スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

今週の有明の風景と去年のこと

 今日から大雨という予報で、午前こそ強い雨でしたが、午後は太陽さえ覗くいい天気でした。明日は関東に台風が近づき、大雨だとか。祭日でホッとした人も多いでしょう。

 遅ればせながら、祝!イプシロン大成功!上昇して行く姿が、ちょっとポラリスに似ていて頼もしい限りでした。早速中韓がびびって非難のコメント出してますね。
 それから、1時45分発射の予定が15分遅れましたが、その理由が領海内に韓国の船が侵入したからとか。情報収集の為だったのか、単なる嫌がらせなのか、ともかく報道はありません。ヒドイものです。

 先週、有明ではキャリアもアデコも、いつものようにヒマでヒマでしょうがなかったそうです。それから月曜朝の、マック前集合が、少数ながら復活したようです。
 ただし、週刊誌に出した写真のせいか、看板は無し、だったそうで・・・。

 研修は居眠りガマン大会。何と講義終了後、毎日確認テストがあるそうで、社員の“研修独演会”では、『マジメにやらないと・・・』とクビをほのめかす寒~いギャグ連発だとか。

 何度も書きましたが、コーヒーの染み1滴で送り返し、というのも、会社、フロアマネージャー、によって違いようで、同じフロアでも気分で変更になっているようです。直接当事者の方々にお聞きしたいのですが、このブログ見ている当事者はほとんどいないようなので期待出来ません。本当の被災者の方からは未だ1通もメールが来ていません。残念です。

 旧漢字の対応も、ようやく常用漢字で処理出来るようになった模様です。まだやってたんですね、バカですか、この人達。
 昨年の今頃、旧漢字をどううするかでさんざん、あーだーこーだ、何日も不毛な会議をやっていて、結局、住所は常用漢字でOK、名前は住民票通り、という事になりました。
 ところがパソコンのATOKで変換出来ない漢字か出て来てそれは処理不能となりました。経費をケチって古~い、10年以上前のATOKだったのです。たぶんコピーだったのでしょう。JUSTSYSTEMの方、見てますか(笑)?。
 家に帰って同じ字を変換すると最新版ATOKでは出て来たのです。
 昨年、氏名に珍しい漢字を使っている人で、支払いが遅れた人はこれが原因でした。旧住所で書かれたものや、郵便番号が判らないものも(郵便番号は後に無くてもOKになったような記憶があります)も資料に無い、と言う事で不備書類になりました。

 私はフロアマネージャーに、フロアに一つでいいから最新版ATOKを入れれば、住所だろうが郵便番号だろうが1秒で答えが出る、数千円で買えるんだから導入しろ!と漢字であーだこーだ言ってる度に提言しましたがヤツらは聞く耳を持ちませんでした。
 毎日幾度となく出てくる漢字の質問による作業の遅れより、数千円の出費の方が会社として大切な事だったようです。
 おっと、私は決してJUSTSYSTEMの回し者じゃありませんよ(笑)。ということで明日に続きます。

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

パソコンは請負会社のものじゃないから。
上から係員まで決裁、なんかメンドーな処理ないと一つ一つ決められないのが組織。
官庁とかもそうでしたよ。
個人の会社とかと違うんだから、意見する前に誰よりも仕事ができないと相手にはされない。
身分があるのだから、まずは従っていないと話しになりませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント


