スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明の風景、10月

 台風のせいか晴れたり曇ったり、それでもちょっと暑いくらいの月曜日でした。

 週明けの有明、キャリアの様子報告が来ました。審査チームは相変わらず実働1時間だそうで、照会チームは、審査チームの作業が終わる11時ころまでは、出来ない人のためのお勉強会が行われているそうで、それから本作業に入るそうです。ここは職業訓練所か?!

 そんなトロい人に仕事を合わせ、そのうえ班長も社員も頭が回らず、対応できないため休み無しで、時として残業とか。遅い上にムダ経費をバラ撒くなんて、去年より太っ腹になっています。去年は残業なんて一度もありませんでした。

 それでも理解出来ない人もいるらしく、何人かは移動になったとか。一体何処へ移動になったのでしょう?掃除係とか?

 さらに面白い情報を二つ。まず情報漏洩事故。昨年の業務開始以降、キャリアが関わった案件で20件もあるそうです。そのほとんどは記入ミスによる誤送付。まあ、最大の情報漏洩事件は私でしょうけど(笑)。

 最高に笑えたのはキャリアリンクとキャリアライズの待遇?の差です。

  ●業務中お菓子
 キャリアX  ライズ○
 ※しかし、業務中にお菓子食ってもいいのでしょうか?信じられません!

  ●文房具 
 キャリア・貸与  ライズ・自由

  ●机の上に書類以外のものを置いてもいいか
 キャリアX  ライズ○

 やはり直参は優遇されているようです(笑)。まあ、キャリアは口も効いてくれない奴隷ですから仕方ありません。しかし、この待遇で同じ机で仕事をして、何か軋轢が生じないのでしょうか?人ごとながら心配になりました。

 有明に1日でも居たことの無い人には信じられないでしょうけど、本当のことです。しかも私が居た去年よりエスカレートしています。前記しましたが、私でも信じられないことも行われています。ですからギャグのような業務を信じろ!と言っても???でしょうが、大事なことなのでもう一度書きます、本当です!

 東電賠償業務に従事している方、有明には限定しません、どなたでも、内部情報お寄せ下さい。
 イヤなキャリア社員を、本社に電話して訴えた、というメールがありましたが、是非詳細を送って下さい。


関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
委託とライズの違いが、最も顕著に表れているのは新任の方が来たときでしょう。

委託:
案内に従い席に着く、SVが一言二言の挨拶で終わり。

ライズ:
朝礼で、社員さんに紹介され、本人挨拶のあと、チームの人達から拍手。

ようするに、使い捨てでしか見られてないのと、一緒に仕事(?)をして行こうよ!と思われているのかの差を表わしているのでしょうね。
おはようございます。

賠償業務における止むを得ずの当日欠席は、本部に電話連絡をする事になっていますが、
応対する社員の態度はピンキリです。

丁寧に「お大事に」と、気遣ってくれる人もいれば、
慇懃に「体調管理に気をつけてください」と言う人もいて、
まぁ、会社というより、電話を受ける者の素性・資質というか、人間性が出るなあと思う次第ですね。
OPを、どんな目線で見ているか?という顕れとも言えるでしょう。
守秘義務を守れと言いながら、一人ひとりへのOPへの対応はおざなり、
1日実働一時間の生殺しの毎日という現状で士気を低めるとか、本末転倒な気が致します。

また、目をつけられ過ぎない程度に、ちょこちょこ休んでる人は結構います。
皆さん、将来を自分なりに考え、就活したり、次のステップへの準備期間にしたりしているんです。
建前は「体調不良」になってますが…
「当日欠席は止めて」と、社員は言うが、センターの現状を見れば誰でも先行きが不安であり、
就活に走る人が出るのも当然と思います。
お菓子や自前の道具は官公庁、公共のバイトでは普通です。携帯も机においています。
主にハロワで選抜やコネで入れます。補助でも委託の事務センターより待遇もよく気楽に職員さんと仕事ができます。
仕事も委託の社員より無駄もなく的確だと思います。無駄な人が省かれている分交通費も出るし有給も取り放題、遊びや病気でも、終わる一時間前に通院のためでも一時間単位で取れて、更新は半年か一年で、複数年は安泰です。
派遣の事務センター等は、そこの経験者からしたらバカらしくてやれないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


