スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

あの男が、やっぱり来た!

 土曜日も朝から真夏の天気で夏が好きな私には気持ちのいい天気でした。

 来週からアデコが大増員だとか。詳しくは昨日のコメントお読み下さい。“ぬこ1号”さん、是非とも“適性検査“(笑)の中身を教えて下さい。それから有明の報告も是非!初日のレポートから、御待ちしています。
 
 前回の続きですが、福島に限らず、全国どこでも概して土建屋上がりの首長はうさんくさいのが多いのですが、私が有明時代、ちょうど去年の今頃ですが、関わった書類で、とこの町長さんかは忘れましたが、ずっと避難所住まいの方が居られました。
 町長なら優先的にいい所に移れたり、権力を使ってどうにでもなりそうなものですが、単なる書類上の詮索ですが、ずっと町民と同じ立場でいたい、と思われて、敢えて避難所におられるように文中から感じられ、感銘を受けました。
 ですから、前回の記事を見た時、即、上記の事を思い出し、福島の人は一本心の通っている人ばかり、と言う先入観があったので驚いたのです。やはり首長といえどピンからキリまでなんですね。
 
 しかしながら、誤解の無いように書いておきますが、福島ではありませんが、土建屋社長で町長になり、批判や詮索されるのを好まず、町の土木工事の発注に自分の会社を敢えて外した人も存在します。

 そういう信念のある人とは違って首長になったら自分の町を私物化するヤカラが全国にいっぱいいます。心当たりがある方も多い事でしょう。
 選挙で選ばれた首長でさえそうですから民間企業なんで金儲けの為ならコンプライアンスなんて“屁”でもありません。
 逆にそういう会社に限って口ではよく言いますよね、新人研修の時とか、『コンプ、コンプ』。たぶん意味は、『会社の言う通りしろ!会社に逆らうな!』だと思っているのでしょう。

 と言う事で今回の本題。やっぱり言わんこっちゃない!と言うニュース。すっから管の時も意外な早さで予言が実現しましたが、今回もそうです。主人公は議員センセイになったあの男です。

             新卒離職率、残業時間オープンに」自民・渡辺美樹氏

 ちょっと前の記事ですが。

              特区で雇用規制緩和 政府検討、残業・解雇柔軟に

 もう私は、たぶん派遣事務員に戻ることはないでしょうから直接の被害は無いかも知れません。でも、ここに来てくれている多くの方は派遣登録されているのではないでしょうか?その方々には大問題となるでしょう。
 選挙に行かなかった人、間違ってであっても票を入れた人は自業自得ですが、家族が入れた人も同じです。家族を説得するべきでした。でもちゃんと反対の行動を起こした人は溜まりませんね。
 残る道は、国会で野党にでも追及してもらって、辞職はムリにしても、行動出来ないように追及してもらうくらいです。落選したら書かないつもりでしたが、補償業務にも少なからず影響を及ぼしそうなので、本ブログでも生温~く見守って行きます。

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

こんばんは。

有明の適性検査ですが、
小学校レベルの漢字の読みと四則計算。
あと、この切り口と切り口を重ねると、どの形になりますか?という簡単な図形問題が出ました。

最後に、一定の法則通りに、所定位置にレ点を付ける。というもの。

これら全てを、五分の制限時間内にやるというものです。

問題の出来より、集中力を試すクレペリン検査的な意味合いを感じました。
簡単♪とタカをくぐると、失敗しそうな感じでした。
選考に落ちた人は、失敗した人でしょう。
結局辞退続出で、繰り上げで「やりませんか?」と声を掛けられまくっていたので、
年金の現場で、相当欠勤とか、処理件数に問題がある人でなければほぼ通ったと思われます。
(年金は、処理件数が結構言われる職場でした)

辞退者が大量に出た理由が非常に気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント


