
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明の風景、9月最終週

 今日も青空が広がるいい天気の東京でした。でも風は冷たいです。

 さて久々の有明の風景です。マック前はいろいろ有名になって控えているようですが、単にセントラルタワーロビーに集合場所が移動しただけの模様。相変わらず違法行為、フル回転です。

 仕事は各社、おおむね実働1時間だそうで、楽なのやら苦痛なのやら解らない仕事が続いているようです。その為が、密かに派遣会社社員に不満が集中、暴露、ちくりがじわじわ広がっているようです。内部崩壊の予兆でしょうか?
 今思うに、会社としてはこう言う雰囲気を察して人員の入れ替えをするのではないでしょうか?

 普通の会社なら、せっかく仕事を覚えたのに、とか思うでしょうが、実働1時間の仕事で成り立つ会社ですから、時間は腐るほどある訳です。それにトラブルがあれば無能な社員も責任を押しつけてついでにクビを切れますからね。
 社員も派遣の方も、フツーの会社、と思わない方がいいようです。世間の常識は通用しません。

 キャリアで先週までやっていた照会業務研修は、明日から本番のようです。先週末、実施されたリハーサル(後述)にでは、早くも作業内容についてこれない人が出ているそうで、理由は研修の社員がバカなのが主ですが、そもそも研修を受ける側がヘタな研修で寝ているからとか(笑)。

 そのリハーサルとは・・システムの使い方・書類の受け渡し等、手順通りに行われているか、を東電・トッパンが審査するのだそうです。
 以前書いたたとえで言うなら、植民地の町か村の仕事を、宗主国と、そのポチである植民地の代表が視察しているようなものでしょう。しかし、実働1時間の仕事を審査って??

 しかも作業内容についてこられない派遣のために、前日に回答やら書類への記入方法などレクチャー(要するに試験の答えを前もって教えている訳ですね)して、審査は出来レースで形だけ、だそうです。

 驚くことに、それでも規定の時間内に作業ができない人が多数出て来て、SV(派遣の班長です)が付きっきりで解答を教えているとか・・・いやはや(笑)。

 先日書いたバカ官僚は立派な税金ドロボーですが、こういう人たちもプチ税金ドロボーと言えるかも知れません(笑)。ちなみにこの人達は、私が居た時よりもずっと高い、時給1400円だとか、ちょっと怒りが込み上げてきました。

関連記事
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

ジェイエスキューブの方ですね。
金曜の午前中10Fにトッパンの人がたくさん来てたなぁ。人数多くて流石に10人ずつくらいに分けてたけれど、レイアウト変更したばかりで動線が定まってないところにあんな人数が来るからジャマだったなぁーー。
何をしに来たのかしら…〜
No title
キャリリンが1400円ですね。他社さんは存知あげません。

殆ど、社会人経験の無い若年層フリーターや楽なパート感覚で来てる婆のSV・AMに管理能力を期待するほうがwww

>リハーサルはトッパンとか東電の審査なんてありませんよ?

成績悪くて受注を取消される等の話は、末端の人間にはわかりませんよ。
リハの後、あれこれ注文を上から言ってくるじゃないですか。
No title
時給1400円じゃなくて1600円の間違いだね。
ライズやアデコはね。残業も毎日5時間以上ある。
残業時給は2000円だよ。
No title
以前と同じで、同じ業務でもフロアごとにやりかたが違っていたり、
研修の日程によってやり方が違っていたりするんじゃないでしょうね。

おととしぐらいの凸版の研修はファイルに名前を書かせておいて
そのままそのファイルを無くしたりしてますからね。
とんでもない話ですよ。

人を管理する能力のない人たちが管理してるんですよ(笑)。
No title
リハーサルはトッパンとか東電の審査なんてありませんよ?
そういう情報を取り上げたほうが盛り上がるのはわかりますけど…。
有給を出したくない、雇用保険を貰えないようにさせたい、6ヶ月ギリギリで切るとか
ここじゃ普通にあるじゃん
雇用保険の会社都合受給、雇い止めの連発は、指導や助成金の取り消し、余りひどいと業務停止になるかもしれないから
離職は生活の糧を奪うことなわけで、本来やむを得ない時以外はしてはならないことになっている


ここなんか業務が続いているから、そもそも短期募集なんか特殊な技術の仕事とか以外違法なのに
日雇いやら短期やら
長い雇用は縛られるから嫌だとかその日暮らし


わざと短期で辞めたい人を集めたり、長く勤めたい人を本当の理由は儲けたいために途中で雇い止めして

ついてこれなくなりそうな人をわざと選んで、人代えするのも儲けのためかもしれないね
会社には、できるまでその人をうまく辞めないように、フォローする義務があるんだろうね
争いになれば会社の対応が適切だったかが問われたりするわけだから


雇い止めの理由も明確じゃなくて、1ヶ月間仕事がないくらいじゃ長期案件では雇い止めなんかできないはずのに何かに託つけてすぐに雇い止め


それが至極当然で違法じゃないと反論する輩までうじゃうじゃいて

こんな長期案件なら更新も1年単位にしないと違法で、週3の入る余地なんかないはずなんだが
官庁や公共の直雇用バイトでは、週3長期の仕事を見たことがないのは、週3や短期にする理由が必要だからだろうと
募集もハロワか職員その他の紹介


ここにでてる派遣会社の案件は、短期でも長期でもいいとか、お仕事各最寄り駅たくさんありますとか、ハロワで出したら指導されるような内容ばっかりだしね
これを指摘したり内容が違うと募集会社に皆が申告したら、広告会社から締め出しされるのにする人が居ないからのさばっていく

どっちか明確にしたら、入社したとき募集と違うとハロワでは苦情になるような話だから

短期にできるのは、特別なイベントのバイトとか
週3にできるのは、仕事が開いている時間が短くて少な目の業務とか



多重派遣の違法な会社に寄生する人がいるから成り立つのかもしれないが、問題が起きても会社の言いなりになるような人たちがそれを支えているんだな

ハロワ経由で入る仕事を主に探す人たちなら、即苦情、訴え、相談になるような内容ばかり
http://bakurohakengyoukai.blog.fc2.com/?mode=m&no=44&cr=b739dbd97ef7d467987c746f3e9ff9a1
騙されているのは社員もだろう。
結果的に週3の人も自らの福利厚生を会社に渡して、儲けに大貢献。
扶養内におさめるには、8時間労働でこの時給ならば、追加出勤しなくても1年通して働けない。
自分から辞めて会社都合にもならないし、雇用保険は期間が1年ないのでもらう対象からも外れて、会社の雇用保険申請数に入らないことが見越せて、官製ワープワのさらに上を行っている。
交通費分も公共の仕事なら普通は大元から出ているけれど、満額もださないのは儲けにまわる。

長く勤めない方が社保やら雇用保険やらでも会社にとって願ったりかなったり。
特に一ヶ月以内の人は手続き前に辞めてくれたら、労災すらなしのままかもしれませんね。
人数分の保険相当の金額はでてるはずなんで。
人の入れ換えは儲けのためですよ。
自分から辞める人が会社に利益を生んでいるので。
直派遣や直雇用では一ヶ月目から加入ですぐに手続きしてますよ。
官公庁、公共サービス業の本体では違法なことや福利厚生についてブラック企業みたいなことはせんですから。
霞が関では夜通し電気がついているとか、違う意味ではどうにもならん部分もありますが、まー直雇用の非正規が福利厚生を削られるなんてことはありません。


皆さんこんばんは。

有明ですが、今月末で止める方は結構いらっしゃいます。
その代わりと言いますか、新人さんは既に研修を終え、業務に入っています。
その為、今週末は、一部の席で座席が溢れていました。

まぁ、実働一時間に呆れ果て、早い人は十日前後でまた見切りをつけると思われますが…

コメントの投稿

非公開コメント


