとキャリアがデロイトに外注、という構図では無いような気はします。どこがいくら手数料を取って末端の時給が千円になるのかなんて全く闇の中です。しかし、一般の企業ならいざ知らず、税金で賄っている以上、国民は知る権利があると思います。
 それから新宿コールセンター業務関係ですが、投稿によると、『株式会社もしもしホットライン』というこれまた一部上場の会社が元請けでその下にキャリアリンク、その他の派遣会社があるようです。
 
 最後に、投稿にありましたが、「週刊朝日」マニュアルでどう対応するか知りたかったら、福島住民の気持ちになって東電HPのトップにあるフリーダイヤルに掛けるといいそうです。午後はヒマでヒマでしょうが無いので居眠り防止でいいんじゃないでしょうか、ということです。決してオススメはしていませんよ!決して!
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

震災県からのアクセス

 毎日見に来ていただいてありがたく思う毎日です。しかし、以前も書きましたが、なぜか今でも群馬以北のアクセスがほとんど無いのです。九州も少ないのですが、地震、津波の被災地、つまり福島、宮城、岩手、それに青森、北海道も含めて全アクセスの、たぶん1%以下しか無いなのです。九州は全県合わせたら数%はあります。これってどういうことでしょう。
 いくつかの週刊誌編集者に聞くと、確かに地方での売り上げは極端に少ない、と言うことでした。地方の人はテレビか、地元発行の新聞以外で情報を得ることは本当に、驚く程少ないそうです。それにしても、とかなりがっかりしています。逆に、ここで追及している会社は胸をなで下ろし、ホッとしていることでしょう。
 しかもほとんどの週刊誌は、以前書いたように元上得意先だった東電の広告復活を願ってネガティブ記事は書かないし、新聞も同じ理由でほぼ無視でしょう。テレビなぞは絶望的です。カネの影響力は甚大です。某宗教団体の悪い話が報道されないのと同じ構造です。
 でも東電の記事いっぱい出てるじゃないか、と思った人も多いでしょう。今世間に出る東電記事は、職員の怠惰、隠蔽体質、作業の遅れ、等ばかりで、私が追及している復興資金が闇の奥へと消えていっている、というカネがらみの報道はありません。
 私が当初潜入しようと思った原発瓦礫作業員は、ほぼ同じ作業条件なのに日当が1万円から6万数千円までと幅がありすぎました。話によると、東電がとある関西のヤバイ会社に丸投げしたそうで、当初の作業員はほとんど関西から送り込まれました。
 その人達がずいぶん問題を起こしたのでしょう、私が興味を持った頃、震災約1年後ですが、募集の第一条件が、イレズミの無い人、でした。しかしこの金額の開きは何でしょう。いろんな会社とかアヤシイ人が間に入り、人を右から左に移すだけで大もうけをしたヤツがいっぱいいる、ということです。
 いつでしたか、人が集まらないのでもう少し復興資金をチョーダイ、と東電が申請した、とニュースが流れました。ほんの小さなニュースでいつの間にかあやふやになって消えてゆき、今書きながら気付きましたが、恥ずかしながら私も結果を知りません。今度調べて報告します。しかし、微かな記憶だと、誰か議員でしたか、間に会社を挟みすぎ、東電が直接雇えばいいだろ、と言った人がいたようです。

 前記しましたが、カネの力はスゴイのです。マスコミなんぞ、カネでどうにもなるのです。案外ここで追及しようとしている会社のトップは、カネの力を信じて、こんな小さな騒動は歯牙にも掛けていないのかも知れません。『雑魚は好きに泳がせとけ』と思っているのかも知れません。私だって箱の底に札束が敷いてあり、蓋に『東京電力』と書いてある菓子折を貰っていたらこんな記事・ブログを書いていないかもしてません、いや書いていないでしょう(笑)。 

 正気に戻ります。東京の、原発被災者とは何の縁も無い人間が1万人騒ぐより、当事者百人が騒いだ方が影響力があるのは確かです。福島の新聞も取材に来ないとは何なのでしょうか?どんなド田舎の新聞社でも、記者なら全週刊誌に目を通している筈です。今ふと思いました。そうだ、こっちからコンタクトを取ってみよう。その対応しだいでカネに汚染されているかどうかが解ります。
 今有明でやっている不動産鑑定は、重箱の隅を突っつくようなアラ探しばかりでなかなか進んでいないようです。支払いを値切るとが延ばすとか、諦めるのを待つとかの作戦としか思えません。出すのは渋り、貰うのはいくらでも、ということです。明日はこれらの会社の話です。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。
