
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ちょっと内容の事

 今日の東京は、外を歩いていても汗をかかない一日でした。午後新宿に行きましたが、アルタ前から見える温度計は29度でした。

 記事を見た方、特に当ブログ、及び掲示板に派遣会社の酷さを書き込んでる派遣の方はがっかりしたかと思います。派遣の法的問題点、派遣の待遇等は書くスペースがありませんでした。
 一つだけ、朝のマック前で日雇いを集めている“アデコ”の看板を持った社員の写真をキャプション付きで載せました、ちいさいですが・・。それが精一杯でした。
 元原稿には東電とつるむ派遣会社を、『こんな違法行為や違法と思われる事を税金を使ってやっていいものだろうか?』みたいに書いたのですが、結局削りました。4ページだったらある程度書けたのですが、残念です。もっと書かせろ、という要望は編集部へどうぞ。

 でもそのうち、どっかで書きます。前にも書きましたが、派遣問題をやっている議員さんや、東電補償問題を考えている議員さんには情報を提供するつもりです。
 ということで、こことか掲示板を見にきている人、書き込んでいる人には物足りなかったと思います。ただ、何も知らない読者が対象ですのであまりマニアックな事は書けません。ほとんどの読者は補償がどうなっているか何も知りませんし、作業をやっているのが時給1000いくらかのバイト、なんていうことはどうでもいい事なのです。そんな人に、いかに興味を持って貰えるか、が大事な事です。

 また次ぎをどうするか、考えましょう。私がやりたい事と、私にやらせたいことにギャップがあります。なかなか自由には出来ないのです。それでも、原発20キロ圏に入るまでは止められないようです。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

発売日です

     8月9日   中吊り

 月曜も暑い一日でした。

 現在掲示板はメンテナンス中でアクセス出来ないようです。スパムも来ていて、乗っ取られたか、と思いましたがそれは無いようです。
 記事見た!とのメールもぼちぼち来ています。新たな読者、特に福島の人が増えればいいのですが、どうなることやら。今回は記事のご案内だけです。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

本日、関東地区では読めます

 日曜も東京は暑い日でした。夕方、ほんの少し雨が降ったおかげか、夜は涼しかったですね。

 本日、東京のキオスクあたりでは雑誌、手に入ります。地方だと火曜日です。おっと、書いていませんでしたが前回と同じ、『週刊朝日』です。
 たぶん今頃印刷しているのでしょう。関係各社の関係者はハラハラ、イライラして眠れないかな?それだと嬉しいのですが。でも現役派遣、あるいは経験者の読者の方にはちょっと残念なお知らせです。
 派遣業界の裏話、追及点、法的な問題点の記述は本文にはありません。紙面の関係で削らざるを得なくなりました。でも、一点だけ、ちょっと面白いのが紛れ込んでいますのでお楽しみに。
 
 前号と時間が空いてしまった割には、内容が少なくて個人的にはちょっと消化不良ですが、まあ覗いてみて下さい。コメントにもありましたが、福島の人たちに知ってもらうには違うメディアも考えないといけないかも知れません。たぶんいろんな大人の事情で後追い記事は出ないと思います。と書くとまた関係者はホッとするのでしょうね。
 朝ご覧の派遣の皆様、今日も眠いでしょうが、がんばって、行ってらっしゃい!被災者の皆様、暑い中、どうぞ御身体に気をつけてお過ごし下さい。

 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

福島と会津、第二弾、あさって

 本日土曜日、夜、土砂降り、落雷が凄いです。隅田川花火大会行けない代わりに落雷ショウです。雨に濡れず、部屋にいる限りはキラキラ光る暗い空を眺めているのも面白いものです。でも、木一本無い平原で雷様に出会うと怖いですよ!

 急に掲載が決まってゲラチェックしてました。最新情報と差し替えたり、結構大変。しかし、ページが減ってしまいました。載せられない所もいっぱいあって、そのうちここで発表します。
 発売は火曜日、首都圏キオスクあたりは月曜日に手に入るようです。私としてはちょっと物足りないですが、まあ立ち読みでもご覧下さい。

 昨日の記事に関して、仮設住宅には光回線来てない、携帯しか持ってない人が多い、といった内容のメールが何通か届きました。
 ちょっと説明が足りなかったようですので、改めて言い訳致します。

 もちろん仮設の設備は想像出来ます。被災者の中には東京や埼玉に住んで居られる人も多いでしょう、私が言いたかった事は、被災者のアクセスでは無く、原子炉から遠く離れて風評被害の他は何の被害も受けていない福島県民の事です。
 同じ県民として、もう少し興味を持ってもいいんじゃ無いかと思ったわけです。

 廃藩置県で福島県となる前は、今テレビでやってる会津と中通り、浜通りと3つの地域に別れ、それぞれ気質が違っていたと言います。更に会津藩以外は小さな藩に分かれていて、藩が違うので当たり前、といえば当たり前ですが、それぞれあまり仲が良くなかったのでしょうか?
 平成の世でそんな事あるか、と思う人もいるでしょうが、会津人は、戊辰戦争の恨みで今だ長州を許していないお国柄なんです。
 避難区域は浜通りですが、他藩の事は興味ないのでしょうか?このあたりの事に詳しい地元の方、是非解説していただければありがたいです。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ブログアクセスのつぶやき

 久しぶりにちょっと暑い東京でしたが、我が家ではここ1週間、クーラーは使っていません。

 ずっと原稿書き直していました。いろいろ調べ物をしている最中に、ブログこれ書こう、とチェックを入れておいた脳みそが何処かへ行ってしまいました(笑)。それで久々にアクセス解析を見てみたところ、やっぱり福島県は何と2.3%ほどしかありません(泣)。
 原因は何でしょうか?だれか思い当たる人、居ませんか?福島はネット環境が悪いとか、パソコン持っている人が少ないとか、時間がISDNで止まっているとか、どうなんでしょ。
 ダントツは東京で、54.3%、東京、神奈川、千葉、埼玉でほぼ86%、今月一人も来てない県が8つもあります。さて何県でしょう?情けないことに、私の出身県も含まれています、トホホ!!

 昨日、東電広報部に質問を入れました。ようやく引き出せたデータがあるのですが、記事が出るまで書けませんが、ホンマカイナ?という内容です。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

誰がブラックを当選させたか、判明!

                   比例結果

木曜日も東京は過ごしやすい夏の日でした。

 前に、田舎の、新聞とNHKしか見ない、なーんも考えないじーちゃん、ばーちゃんがバカを国会に送り込む、と書きましたが、訂正します。何度もここに書いたブラックワタミが当選したのは東京都民と神奈川県民のせいでした。

 しかし東京と神奈川は毎回懲りずにいつもバカを選びますねえ。前回民主党を大勝させたのもここだし、今回も、『竹島は韓国にあげればいい』と言うバカを当選させたり、ヒューマンお抱えをトップ当選させたり(当選はいいとして、トップはいけません、自分がやる事は何でも信任されてOKと勘違いしてしまいます)、どうやらバカテレビで多く流れる人に、なーんも考えないで投票しているんですね。

 それに比べたら東北某県の有権者はエライ!国から給料をもらい、国の金で外国へ行って反日デモの先頭に立っていた売国ババアを落選させてくれました。
 前記、東京で一票を入れたのがどんな人たちか、年齢層までは解りませんが、じーちゃん、ばーちゃん以外の、現役労働者もかなりの人が入れているはずです。
 東京なんて派遣とかたぶん日本で一番身の回りに有り、仕事を持っている人もいつ我が身に必要になるか解らないのに、こんなんでいいのでしょうか?
 ちょっと、ではなく、かなりがっかりして情けなくなった記事でした。皆さんはどう思いましたか?


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明の風景7月、続き

 涼しい一日でした。我が家では扇風機さえほとんど動かしませんでした。

 午後起きて、原稿チェックと細部書き直し、継ぎ足しで時間かかりました。さあどうなることやら。

 有明調査員からの報告によると、請求書原本のチェックがまた厳しくなっているとか。当初、コーヒーの染み一滴でボツ、東電様に審査してもらいたかったら完璧な書類にしてこんかい!とばかり送り返していたそうですが、このブログでさんざん書いたからか、『ホッチキスの穴、コーヒーの染み一滴はOKになりました』との報告が来ました(6月6日記)。
 それで少しは役に立ったか、と自画自賛していたのですが、再び担当が代わったのか、方針が変わったのか、上からの指令なのか、気まぐれなのかは不明ですが、1ミリほどの破れや、紙の端についたちょっとした印鑑の朱肉までも不備になるという事態になっているそうです。バカですね、コイツら。

 仕事がヒマでしょうが無い状況は弊害が付き物です。案の定、自分勝手な論理を持ち、身勝手な解釈で固まった派遣のオバチャン達は、どこは時給いくらだ、とかひがみだし、その次はあのSVが気に入らない、あの社員はナマイキだの言い出し、あげくチクリ大会。
 それだけならまだしも、気に入らない上司を困らせてやろうと書類汚したり、捨てたり、という事もたまにあるそうなのです。オバチャン、恐ろしい生き物です。

 こう言うオバチャンはヒマだといろいろ妄想を膨らませて手に負えなくなります。派遣気社に提案です。オバチャンにはウソでもいいから仕事をさせたらどうでしょう。パソコンは壊されるかも知れないので、手書きで1日中何か書かせるとか、いっそのことクビにするとか、現在でも小学校の学級崩壊寸前の所もあるようなので、ほっとくと内部崩壊しますよ。


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

第二弾書きました

 火曜日の東京は、昼間いい天気、夕方スコールでした。かなりの被害も出たようですが、私の所は少し降っただけでした。

 さて、何と第二弾、書いてました。発売日決まったらお知らせします。書く事もあるのですが、頭痛え!!ということでちょっと寝ます。午後に続き書きます。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明の風景7月

 月曜も昼間は晴れていましたがそんなに暑くも無く、夕方は夕立が降ったりして涼しい夜でした。

 選挙から一夜明け、仕事では選挙の話は出ませんでしたか?特にヒューマントラストの派遣の方々。ぜひコメント下さい。噂では、ヒューマンのオバサン社長とトッパンの社長が仲が良くて(仕事上なのかプライベートで仲がいいのかまでは不明ですが・・)いっぱい仕事をもらっているとか、本当でしょうか?
 この二人の決定的写真を撮ったらたぶん高く売れますよ。誰か挑戦して下さい。

 と言う事で有明不動産チームです。来月から忙しくなる、と言われているようですが、最近は以前にも増してヒマで、午後どころか午前中にやる事が終わって、やる事がないものだから、キャリアの得意ワザ、練習問題と研修の複合ワザを使って居眠り防止と、“やってるフリ”作業をしているそうです。

 ヒマだと回りと話をしたくなるもので、そんな中、漏れ聞こえて来る会話とか、トイレとか休憩室でつい聞いてしまう会話の中に、「文句ばっかり言ってないで、さっさと妥協して請求書おくればいいのに。」「もっと安い土地見つけて、そこで暮らせばいいの。」なんていう言葉が、キャリアのような外様派遣では無く、直参から聞こえてきたり、「城に帰れなかったら辞めようかなー、やってられないよなーこんなこと」なんて幕府旗本の口から聞こえて来るとか来ないとか・・・。

 それからヒマだとねたみ、誹謗、中傷が渦巻き、『上のヤツがムカつくから書類汚しちゃえ、破いちゃえ』とか、もう学級崩壊寸前の小学生並みの頭のオバハンがいっぱいいるとか、いやはやです。

 こんなにヒマでも人は減らしたくないようで、いつまで出来ますか?なんてアンケートがあるそうです。きっと、昨日も書いたように強気、イケイケドンドン状態だと思われますので、8月からまた人がふえるのではないでしょうか?

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

酷い結果です

 久しぶりの暑い日曜でした。

 悲しくて酷い選挙結果です。ヒューマンのオトモダチは予想通りトップ当選で仕方ないのですが、例のブラックマンはギリギリ、最後の最後まで粘って、空が明るくなった頃、本当に最後に滑り込んでしまいました。最悪です。
 派遣の敵二人とも当選してしまいました。これで派遣は、遅かれ早かれ益々厳しくなるのは確実です。
 二人じゃ何も出来ない、と思うかも知れませんが、一人は労働大臣政務官ですよ。こういう組織は人の仕事には文句を付けにくいんです。もう一人は、たぶん金をどーんと突っ込んでいる筈なので発言力があります。

 やはり昨日書いた通り、なーんも考えないで、『見た顔だから、とか、聞いた名前だから』と書いてしまったバカな有権者のおかげです。
 バカ国民が選んだバカ議員は、無能どころか害を及ぼす結果になるのは、タイゾーとかプロゴルファーのオヤジとか、日本より外国に尽くしたいヤツとか、すぐ飽きて辞めたヤツとか、さんざん見てきてる筈なのに、やはりバカは学習能力が無くてすぐまた騙されるんですね。
 国民のレベルを超える議員はなかなか出て来ないものです。

 そんな時、早くも希望の光がちょっとだけ差してきました。

                      ワタミ、系列老人ホームに有権者名簿提出を要求

 これに捜査が入れば、もしかしたら公職選挙法違反で当選取り消し、ということになるかも知れません。吉報を待ちましょう。
 しかし、この選挙結果で派遣会社は益々いい気になってやりたい放題が始まるんでしょうね。特にヒューマンのオバハンは今頃笑いが止まらず、何度も祝杯を上げている事でしょう。
 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

本日、選挙です!

 土曜日も涼しい東京は、もう夏が終わったのか、と思わせる天気でした。今は夜中ですが、窓を開けていると、クーラーの“強”のような風が吹き込んで来ます。

 さて、いよいよ本日、選挙です。ここでよく書いている、東京選挙区候補のヒューマントラストのオバサンと仲のいい小オバサンは、『昔よくテレビ見てたわ、いい人そうだよねー、子供も居るしー』とか言う、なーんも考えていないおっちゃん、おばちゃん、またはその他、世の中どーでもいいと思っている人達のおかげでトップ当選に近い、楽勝当選の模様です。
 永田町に帰り、また労働大臣政務官にでも復帰したら、日雇いOKになって、今違法な事が違法で無くなり、その専門のヒューマン大もうけ、という筋書きが見えます。

 ただし、もう一人の、比例区候補のブラックマンは、死人も出したりしてあまりにエゲツ無く、予想では当落ギリギリとか。
 こちらは可能性があるので再び書きますが、落とす最善策は、ネット等で予想当落表を見て、ブラックより予想上位の人で、トップワンツーの人以外の名前を書く事です。他党に入れたり、政党名を書くと少しだけ当選確率が上がります。トップワンツーを入れないのは、もしその人が大量得票を取ったら一部が政党票に回り全体が押し上げられるからです。

 派遣経験者はどちらにも投票しないと思いますが、さあ、どうなるでしょうか?
 有明の最新情報は明日以降に書きます。前記の小オバサンは東京だけの話ですが、比例は全国ですのでお間違えの無きよう。
くれぐれも棄権しないようにしましょう!

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

最新ニュースから

 金曜も東京は暑くない1日でした。特に夜などは扇風機も要らない涼しさでした。

 昨日書いた記事で夜勤で出勤もせず給料だけイタダキ、というオイシイ話があり、有明、と書きましたが門仲の話でした。訂正します。去年の今頃から10月頃まで、有明のキャリアリンクでも夜勤の仕事をやっていましたが、もしかしたら有明でもこういうオイシイ事があったかも知れません。

 金曜日のニュースでフザケタお話しから、

                   東電、退職に歯止めかけるため管理職に一時金10万円を支給へ

 初めの頃は殊勝にしていたのに、ほとぼりが冷めたと思ったのか、こういうことです。補償済んでない人が山ほどいるのにもうこれです。
 事故後、一般社員は減らす必要は無かったと思いますが、事故に直接責任のある管理職の給与8割減、退職金無し、くらいにしていたら誰もが認めるでしょうが、補償も終わってないし、派遣でさんざん無駄使いしているのに、フザケルナ!と言いたいですね。

 補償と言えばこれ、

                      <原発ADR>証明書類なしで定額賠償の和解案

 当然東電は反対。せっかく補償を遅らせて、じらしまくって値切るつもりなのに、ここで高い金払えるか、と言うところでしょうか。そんなのウソだ!と言うならサボってないでちゃんと仕事せんかい!と言いたいですね。名誉毀損で訴えられるかな?

  
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

最近のコメントがスゴイです

 木曜日の東京は、外を歩いていて汗も出ず、過ごしやすい夏の日でした。夜になって遠雷が轟き、少し雨が降ってより涼しきなりました。

 派遣会社の労働条件について、長文のメールがいくつも届いていますが、ほとんどが非表示です。表示ならそれにいくつもコメントが付きそうですが、しょうがありません。
 さすがにここまでバラされると反撃のコメントは書けないのか、以前のような、モロ関係者、というようなコメントはありません。
 さてその非表示コメを内容をかいつまんで書くと、時給は去年のアデコ900円から、電話対応付き業務1700円まであるようで、派遣会社、配置された場所、時期によって超ヒマなこともあり、最高だったのはある時の有明の夜勤で、夕方、『今日は仕事内から来なくていい』と電話が入り、出勤もせず給料貰えたことが何度もあったとのこと。

 まあ、1日中仕事が無い、と言うのは私も何度も経験しました。昨年暮れ、大量首切りの最後の週などはほとんど仕事が無くてパソコン“研修”でしたから。世にも珍しい、最後の1週間が“研修”という、たぶん一生に一回の経験をさせてもらいました(笑)。

 ところが最近のごく一部では休憩無し、刑務所のような監視付き、電話で怒鳴られっぱなし、で精神崩壊で辞めて行く人多数、というセクションもあり、それで最近高給派遣募集がひっきりなしに出ているとか。
 しかもその募集条件、仕事条件等、違法、違法すれすれがいっぱいで、研修の時何度も繰り返し指導される、“コンプライアンス”は自身の派遣会社はどうなってるんだ!ということ。

 とまあこんなもんでしょうか。この一連のコメントは読んでいて勉強になったり面白かったりするのですが、このブログは、派遣の人たちの権利と保護を訴えるのが主旨では無く、東電と派遣会社の無駄遣いを告発する事を目的としていますので、ムダな業務、ワザと仕事を進めないとしか思えない内情などをもう少し書いていただけたら、と思います。

 もちろん派遣から見た派遣会社の内幕、違法性等の告発は重要なことです。私が追及出来なくても、派遣会社の違法性に関心のある何人かの国会議員の先生には情報を提供します。私が1000回書くより、国会で1回質問した方が影響力ありますからね。
 引き続きコメントお寄せ下さい。それからカルピスさん、今度メアドいただけたら、と思います。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

派遣と選挙(福島)のこと

 水曜日の東京は曇りの涼しい一日でした。夕方一部ではスコールもあったようですが、私の住んでいるあたりはパラパラ少し降ったくらいでした。

 有明の各社、労働条件のコメントが沢山来ています。その中で、カルピスさん、非表示になっていますが、どのあたりまでなら出してもいいのでしょうか?お知らせ下さい。

 コメントによると、やはり東電直参派遣は休みも取らせて貰えず、東電様の人使いが過酷なようです。直接雇用にしか命令が出来ない、というヘンな法がある為、こんな弊害が出てくるのでしょう。
 大元の資金源は東電なのに、同じ所で働いているキャリアリンク・その他の多重派遣会社には命令が出来ない、ということなのでしょうか。
 そのお気楽キャリアリンク一派は、トイレはいつでもOKですし、午前と午後に休み時間があります。もっとも午後はほとんどやる事が無いそうですから、少し時給が安いとは言え、ラクチンなようです。
 ですから直参は離職率が高く、いつでも求人という事みたいですね。コメントの人たちが詳しいようですので、興味ある方はそちらをお読み下さい。

 それから、面白い書き込みを教えて貰いました。その名も、

              東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ

 初めて被災者の側からの書き込みを見ました。被災者さんの“納得いかない”話で去年の今頃やってた作業を思い出しました。私がいちいち社員に意見していた話も出ていました。いいことも、悪いことも、です。
 具体的に言うと、こんなの払ってくれないのか、と憤ったり、ちょっとムダな物買いすぎ、そんな物まで請求するのはやり過ぎ、甘え過ぎ、と怒ったりしたことです。まあ読んでみて下さい。

 そろそろ選挙です。ちなみに春頃、福島選出の議員にメールを出しました。今度選挙の人がいたかは解りませんが、何と連絡先も書いていない人がいて論外でしたが、他の何人かには『補償が進まない事をどう思うか、それを追及する気はあるか、』みたいなことを書いてメールしましたが、全てなしのつぶて。
 仮設住宅を視察しました、なんて写真付きで、いかにも被災者のことを考えてますとHPに出している人も、です。以前書きましたが、当事者を出した、当事者でない県民と同じく、国会議員もホントは興味ないんだなあ、とあきれたり、気が抜けたりしたのを思い出しました。まあこれ書いても福島県民は数十人しか見ないので、何の影響もないでしょうが・・・。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

電話対応付き事務はみんな時給1600円!

 火曜日の東京は涼しくて過ごしやすい一日でした。久しぶりの仕事になった派遣の方、眠くて大変だったことと思います。

 二日に渡って“株式会社キャリアライズ”の求人宣伝をやってしまいましたが、早速クレームのコメントがありました。キャリアリンクもアデコも電話対応もある事務の仕事はみんな時給1600円だそうです。失礼致しました!
 それに“破格”でもないとのこと。私が居た頃は1100円と1000円でしたから“破格”に感じてしまいました。しかし交通費出ないのはキツイですね。
 穿った見方をすれば、たぶん派遣会社は一人全部込みいくらで契約し、もちろんその中には契約段階では平均交通費、なんてのも加算されていて、それでいて払わないのでその分丸儲け、しかも事務手続で、個々に違う交通費、なんてメンドくさい計算も本社経理はしないで済む、という一石二鳥を狙ったもの、ということではないでしょうか?何千人も派遣が居たら計算も大変ですからね。
 ところで、交通費出さない、というのは合法なのでしょうか?去年の今頃は交通費出てましたからね!どう考えますか?

 同じ1600円なら、電話を取る確率が少なく、東電様からコキ使われない“株式会社キャリアライズ”以外の会社が楽で良さそうですね(笑)。ただし残業狙いならやはりこちらです。
 これを見て派遣契約した人が出たら、去年やった“求人紹介キャンペーン”の時みたいに紹介料くれないかなあ!

 そう言えば、上記の情報を書いてくれた文中に、ヒューマントラストの名がありませんでしたが、単に書き忘れただけなのでしょうか?安い方の仕事しか受けてないのでしょうか?

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

東電直参募集と口コミ情報

 月曜の東京はスコールもなく、ちょっと暑いだけの穏やかな日でした。

 昨日書いた、、“株式会社キャリアライズ”の時給は、有明としては破格?の1600円、残業も多いみたいなので結構な収入になると思います。ただし交通費無し、だそうです。
 このブログで書いていることはホントかどうか試してみようじゃないか、という勇者の方、是非潜入してみて下さい。
 以前紹介したかもしてませんが、コメントが来ていたので書きます。キャリアリンクの書き込みです。

              派遣会社ランキング・キャリアリンク

 ここはあまり書き込みが多くありませんが、面白い書き込みもあります。久しぶりに見ていたら、『キャリアリンク 宮田』というのがあって私のことか、と思ったら社員のヤナ女、宮田さんのことでした(笑)。
 
 ここを見ていると、やはりいろんな企みが行われているようです。東電と組んだおかげか、昨年暮れ、マザーズに上場までしていい気なもんです。
 もう数時間後になりますが、3連休後のお仕事、がんばって下さい。

 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

早くも空カン暴言と有明続き

 日曜日の夕方、雷を伴った凄いスコールが降りました。雨のおかげで衛星放送電波が途切れるほどでした。

 昨日紹介するのを忘れていました。思ったより早く私の予想が当たったようです。

                吉田元所長死去で菅元首相、ネット上で大暴走

 全くバカな男です。プロ市民出身のヤジ飛ばし男。何処の国の首相か解らないことばかりやって日本を落としめてくれました。コイツといい鳩ぽっぽといい、とっとと日本を出て行って、大好きな国へ行って欲しいものです。
 これからもっとエゲツ無いこと言いますよ、コイツ。

 昨日、有明不動産保証部門ではヒマでしょうがない、と書きましたが、ちょっと詳しい情報です。
 ヒマなのはキャリアリンク派遣だけのようで、東電直参、“株式会社キャリアライズ”派遣の黄ストラップの面々は、昼間は東電社員が行ったチェック済み書類の不備の照会やデータの訂正でそれなりに仕事をしているんだとか。
 彼らが大変なのは、昼間は被災者の方に連絡がつかないので夕方から夜に連絡をしないといけないということで、電話も平均1件あたり1時間以上、終電になることも多々あるとか。

 だったらキャリアリンクにチェックの仕事くらい回して、黄ストラップは午後出勤にすればいいのに、と思いますが、どうなってるんでしょ?キャリアリンクはどうせ使えないから、と思っているんでしょうか?
 それならどうして人を減らすどころか多重派遣を増やす?やはり、アヤシイ裏取引があるとしか思えませんね。

