スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

これがまあ 終の棲家か・・・

 前回、アヤシイ、と直感し、調べてみよう、と思ったきっかけの話を書きました。それはあくまでアヤシイ会社の裏側を見てみたい、ということでした。今回は避難民の方々の為に何か出来るのではないか、やらねばならぬのではないか、と思った経緯を書きます。
 仕事ではほぼ毎回住民票を見るのですが、1年以上も過ぎているというのに(昨年夏)まだ現住所がナントカ高校の理科室とか体育館とかいくつも出てきてプチ怒りを感じつつ、淡々と仕事をしておりました。しかし、その住民票を見つけてメラメラと怒りが込み上げ、手が震えました。何と大正1ケタの人の住民票があったのです。その後も大正生まれの住民票がいくつも出てきました。
 私事ですが、数年前他界した母親は大正15年、昭和元年生まれでした。それより年上、もうすぐ百歳に手が届くというのに未だ現住所が体育館なのです。国は、東電は何やっとるんだ!!東電の立派な寮に住んでる社員を出してそこに住んでもらえ!と腹の中で怒りました。一茶の『これがまあ 終の棲家か 雪五尺』という句が頭に浮かび、すぐに『これがまあ 終の棲家か 体育館』という句に変わりました。
 たまたま近くに居た社員に、『これ、ヒドイですよね!』と言ってその住民票を見せたら、『そんなことはここではどうでもいいんです。感情は入れないで言われた通りやって下さい。』というようなことを言われ、この会社の方針が見えたような気がしました。ただのモノとして、無感情で言われた通り作業をこなし金を得る、利益を上げることだけを考える、それだけの会社です。被災者の為に??・・研修資料にはそんなことも書いてあるので口では言ってましたが、仕事中、一度としてそういう言動を見たことがありません。
 もし、それは違う、と言うのなら、どうして県名が抜けている、コーヒーのシミ一滴が付いている、で不完全資料にしてしまうのでしょう?もし何かあった時(このくらいで何かありますかねえ、在籍中何度も意見しました)、責任を取らなければならない、被災者に早く保証金を届けることよりそっちが重大な問題だ、ということでしょう。
 東電はもちろんのこと、回りに群がり税金を貪る会社も解体せねばならぬ、と思います。東電は、補償業務を福島に移す、とか言ってますが、どうせ立派な社員寮を建てるのでしょう?それを避難した人に明け渡し、社長を筆頭に体育館、理科室に住め、と言いたいです。

 追記。
 いろいろ個人的な誹謗・中傷が来ていますが、文面からすると私が在籍したキャリアリンク社員のようですね。末端社員の自発的行動なのが上からの指令か知りませんが、今更言い訳するくらいなら、記事にする前の質問状にどうして答えなかったのでしょう。ちゃんと紙面を開けて、反論を全文載せる予定でした。それなのに、全てノーコメントだったのです。
 ID晒しは管理人の特権です。私は本名を出しているのです。便所の落書きも削除せず出してます。書き込みにもありましたが、第三者から見ると印象悪くなって余計世論が騒ぎ出しますよ。それから私が書いたことをちゃんと読んで下さい。同じ事を書きたくありません。それからマトモな日本語で書いて下さい。読みにくいです。
関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

読みにくいのではなく、あなたの理解力が全く無いだけです。

くどいですが、自分が12月に契約更新を希望したのに、スキル不足で延長してもらえないからと言って、腹いせはやめなさい。

因みに、キャリアリンクの社員ではありませんが、同じ志しを持って業務をしている人間です。
そういう客観的な判断が出来ないあなただから、自己満足な判断と行動しか出来ない、自称ジャーナリストになるんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


