スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

アデコ事件の顛末情報

 東北は大雨で大変だったようですが、東京は雨も降らず、“真夏のように”暑い1日でした。

 先日、アデコは何をやらかしてどうなったのか、ご存じの方は教えて下さい、と書きましたが、メールが来ました。
 それによると、派遣の誰かがフラッシュメモリを持ち込んでデータを盗んだ、と言う事件があったそうです。ただのバカか愉快犯だったのでしょうか?それとも名簿を抜き取って、「補償出す出す詐欺」にでも使うつもりだったのでしょうか?あるいは某国のスパイ?
 それにしてもUSBを突っ込んでコピーするとは単純過ぎます。サーバー側からすぐ判るみたいですね、それで怒ったトッパン(東電様から怒られるのが怖いアデコの発注元会社)が契約を縮小し、そ代わりキャリアリンクの雇用枠が増えた、のだそうです。

 アデコを追い出したいキャリアと、今が食い込むチャンス、と考えたヒューマンが企てた作戦だったら面白いですね、なんの裏付けもありませんが。アデコさん、その犯人の素性を徹底的に調べた方がいいですよ!!

 話、逸れます。
 USB突っ込みたいならLANを抜けば検知されません。ただし、LANを抜いたのも検知されるので、短い時間ならOKですね。LANはたまに接触悪くなったりしますので、言い訳は出来ます。ただし、エクスプローラーいじったログまで記録されていたらアウトです。
 言っときますが有明のことじゃありませんよ、あくまで一般的なパソコンの話です。で、ノートにはWIFI機能があるので自分のスマホに繋ぐ方がカンタンです。これもログデータ記録されてたらダメですけどね。
 プロならウソデータ出すソフトとか埋め込めるらしいですが、素人には無理な話です。

 有明の話に戻りますが、私の頃はLANケーブル抜こうがエクスプローラーの中をいくら覗こうが何のチェックもありませんでした。
 私の記事が出て以降、LANケーブルを抜いたら社員が来た、と言う証言もあります。フロアによっても違うでしょうが、試すのはちょっとおっかないかも。
 ただし、前記しましたが、LANケーブルはたまに抜けたりします・・、それでも社員が来なかったら次は・・・。とか、ヤバイことはしないで下さいね。お願いします。
 しかし、この犯人がどうなったか、とっても興味があります。本人、もしくはどなたかご存じの方は是非・・・。

 今テレビでヒューマントラストのCMが流れました。スマップの一人が出てました。金かかってますねえ。東電と丸川サンのおかげで売り上げが増えたからでしょうか?この上、突然キャリアリンクのCMが流れでもしたら椅子からずり落ちるかも知れません。

 
関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

書類を故意ではなくても、なくした事で報道された東○社員もいるから。
それで実害なくてもだよ。
請負会社の関係ないオペが大量首切りとか知られたりしたら。
上の人が責任を取るのは当然ですが、公共や官公の仕事は国民が関係し、監視してるので、民間の会社通しや個人間の事では済まないでしょう。
No title
>ノートにはWIFI機能があるので自分のスマホに繋ぐ方がカンタン

機能があって、それがONになっているだけでは簡単につなぐことはできません。
以前にPCを起動したらワイヤレスネットワークがたくさんでてきた、
なんて危険だっていうのもありましたが、出てきた=接続可能ではありません。

お時間あるとき、暇つぶし程度にWi-Fiについてもう少しお調べに
なったほうが良いかと存じます。超基礎的な話の部分ですので。
紛失事件の時も、派遣ではなく社員が責任取らされて居なくなった方がいますよね。

まあ、ここだけでは無くても、他の現場でも下請けいじめは、事故以前から、あったみたいですから。
関係ないそこにいただけの人が首になる必要はないですね。
不当解雇は請負元ですか。
スクープですね。
そんなの知れたら…
No title
コルセンや審査業務の上に位置していて
全体を指揮しているのは
デロイト・トーマツ・コンサルティングさんなんですかね?
間違っていたらごめんなさい。
No title
アデコはとっくに今年からは凸版を介さずに東電に直接派遣として大量に入ってますが。
だから、凸版を通さないから時給も1600円で仕事もキャリアライズと全く同じ部署です。
照会の部署でキャリアライズよりアデコの方が人数ずっと多いと思う。
キャリアも大チョンボやらかしましたよw
書類紛失だったかな?

コメントの投稿

非公開コメント