 それでこの黄ストラップの方々、連日の残業と被災者の方々からのハゲシイ罵倒を浴びて精神的に辛くなるのでしょう、逃げ出す人も多いそうでしょっちゅう募集しているそうです。
 前に書きましたが、東電社員がなるべく電話に出ないのは、この、“ハゲシイ罵倒”を浴びないようにする為なんですね。福島の人はほとんどこのブログ見てないので効果は望めませんが、電話の相手は東電社員じゃないのであんまり虐めないで下さい。『社員に代われ!』と言ってもたぶん居ないことになってますが・・・。
 しかし、この、“株式会社キャリアライズ”の派遣、時給も良さそうだし、どなたか是非潜入してみて下さい。


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

ヒマな有明

 土曜日も暑い日でした。徐々にクーラー利用時間が増しています。今日は1時間半くらいでした。

 有明諜報員によりますと、ヒマでヒマでしょうがないそうで、特に3次をやっている部所では、仕事が全く無い日もあって、それでも増員しているのだとか、全く懲りてませんね。
 それから、時給を下げて再雇用とかもやっているようです。私の頃も、時給1100円だったのに、10月頃からの採用は1000円でした。全く同じ場所で同じ仕事をしているのに、です。これも違法行為である、という意見もあります。詳しい方、分かり易い解説をお願いします。ここに転記します。

 それからSVという派遣社員が居ます。日本語で言うと班長ですが、この人達は平社員、これも横文字好きな派遣会社ではOP(オペレーター)の中からある程度仕事が出来て、忠誠心のある人が抜擢されて、時給数百円アップで昇格するのですが、OPのクレーム、チクリ、社員への陰口等で時給の上下があるそうです。
 私の頃はなかった制度ですが、言うこと聞かないと給料落とすよ!ということなのでしょうね。
 何か益々宗教っぽくなってきました(笑)。イエスマンしか出世しないよ、こっそりマスコミに情報流すヤツは損害賠償、訴えるよ、ということを徹底しているようですね。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

福島からのアクセス

 金曜日の東京は猛暑日5連続の新記録には後0、何度か及ばず残念?でしたが暑かったですね。遂に我が家もクーラーを1時間くらい入れてしまいました。

 このところ、非表示の相談とか愚痴とかいろいろ来ていて返事書きが続いています。
 久しぶりにアクセス解析を見たら、相変わらず少数ですが東電のネットから見に来ている人がいらっしゃいました。この方達は、吉田元所長の記事をどう読んだのでしょう。是非聞いてみたいものです。
 それから、何と福島からのアクセスが増えていました。と言っても、それまで1%前後だったのが、7月になって5%くらいになっただけですが・・・。

 前にも書きましたが私の最大の不思議であり、がっかりなことです。十数万人が避難生活しておられるのに、このブログ見に来ている人はたったの数十人。これを見ていると、これ以上こんな事やっても何にもならないんじゃないか、と力が抜けます。

 これも前に書きましたが、田舎の人は地元の新聞とNHKニュースしか見ない、というのはあながち間違ってないでしょ?私の地元九州もうーんと少ないんですよ。東京、神奈川、千葉、埼玉でほぼ全アクセスの95%です。その中の東京だけで6割以上です。
 21世紀のIT世界でもこんなものなんですね。これじゃあ丸川トップ当選でブラック渡邉も当選しちゃうんでしょうね。トホホになってしまった土曜の朝でした。
 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

『電気は大切にねっ!』と視察団

 観測史上タイ記録という猛暑日4連続の東京でしたが、クーラー無し、扇風機のみで過ごしました。優良節電都民です。有明は、今だ朝から夕方までブラインドを下げて電気を煌々と点けているのでしょうか?『電気は大切にねっ!!』と言う、でんこちゃんのCMの声が耳に残っています。

 労働問題のコメントが盛り上がってますが、こちらの方もそのうちやらなければ、と思い始めています。ただし、今やっていることにめどが付いたら、です。情報だけは、関心のある議員さんに提供していきますので、そのうち何かあるかも知れません。

 数日前、『有明へ東電幹部団、視察(笑)』という記事を書きましたが、その後、新宿にも来たとのこと。東電幹部と書きましたが、新宿へ来たのは福島復興本社社長だったとか。
 有明に殿様視察で来た人と同一人物かは不明ですが、新宿は、『福島復興本社・東京補償業務出張所・新宿店』(後半は私が考えた社名です、間違っていたら訂正、お願いします)常駐の東電社員への挨拶回りだったのか、周知は無かったそうです。
 新宿は有明ほどヒマでは無く、わざわざ“やってるフリを・・・”と言わなくてもそこそこ仕事をしているのでしょうか?何処の会社かは書いてありませんでしたが、解る方、教えて下さい。

 ただいま原稿書き換え中です。今日はこの辺で終わりにします。短くてすみません。

 追加で業務連絡です。名無し子さん、メアド無いと返事出来ません。是非もう一度お願いします。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

前回の追加と訂正

 今日も暑かったですね。遂に今年初クーラーのスイッチを入れました。微風で30分くらいでしたけど。ところで今年は節電キャンペーンやってませんね。電気は足りてるのでしょうか?

 昨日の続きですが、『吉田さんは世間で言うほど凄い人出はない』という非表示メールがありました。このメール主はどんな立場の人か解りませんが、確かに吉田元所長は、津波を軽視した責任はあったと思います。
 しかし、それを差し引いても、自分の命を捧げてまで現場に残る人が一体どれだけいますか?病名は食道ガンですから、震災当時も症状は出ていたことでしょう。それが解っていて、自分の間違った判断の罪滅ぼし、という意味が強かったのだと思います。

 昨日、『日本を守るという責任感からなのか、管一派の重圧のせいなのかは解りませんが・・・』と書きましたが、書き方が悪かったと反省し、故吉田昌郎氏に心からお詫び致します。訂正、ではなく、撤回します。
 死を覚悟した人間に、カン一派の圧力なんてどうでもいいことで、“屁”とも思わず、一片の揺らぎもなく、世間が全部敵に回っても(そんなことはあり得ませんが)現場に残って指揮を執っていてくれたでしょう。それこそサムライというものです。

 それにしてもニュースに出て来た、カンとカイエダのしれっとしたコメントに腹が立ちました。オマエラのせいで現場はどんだけ混乱し、苦労したか・・。

 東電からのアクセスは今でも少しはありますし、個人的に見ている人も居るでしょう。そこでもう一度声を大にして言います。東電社員、このブログに登場する派遣会社の皆さん、保身を捨て、事によっては仕事を捨てる覚悟で真実を語ろう、という気にはなりませんか?犯罪の片棒をずっと、一生背負って行くより気持ちのいい人生を送れますよ。

 とおりすがりさん、ありがとうございます。ちゃんと出来ました。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

東電の良心、吉田元所長逝く!!

 今日の東京はさすがに暑かった!午後から2~3時間外を歩いてました。でも、体質的に暑さには強いようで、汗もあまりかかないし、水分補給も半日くらい不要です。何せサハラを3リットルの水で超えたことがあるくらいですから・・、でも暑かったですね。

 夕方帰ってニュースを見たら、吉田昌朗元所長、ガンで死去、という文字が・・。ネットでは、放射能の影響、とか言う意見もありますが、そんなに急にはガンになりません。ただし、仕事の責任感から来るストレスと、重労働と、当時の政権党からのプレッシャーが重くのしかかり、病気を悪化させたことは容易に想像できます。
 決定的だったのは、現場からの離脱が遅すぎたこと。離脱した頃には既に手遅れだったであろうことは疑う余地もありません。

 彼が自分の命と引き替えに現場に残った理由は、日本を守るという責任感からなのか、管一派の重圧のせいなのかは解りませんが、真実をを語れる人がいなくなったことで、ホッと胸をなで下ろしているヤツらも大勢居ることでしょう。
 特に、民主のヤツらは、絶対所長に罪をふっ被せてくるでしょう。特にボスのカンです。良いことはオレの指令でやった、悪いことは所長の一存だった、と生前でも緩めに言っていたので、これからはもっとエゲツ無く言い出すに違いありません。

 『真実をを語れる人がいなくなった』と書きましたが、彼の周りに居た人たちは細かいやりとりの裏まで解っている筈です。官邸からの電話も聞いている筈ですし、彼のオフレコの愚痴も聞いていることでしょう。彼の意思を継いで、全てを投げ出す覚悟で真実を語ってくれるサムライはこれから現れるでしょうか?それとも彼の下で働いていたとしても、所詮は『東電社員』なのでしょうか?

 それにしても吉田昌郎氏は私よりちょっとだけ年上なだけです。早過ぎます。良心を失った東電はこれから何処へ進んで行こうとしているのでしょうか?彼の意思を継いでくれる人は社員から現れるでしょうか?彼の、たとえ十分の一でも被災者のことを思う人が現れるでしょうか?せめて、彼の生き方に恥じないような仕事をしよう、と心に決めた社員は何人いるでしょう? 合掌。



 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

無関心層のこと

 月曜日の東京は、午後3時過ぎまではとても良い天気でしたが一転、雷雨、突風、1時間弱大荒れして嘘のように止みました。

 労働問題、相変わらず皆さん関心があるようでメールが沢山来ています。先日、『だれか有明OBの方々、集団訴訟とかやってみませんか?』と書きました。コメントにもありましたが、あそこの元派遣が団結して集団訴訟なんて絶対ムリでしょうね。

 以前も書きましたが、自分が貰える給料以外何の関心も無い人がほとんどで、よほど訴訟がノーリスクハイリターンで数十万円でも貰える、となったら話は別ですが、いくら社会の為になるといっても、私が見たほとんどの人たちはそんなメンドくさいことはしないでしょう。

 あそこを去った人たちは、もう今となっては、『そう言えば東電の仕事やってたなあ』くらいのものでしょう。ここ見に来る人も東電業務経験者の0・何パーセント、いや、もう一ケタ下かも知れません。記事なんて見てないし、中ずりで見かけても、立ち読みすらしないでしょう。
 世間の無関心層はそんなものだと初めから思っています。今日はちょっとグチみたいになっちゃいましたが、私は少しづつでも闇を開く作業はこれからも続けていきますよ。

 ということで本日ほ終わりにします。ところで、とおりすがりさん、“OPEN-IDのところ”というのが解りません。御教授お願いします。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

契約更新メール

 日曜の東京は今年一番の暑さだったとか、夕方には東南アジアのような、雷を伴ったスコールが降りました。久しく行っていない南の国にしばし思いを馳せました。東京も熱帯化しているのでしょうか?

 さて、派遣会社のヤバイ経営体質、東電とのアヤシイ契約関係がいろいろ表に出て来ていますが、選挙明けの厚生労働委員会が楽しみです。丸川サン、当選は確実のようですが、また政務次官に復帰するのでしょうか?
 今回は、キャリアの契約延長メールをご覧下さい。
-------------------------------
xx様
いつもお世話になっております。
キャリアリンクでございます。
この度は、現在対応して頂いている業務の2013年8月31日までの契約延長の確認でご連絡いたしました。
現在、2013年8月末日までの業務依頼を正式に受注出来ました。
皆様にご協力頂き、8月以降も当社をご指名頂きたいと思っております。
xx様につきましては引き続きご就業をお願いしたく考えております。
本メールは8月度の更新可否の確認とさせて頂きます。
※契約更新が「はい」の場合でも勤怠状況での判断により指導面談を今後実施させて頂きます。
※場合によっては今後の契約延長を検討もさせて頂く場合もございます。
2013年8月31日までの契約更新について、下記の回答フォームより、期限までにご回答をお願いいたします。
【2013年8月31日までの契約更新 回答フォーム】
◆回答期限:2013年7月7日(日)21:00
============================
8月契約更新(はい)→http://entry.careerlink.co.jp/v/click.php?c=xxxxxxx
8月契約更新(いいえ)→http://entry.careerlink.co.jp/v/click.php?c=xxxxxxx
============================
なお、シフトの変更は原則お受けいたしかねますがどうしてもご予定がある場合は、キャリアリンク常駐社員までご相談ください。
ご回答お待ちしております。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
キャリアリンク(株)
有明SHG 社員 一同
電話:03-6426-0817
メール:tp-saiyo@careerlink.co.jp
受付時間:平日10:00~19:00
-------------------------------

 さすがにここ数ヶ月、私の所に求人メールは来なくなりました。延長のやり方も以前とは違っているようですね。
 読者の専門家の方、このメールに“クサイ”ところはないでしょうか?

