
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメントより、その2

 土曜の東京は、雨が降りそで降らない中途半端な天気でした。一部でほんの少し降ったようですが、傘が無駄になりました。

 さて、また非表示を含めていろんなコメントが来ています。コメントにもありましたが、変換ミスくらいで勝ち誇ったような、“揚げ足取り”の反論をするな、と昨日書こうかと思ってたら誰かが書いてくれました。
 建艦ミスなど新聞、雑誌にもたまにはある事です。数人で推敲しても出る事があります。金を取る出版物でもそうですから、ブログや、そこに投稿する文にそういうのを求めてもしょうがありません。
 それに、そういうことを書き付ける人に限ってちゃんとした日本語になってないような・・・。

 それから変換ミスでも前後の文から言いたい事が判る、というのが人間の頭脳の優秀さです(最近のコンピューターでも徐々に出来るようになってきているようです。特に日本語は難しい)。
 私がよく書いてますが、人から言われた通りにしかやらない、出来ない、無能な役人のような人は“紹介”と書いてあったら人を引き合わせる事、としか考えられない、柔軟性の無い頭の持ち主のようです。

 柔軟性、で思い出しました。以前書きましたが、典型的なのが県名無しで双葉郡双葉町と書いてあったら、他県に双葉郡・・という地名があるかも知れないから絶対ダメ!、と言い張る人です。一見いろんな可能性を考えて言っているようですが、単に上がそう言え、と言っただけでしょ?。
 私は東電社員にも直訴しましたが、答えはマニュアル通り。他県に双葉郡のある確率はかなり低い。と言うか、ネットで検索すれば瞬時に判るのです。それを言っても答えは同じ。

 この会社は頭の柔軟性が皆無なのか、単にイチャモンを付けて支払いを引き延ばそうとしているのかのどちらか、と感じたものです。そしてこんな会社だから事故が起こった、こんな会社は潰さなければいけない、と思ったのです。

 それに、百歩譲って日本のどっかに“双葉郡”があったとしても、原子炉事故補償の請求書に福島県以外の双葉郡の方からの請求があると思っているのでしょうか?

 大幅に話が逸れたかも知れません。それから、

  請求書をすぐに送った避難地域の皆さんはかなり損をしているはずです。

 というコメントが気になります。是非詳細をお知らせ下さい。
 東電の賠償は、「土地建物の買い上げではなく、あくまで5年住めないなら5年分の家賃分的補償である」、と言われた、という話もあります。
 何度か書きましたが、値切り、支払い引き延ばしの嫌がらせ、不動産価格の当時の実勢と東電の言い分の大きな差、はいろいろ語られていますね。その中の話でしょうか?

関連記事
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

スキルチェックの事務処理テストは露骨だと思う。官公庁やコルセンは正職員採用時もそういう時間内に知能問題をやることで一次試験にしてるから、バイトでそういう関係のシゴトをしたいなら、付きまとうのかもね。
後はパソコンや資格、勤務経験などのスキルレベル。
それでダメな人は点数順でおとされてるのじゃ?

SVとかは、大きい職場の人扱いのスキルを重視すればいいのに、してないからか現場が迷惑してる。
面倒な人や苦手な人もくめて平等に接するような人じゃないと、なっちゃだめだと思うな。
大量に連絡して落とすのは、どれくらいの人が受けてくれるかわからないからですよ。多目に連絡するのは至極当然。
メールなんか条件に合う人には一斉送信。
後はスキルチェックの結果で点数で上から順にはじくとか。面談があって評価してるところはその結果とか。
No title
オリンピック誘致とか2011年3月11日からの事を考えるといつまでも風評被害があって東電に請求してるんですかね?特に関東近県の法人様とか。
売上も回復してきているのに請求書はだせないし、出せても逸失利益0かマイナスでしょ?
いくらなんでも震災前から売上半減したとか、大幅減の先って今もあるんですかね。全くないとは言えないけどかなり減ってるでしょ。

もちろん、避難地域等から避難されてる方はずっと続くと思いますが…。
No title
最近有明夜勤審査の募集があったらしいですね。HP・求人誌には出していないようですが。
ここでも書いてありましたが過去の就業経験者にメールなどをしているのでしょう。
でもそういう状況でも応募者多数という名目で落ちることがあるらしい。

どこの派遣会社でしょうか?そんなことするなら考えてメールすればいいのに(笑)
意外と狭き門なのかそれとも就業経験者でも派遣会社の評価悪ければアウトなんでしょうか。何か笑えます。
皆様、こんばんは。
何とか、一週間が経過しました。

日々の仕事の頻度は、噂通りの「待機」ぶりで、
絶え間なく処理に負われ、件数や誤診を言われ続けてきた年金組にとっては、
カルチャーショック以外の何物でもありませんでした。
男女比率は半分、年齢構成比率は、部署によりまちまちですが、
老若両極端あるので、ちょうど40代くらいが平均といったでしょうか。
大学生、院生など学生さんはいないと思います。
ブログにあった、「肘つき禁止」は、少なくとも自分の周りでは見かけません。
あからさまに寝ていると、注意されますが…
SVのレベルですが、業務の習熟も人間性も、ピンきりという感じがします。
良い悪いはともかく、年金の拠点は、件数と誤診は厳しく言われていて、息つく暇はありませんでした。
そこで揉まれてきた人は、賠償のこの現場をどう捉えるでしょうか?
多少の待機なら、以前よりゆったり出来ると喜ぶと思いますが、
ここまで待機が長いとなると、逆に自分が腐っていくような気がして
早々に辞めたい。と感じる人も出ると思います。
年金の拠点はもう終了ですから、穴埋めはどうするのでしょうか?

また、年金組で、適性検査を受け採用されたものの、
辞退した人も多かったという件ですが、
説明で「立ち仕事が多いです」と言われて、二の足を踏んだ人が多いから。という話も聞きました。
またSV枠を、年金拠点でSVをやっていた方が大量に希望していましたが、
「今しばらくは有明拠点にSV枠はなく、OPしかない」と言われ、諦めた方も多いようです。
長くなって大変申し訳ありません。
また、何かありましたら、特定されないよう書き込みます^^;;^^
賠償、何十年も地元に帰れない人が大勢いる。その保証の継続事務が続かないとでも?
今程でなくても直雇用でも大規模なコルセンや事務処理隊は必要だよ。
ただその時はもっと誰でもいい訳じゃなくて、スキルあるコルセン経験者や損保みたいな経験者か、後は、長年やってる他でも通用するような人かな?
長期雇用で週5のみとかになったりして行くとは思うけど。
No title
ていうか、7年後も賠償をするのだろうか、派遣も必要ではなくるのでは!?そんなころまで賠償してたらいくらの税金が使われる事になるのだろう…。7年ですよ!!
派遣や請負は歯車の仕事。考える仕事をするのは社員達がやれば良いと言うこと。
考える仕事に就きたければ、そういう立場に就けるようルートを目指さないと。
だからって、機械的な仕事を完璧にこなせないと、考える仕事には就けないのですけどね。
オリンピックで次は接客などの仕事が大幅に増えるでしょう。販売や外国語できる人はチケット宿予約の仕事もできますが、スキルがいるので万人に恩恵があるわけではないですね。
建築関係は派遣でやれないし、できる人は日当もよいのでそっちにも人が流れるでしょう。資格もいるのもありますし。
社員も含めて残る人は…
No title
2020年オリンピック日本開催でよかッたですね!
トルコ、スペインで開催→原因は福島汚染水問題→賠償業務影響!?
有明補償業務も当面安泰ですね!

コメントの投稿

非公開コメント


