スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

新聞の記事がちょっとだけ進歩しました

 朝夕は肌寒いですがいい天気の東京です。何年かぶりに風邪をひいて寝ていました。

 こんな記事が出ています。

                  <安倍首相>東電破綻処理に否定的

 最近安倍さんはヘンです。この問題といい、消費税といい、靖國のことといい、だんだん元の自民党に戻っているように感じます。
 たぶん調査、勉強足らずで官僚の口車に乗せられているか、脅されているかのどちらかでしょうが、支持率を背景に、東電問題にしろ外交にしろ、ガツンと官僚に命令出来ないのでしょうか?このままだと支持率が下がり、“やっぱり”な自民党総理と成り果てるでしょう。

 上記の記事の下に注目すべき記事が出ています。

                会計検査院:東電賠償支払い、1年以上120件
 というのと、          
               会計検査院:賠償業務の5社 東電出身の役員ばかり

 です。この記事は正に有明の話ですが、下の記事には、キャリアとかアデコとかは孫請けなので無いのもわかりますが、トッパンの“ト”の字も出ていません。
 身代わりにキャリアライズの名が出ていますが、これは東電HPにも子会社と書いてあるので東電出身者がいても不思議ではありません。
 これを隠れ蓑に、この数倍(数十倍?)の経費を使うトッパンの名が出ないのは、何度も書きましたが、作為的な、何らかの闇の力が加わっているとしか思えません。

 記事中、
『検査院によると、・・・中略・・・「作業内容も難しくないのになぜ随意契約なのか」と首をかしげる。』
 とあります。この役人、バカか!そんなの簡単、金ですよ、カネ!、それを検査するのがオマエの仕事だろ!たったこれだけのことを発表するのに何年かかってるんだ!
 この役人ども、ほとんど有明の、時給1100円の派遣と同じくらいの仕事しかしていないようです。自分達の会計も検査した方がいいようです。

 しかし、これくらいでも新聞に出ただけで進歩と言えるでしょう。上と下の記事を足して関連づけ、今までどれだけのムダな金をタレ流したかの記事を書けばまあ合格点を点けてもいいでしょう。
 
 書けなければ私が書いてあげますよ!

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
>作為的云々よりも、凡ミスじゃないのかと(笑)

これまでの論調を見れば、作為的ととられても仕方ないですね。
凡ミスってことはないと思いますよ。
誤字脱字とはだいぶ違いますし。
No title
http://www.club-nsr.com/top-chousa-kaikeikensain.html
下請けまで行くと
No title
>>『検査院によると、・・・中略・・・「作業内容も難しくないのになぜ随意契約なのか」と首をかしげる。』
>これこそ作為的ですね。
>リンク先を見れば「都内の印刷業者」の発言とわかるけど、
>見なければ検査院の発言と捉えられますね。

作為的云々よりも、凡ミスじゃないのかと(笑)

そもそも、誰が見ても作業内容の割りに時給は高額じゃないですか。
照会業務で社員と同等の仕事してます(キリ ですか?笑止ですよ。
会険院の手法は、随意契約があったという取っ掛かりをつけたものです。
国から金を不正に詐取しているものを叩くので、他が随意じゃなかったとしても、国庫金が東電で無駄に使われているかどうかを調査するのが目的なので、多重とか、社保未加入とか会計全部調査を最終的にしたいわけです。

目をつけたところしか調査しないので、なにか取っ掛かりというか言い掛かりをつけて調査に入ればもう…。ずっとやるって言うのもいいですね…。

国税と同じで高額の金しか叩かないのですが、社保調査に至っては、小さい中小会社でも保険料で何百万から千万単位で不正を叩けるので、目をつけられたら派遣会社も東電以外の全体から叩かれてしまうでしょう。
No title
トッパンは随意契約ではなく、入札だったかコンペだったかの競争ででこの仕事を取ったんですよ。
少なくとも表向きは。

そもそも記事の論点は、「結局、自分とこの内部で金をまわしてるじゃないか」ってことですよね。
闇の力というよりも、東電と関連会社が…というほうが記事を目にする人は
注目するでしょうし。
凸版印刷ならまだしも、フォームズじゃ「どこそれ?そんな会社あるんだ」で終わっちゃうかもですし。
けど、賠償業務を掘り下げればいろいろでてきそうなんですけどねぇ…トッパンやら派遣会社やら。

>『検査院によると、・・・中略・・・「作業内容も難しくないのになぜ随意契約なのか」と首をかしげる。』
これこそ作為的ですね。
リンク先を見れば「都内の印刷業者」の発言とわかるけど、
見なければ検査院の発言と捉えられますね。
ttp://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/kaikeikensain.htm

会計検査院の例
多重派遣、管理者がそれぞれ中間会社にいて…
その分はピンはね分から給料が出るのかな?やたら人数も多くて…。
仕事が少なくなると、請負先からは、儲けがでないなら管理者を減らせと言われたりしないのかな。
普通の営業式の派遣に比べて、派遣先でのトラブルやフォローがない上に、やたら高圧的に休むなと、まるで派遣先の命令者みたいな言い様。
よくある自社の社員のいない一般的な派遣先では、営業さんのフォローやケア、励ましで頑張れたりするものですが…ここは…。

中抜きは間に入る会社が複数な上、それぞれ管理する人たちの人件費とかもピンはね分からでていて…。
本社にもバイトをたくさん雇って、募集作業やらをここの時給より高くしてやらしてるし、社保は勤怠悪いとすぐ抜くし、週3まぜるとか…。


儲けがどんな風になってるか、検査院から調べてもらって指摘を受けたらいいのに。

社保抜きは、まさに検査院からの指摘の場合、最大2年遡り加入できることになってる。社保の指導よりきついようだし。入社と同時加入じゃないだけでも直されたりすることもあるから、目をつけられたのはいいことだと思うよ。下請けも含めて全部調べられたらいいし、毎年やるって言っていて、そういう張り付き調査されてるところはなかなかないと思うし。
おまけに日雇いを混ぜて儲けとか叩けば埃だらけで…。

元々週5の定員で保険加入での人件費を想定しているのに、週3に切り替えて人を多く雇って回して儲けにしていたら、国庫に入る分を詐取していることになると思うんだよね~。
保険料は会社負担分もあるし。

そういや、ダンダリンみたいに検査院のドラマも前にあったね。
No title
首をかしげたのは役人ではないですよね、リンクの文章よむと。
なぜか役人が首をかしげたように、言ったように書くのかな。
No title
安倍総理は主張がころころ変わったりするのも昔から。
増税についてはアリバイ的に有識者会議を作ってたけど、あれは結論ありきの
ただのガス抜きだし、靖国参拝だって建前上はどうあれ行く気満々だったでしょう。
もともとの言い分は何にも変わってないですよ。
選挙であれだけ大勝すれば、やりたい放題できますね。
報道が全てではないのに。
警察の事件発表等取材で聞いたことしか公開されていなければ、聞いた人はわからないことも多いのに、すべてのように語ると、犯人も被害者も歪められてしまうことがありますよね。
それと同じで取材などで聞いた話しかない時などは特に出ていない情報しかわからないことが多い。
捜査中なら尚更です。
又聞きなど話が変わってしまうこともあります。聞いた人の主観や主張によってもニュアンスも変わったり報道内容も変わります。
たまたま出ていないだけなのか、これだけでは判断できないと思いますが。

瓦礫処理の人たちのように訴えがあれば、多重派遣であることが明らかになり、会検院も動くでしょう。
そんなの知っていても金だと断定できる証拠がないからでしょう。もっと裏を読みましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