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明へ東電幹部団、視察(笑)

 東京は土曜日、例年より2週間も早い梅雨明けだったそうです。今年一番の暑さだったそうですが、私は暑さに強いせいか、ほとんど扇風機も使わない1日でした。

 有明秘密捜査員(笑)から面白い報告が来ました。7月4日に東電の偉い人?が取り巻きを従えて現場視察に来たそうです。午後だったのでいつも通り当然激ヒマ。
 その直前のキャリアリンク社員の指令は、「仕事をしている振りをしてください!とりあえず、何でもいいからエクセルなりワードを開いていてください。」だったそうです(笑)。さすがのオバチャン達も全員で”失笑”だったそうで、私も見たかった!

 偉い人?は、”仕事をしている”のを観て満足して帰って行ったそうです。この“偉い人”は本気で信じて満足したのでしょうか?本気で仕事をしているかどうか、見極める能力が無いのはもちろん幹部として失格ですが、もしかしたらネットも週刊誌も見ず、部下からの報告をそのまま通すだけのお飾り“偉い人”なのでしょうか?

 このブログを開設した頃、東電ネットからのアクセスがいっぱい来ていて、当然下っ端は仕事中ネットなんて出来ないでしょうから一定の地位以上の人が見ていた筈で、この人は見ていなかったのでしょうか?
 もしご覧になっておられず、名前とメアドが分かるのなら一連の記事を送ってあげたいくらいです。逆に全部知っていて、ただのポーズで視察に来たのならやはり東電は解体するしかありません。選挙明けの国会に、証人喚問か、せめて参考人ででも呼べたら、といろいろ考えてはいます。

 ということで、大量増員は、門仲からの移動組のようです。有明の話、また明日に続きます。
 
 先日紹介した『潜入ルポは・・・』の記事を書いた特定社労士しのづかさんにメールを書こうと思いましたら、ライブドアのアカウントを持ってないとメールが出せないようです。どなたかお持ちの方、いきさつを代筆していただければありがたいです。それではまたあした。


※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

派遣の法律と今度の選挙

 金曜日の東京は雲はありましたが、時折日の光も差し込み、暑くもなく過ごしやすい一日でした。

 ここの読者はほとんど派遣経験者なのでしょうか?派遣会社の労働問題に皆さん関心があるようで、コメント、メールが、ブラック渡邉の軽く10倍以上連日来ています。
 しかし考えてもみて下さい。ヤツが当選したら、最近書いたりリンクを張ったりしているブログ記事の、現在違法なことが、違法ではなくなる可能性がグンと高まるのです。
 特にコイツと丸川珠代あたりが組んだら日雇い派遣だって合法になりかねません。そう言えば丸川サン、今月選挙ですね。あれだけ叩かれ、委員会の質問に逃げ回っていたのに、そんなの知らないおっちゃん、おばちゃんに支持されてまた軽々と当選するのでしょう。
 たぶん仲良しの派遣会社オバサン社長が選挙全面協力しているんでしょうね。ビラ配り、ポスター貼り、運転手、その他もろもろ選挙要員が全部ヒューマントラストからの派遣だったりして・・・。もちろん丸川サンはバイト代払いませんよ、オバサンのポケットマネーです。
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

潜入ルポは,秘密保持義務違反となるのか、について

 木曜日の東京は、小降りの雨が少しだけ午前中に降ったみたいです。

 派遣会社の労働問題は皆さん関心あるようですね。コメントに、『ウラが取れないのに書くのは東電と派遣会社に失礼、』というのがありましたが、笑止千万!またもや関係者が湧いてきたのでしょうか、税金を使っておきながら使い道を質問状でただすと、『社内秘でお答え出来ません』と木で鼻をくくったような返事しかしない会社は国民に対して失礼だと思いませんか?
 こんなもんで失礼、ですか。これでもずいぶんまろやかに書いているんですよ。私も歳とって角が取れましたから・・。そんなこと言ってたら、これから“失礼”では到底済みそうにないことが起こりますよ、きっと。

 東電は福島県民どころか、世界中に迷惑をかけ、派遣会社は今まで軽く1万人を超す人々を違法ギリギリ(と、今のところは言っておきます)で使い捨てにしてきたのは失礼じゃないのかな?

 と言うことで昨日紹介出来なかったことです。読者さんからのコメントにありました。

                       特定社労士しのづか 「労働問題の視点」

 と言うブロクで、『潜入ルポは,秘密保持義務違反となるのか』という話題で、法的な面からのことを書いておられます。そこには何と私のことが書いてあって恐縮しました。
 これに関しては、私も始める前、自分なりに調べました。それでどう転んでもお縄になることはない、と確信して始めた訳です。
 余程ニブイ人以外は、現場にいて『おかしい』と誰もが思う筈です。それで、『言っちゃおうかな、言わなきゃいけないかなあ、でも怖いなあ、どうしよう?』と思っているアナタ!このブログを読んで、勇気を出して正義の為に告発して下さい。私にメールくれるだけで済みます。
 そこから先は私がやります。少しは人の為になることをやってみようではありませんか!

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

大量雇用記事に、多くのメール

 木曜の東京は、1日中どんよりとした天気で、夕方からぱらぱら降ってきて、やっぱり梅雨かまだ続いています。

 昨日の記事で、『大量派遣切りとは具体的に何人だ?』という質問がありましたが、1~2割でもまとめてクビにしたら十分“大量”だと思います。新聞・雑誌記事だったら“約何割解雇”と書きますが、ここは個人ブロクですのであくまで私の常識的感覚です。私が、『ワザと仕事をしない』と書いても、『いや、仕事がたまたま無く、次の仕事に備えてるだけ』と言い逃れする人もいっぱい居ます。
 数千人の1割クビにしてそれより多く再募集したら十分タイトル通りと考えます。去年の夏から働いている、という人が、『今までにない大量人員で凄いエレベーター渋滞』というくらいです。
 
 それから、『きちんと裏付けとるなりして正確な情報を流された方が・・』と言うコメントです。このブログで言ってきたことが全て裏が取れるのなら、即監督官庁と議員会館に資料持って行って告発するか、即裁判です。
 裏が取れないからブログなんですよ。そんなこと解っていて、以前とは違って柔らかに書いておられますが、そんなに簡単に裏が取れる、すなわち悪巧みがすぐバレることをする筈がないでしょう。ちょっと考えれば解ることです。

 ブログだから何書いても良い、という訳ではありませんが、個人情報以外、書きたいこと何でも書きます。文句あるなら訴えてみろ!というくらいの覚悟です。

 専門家らしき人から、労働に関するメールを頂きました。以下全文掲載します。
---------------------------------------------
 雇い止めの根拠四要素(労働契約法)
?やむ無く雇い止めをしなくてはならない理由(生産減少等)
?雇い止めを回避する最大限の努力(他の案件を紹介する、同業他社等に紹介する→派遣会社であり未経験案件が沢山あるため、仕事がないとは認められず)
?人選の明確な理由(成績、勤務形態等)
?雇い止めに際しての適法な手続き

以上を満たしていない場合、解雇無効、金銭保証を求めることができる
監督官庁や特定労務士への相談斡旋を求める事案となる
違反しても罰則がないから違法ではないと会社は言うかもしれないが、民法上の不法行為にあたる
経験者を採用するにも、あれだけ暇であるならば、未経験者を研修してできなかった者を異動させ、それでもやらせるものがないときにはじめて首切りが可能である

期間満了で切れるときは、雇い止めの要素を満たすときであり、何度も更新し、半年、一年の勤務者は更新の期待権を裏切っていることからも不法行為に当たる

まとまって監督庁に駆け込む、労働ユニオンや世の中に知らしめることが必要
お盆にむけ、有給欠勤を取得させない為、わざと業務換え人換えをしている可能性も考えられ、6ヶ月以内でわざと切り、また復活させることで、社保、有給分を儲けにまわしていることが考えられる

違法解雇等を公表しても、守秘義務違反には当たらないと思われ、問題を適正に掘り下げる一番のきっかけとなるものと考えられる
----------------------------------------------
 これを読むと、私の場合も不当解雇だったのでしょうか?だれか有明OBの方々、集団訴訟とかやってみませんか?

 以下、明日に続きます。最後に、かなり面白い、派遣の裏を書いたブログです。管理人は派遣会社に関わっておられるようで、数字も含めてかなり具体的です。タイトル通り、関係している人は必見です。

         暴露 派遣業界  派遣担当者 & 派遣スタッフ 必見 ( ..)φメモメモ



 
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明、大量派遣切り、大量採用

 雨が降る気配もない東京です。

 昨日のコメントで、『7月から大量の人が来ています』というのがありました。やはり6月で大量派遣切りをして7月から大量採用のようです。しかし、仕事にも慣れてきた人をクビにして、一から研修やり直して働かせるって壮大なムダです。1週間は研修というムダ使い確定です。これをわざわざやるって一体真の意味は何でしょう。このことは東電と監督官庁は知っているのでしょうか?
 
 先日、キャリアリンクの社長が2日連続視察に来たようですが、この大量雇用の為の視察だったのでしょうか?労働法は、被災補償とは直接関係ないので勉強していませんし、あまり突っ込んで勉強する時間もありません。
 読者の、法律に詳しい人が解説していただければありがたいです。それでも、昨日も書きましたが、闇からのきついニオイが流れているのは感じます。
 それと、大幅増員の会社別割り当てが気になります。私のせいでキャリアリンクの比率が減ったらしい、と以前書きましたが、その梃子入れで社長が来ていたのでしょうか?

 今、有明には何と5000人程も居るようです。不動産補償は時給も高く、ざっと計算しても1日の人件費だけで7000万円は軽くつぎ込んでいるのです。門仲、その他のオフィスと部屋代、その他を合計したら2億円近くいくのではないでしょうか?1日で、ですよ!
 しかもそのうちの3分の2(もっとかも)は研修か会議か居眠りか、それをガマン、することに浪費しています。つまり毎日1億円以上、“屁”のように、ごく一部の人にだけ解るニオイだけを残して闇に消えているのです。もちろんそれは我々の税金だったり電気代の上乗せなのです。
 それでいて東電は、カネがない、といっては電気代を何度も値上げし、また8月から上がります。しかも柏崎刈羽原発は『地元に何の説明もなく申請方針を決めて・・』再稼働やる気満々、加害者のくせにやりたい放題です。

 これ以上は私のような個人が何をしようと無視されるか、・・・・・です。で、頼みは例のブラック騒動で巻き起こったような広い民意と、それに答えてくれる誠意ある国会議員です。ただし議員さん達は選挙が終わるまで何も出来ません。しかし、いくつか種は撒いてあります。選挙後、育ってくれるでしょうか?



※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

選挙のこと、訂正

 奄美では梅雨が明けたとのこと、東京も曇ってはいましたが暑くもなく過ごしやすい天気でした。

 コメントで、ここはブラックワタミブログが!本題に戻れ!というのがありました。ブラックが議員になれば、必ずここの本題、派遣業界がブラック化すると危惧したので取り上げています。でもいい加減にします。今回もう少しおつきあい下さい。
 選挙結果までもうなるべく触れないようにします。

 ということで本題の訂正とお詫びです。私の頭は衆・参と時間をを混同していたようです。参議院比例代表制は2001年に非拘束名簿式というのに変わっていました。
 これは順位を付けず、個人得票数で順位を決め、それに政党投票数を加味して当落を決める方法です。個人票がなければ落選ですが、昨日書いたように名前だけは知られているので、投票所まで誰に入れるか決めてない人に、つい書かれてしまう確率が高いのです。
 確実に個人票は入ると思われるので、落とす確率を高めるには、他の候補の名を書く、出来れば他党でも良いので受かりそうな人の名を書く。適当な候補が居なかったら“自民”以外の党を書く、棄権、白紙は無し。選挙には絶対行く、です。
 要するに、当選しそうもない人の名を書いたら白票・棄権と同じ確率、当選しそうな人、他の政党に入れたら嫌なヤツの当選確率が下がる、ということです。

 この方式の困ったことは、過去、個人の人気がなく、政党人気があったことでたったの1万数千票で当選した人も居る、ということです。全国で、ですよ。ただし、自民党は全体得票が大きいので、最低当選ラインは10数万票必要のようで少し安心です。
 それから個人票だけで当選ラインを超えたらそれ以上は同党の他の人に回りますので、政党名を書いたのと同じになります。ですから、同党の、大量得票を取りそうな人の名は書かないことです。ただし、そんな人は今までに3人しか居ないそうです。

 ということで指摘が有り、ちょっと調べてみました。最後に、棄権だけは止めましょう。

 さて有明情報です。6月でかなりの派遣切りがあった模様です。しかしすぐにまたまた募集をしています。違法のニオイがプンプンです。このブログでよく書いている、電話をたまーに受けて午後の仕事はひたすら睡魔と戦う部門は時給1400円らしいですので是非応募してみて下さい。そして情報を是非・・・。

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。
