
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

金が足りない(東電)だそうです

 金曜の東京は、ここ数日続いている晴天で、朝夕は肌寒いものの、昼間は夏を思い出させる日差しが嬉しい天気です。

 こんな記事がありました。

               廃炉対策1兆円、合理化で捻出=経営再建に重荷―東電

 その中に、

 『「コスト削減は既に限界」(東電関係者)との声も漏れ、一段の合理化の余地は限られそうだ。
 広瀬社長は「汚染水問題は最大の経営課題。他のものを削り、必要な汚染水対策、廃炉対策に(資金が)回るようにしたい」と強調するものの、1兆円の確保は容易ではない。』


 という一文が有り、本気で言ってるのか、と呆れました。事故の責任のある当時の幹部連中には多額の退職金を贈り、ついこの間、社員に臨時ボーナスを払っておいて“金がない!”ですか!。

 削るものはいっぱいありますよ。最大の“ムダ”な金食い虫、賠償業務部門があるではありませんか。トッパン、派遣会社のタッグに経費を湯水のように使われてカネが足りない、ですか。
 国費と東電の金がどのように派遣に使われているのかわかりませんが、それを削減すれば、その分廃炉資金に回せるのは間違いありません。
 
 以下、安倍政権が私に全権を与えて賠償業務指揮を任せてくれたら、という妄想を書きます。
 私が試算した所、人員は10分の1で十分です。つまり、多く見積もっても有明のワンフロア。東と西で500数十人ほど座れますが、それで十分です。
 根拠は、内部メールによると仕事は一日の仕事量は40分とか1時間とかだそうで、8時間勤務なので8分の1。ただし、ダラダラ研修とか、ソフトの不都合とか、幹部のあーだーこーだ会議とかが異常に多いのと、手際の悪さ、効率の悪さ、仕事の遅い人に合わせる進行を改善すれば楽に10分の1になります。

 そして派遣会社は全て契約解除。最低でも東電直営派遣会社か、出来れば東電直のバイトにします。そうすると派遣会社のピンハネ代、最低でも3割から5割(二重派遣なので双方がピンハネしているのでもっと多いかも知れません)は時給がアップします。場合によってはもう少し足してもいいでしょう。
 優秀な派遣は引き継ぎます。派遣会社、厳密に言うとトッパン・フォームズ株式会社と東電がどんな契約をしているかはわかりませんが、契約解除しないと多重派遣、その他の違法行為でしょっ引くぞ、とちゃんとお話ししてあげればこちらの条件を飲んでくれるでしょう。派遣会社も優秀な派遣をすんなり移動させてくれるはずです。

 外国ならブタ箱ブチ込んだ後で“司法取引”ですが、日本にはその法律が無いので逮捕、起訴前に、ちょっとお話しするしかありません。

 東電直営派遣会社なら、ピンハネ代、おっと、事務処理手数料代?は1割にしろ、と命令出来るでしょう。
 そうすると仕事は大変になりますが、今1600円の時給だったら、軽く2000円は超えます。やる気も出ると思います。

 不動産賠償であーだーこーだイチャモン付けたりしているなら東電社員が直接現場に行ってこい!ということもやらせます。せっかくJビレッジがあるのですから、そこから東電社員を毎日100人動員して1日10軒ずつでも現場を回らせ、不動産の現地調査をやらせます。そうすれば、賠償も今よりずっとスムーズにいくはずです。
 高い給料もらっている社員は有明でぬくぬくと、手下にホワイトボードで指図なんかしてないで現場に行ってこい!ということです。ちょっと長くなりました。続きは明日です。

関連記事
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
そもそも税金で行っている事業なのに、すべて東電任せということ自体がおかしいですね。

一度でいいから、実態調査を行えば、あそこの業務内容や適正な工数・人材であるか検証すべきだと思うんですどけね。

コメントの投稿

非公開コメント


