スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

またまたアデコのこと

 夕方5時頃、我が家の近くでは雷鳴が轟き、夕立が降りました。おかげで夜はずいぶん涼しくなりました。

 さて、連日書いているアデコ問題ですが、また数人の、前回とは別の諜報員からメールありました。おっと、今テレ東でアデコの転職相談がニュースで流れています。
 
 『キャリアからアデコへ行った友達に聞いたら、「そんな噂も聞いた事無い」そうです』
 と言うメールもありましたが、以前何度かメールを頂いていた人からメールがあり、何と業務委託元・東電の会社、アデコから4月に派遣された、正にその当人でした。
 この方は、照会、会計等仕事がかなり出来るベテランで、東電直の人は業務経験が長い人、スキルがある人ばかりだったそうです。
 4月1日に配置された数百人が東電直(ライズ以外で)での初めての試みだったそうで、いろんな階に分散されて配置されたとの事。
 チームは東電社員9割、アデコとライズが残り1割という割合だったそうです。余談ですが、ここでは電話は順番に取っていて、東電社員は電話に出ない、と言う事は無かったそうです。
 ところが東電様は人使いが荒い。委託元トッパンの派遣のようにヒマでは無く、休み時間無しでコキ使われ、年収数倍の社員と同じ仕事を時給1600円でやらされたらたまりません。それで離脱者続出。

 それを補充しなければならないし、社員では大量の派遣に一律の研修を行えないし、でまた委託に戻そうかという話が東電本社から上がっているという話を聞いた、そうです。
 これが、同じアデコで同じ仕事をしていて委託元が違う理由では、とその方は想像するそうです。

 まあ、この業界に足を踏み入れた事がある人以外には、どこが雇い元だろうと何の関係も無いし、面白くも何ともないと思います。
 私もそうですが、ただ東電と派遣会社のあたふたぶり、人使いの稚拙さ、裏取引がどうなっているんだろう、という興味だけで情報をお願いして書いてきました。
 間に1社余計に入ってどうして時給が同じなんだ、と言う疑問はありますが、この話題、ほどほどにしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
派遣で次々と仕事が紹介される人はわざわざこんな賠償の照会の仕事やらないと思う。

誰もやりたくてやっている人は正社員も派遣も含めてただの一人もいないと思う。

もっと仕事は笑顔で会話して楽しく出来て、パソコン等のスキルアップが出来て、
職場もおやつを食べながら仕事出来る自由な環境の会社が普通の派遣事務職女の一般常識。
そんな会社でもっと時給がもらえるなら、ここの仕事をいつまでも続ける必要性は全くない。

それに普通は派遣の一般事務無職は女性だけで、男性なんか存在しない。
男はせいぜい100%電話業務のコールセンターやシステムエンジニア程度の派遣だ。

それがしたくても全然出来ない人達だけが、金と自分の生活の為に我慢してやっている職場。

あの出勤時間のエレベーター待ちの行列待ちだけで、普通は行きたいと思う人間はいない。

東電の正社員もしかり、同じ東電の社員同士でも、同じ給料もらっている同僚にくらべ、
この賠償の仕事に異動されられた人で、嬉しい、やりたかった。異動したかった。と、
思っている人間はたったひとりもいないと思う。職と金の為、仕方なくやっている。

そんな集団の集まりだよ。この仕事は。

社員と同じ仕事をするのは、一般的な選考のある派遣では当たり前で、スキルになると言われるレベル。

○電に限らず、社員職員のうじゃうじゃいる自社ビルで働けば、入って短いのだから、社員に命令こき使われるのは当然で、そこにいてやれる人は、今まで正社員でバリバリ働いていたことがある仕事とは何なのかを理解している人や、事務系の派遣でたくさんの人の中から選考に残れて働いてるような人。

直雇用や自社ビルへ派遣さる仕事は、もっと低い給料であっても、こき使われるのが普通であるが、その分身分待遇は安定していて、更新期間も長め(6ヶ月、1年ごと)だったりする。

派遣で食いつなげる人は、こういう仕事が次々入って、切れ目なく働いてる。

コメントの投稿

非公開コメント


