スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

これが多数意見なのでしょうか?

 今日の東京は晴天でした。でも夜はちょっと寒いです。あのクソ暑さがなつかしいこの頃です。

 昨日の記事について、

「公務員の臨時はたくさんありますよ。作業の中卒程度の採用の公務員職もいまだにありますから、職員は反対なんかしないとおもいますが。」

 というコメントがありましたが、そんな制度があることくらい私でも存じております。良くお読みになればわかる通り、福島原発作業員でこういう身分で働いている方がいるのか?ということです。
 私は寡聞にして知りません。もしご存じなら具体例を教えて下さい。そもそも、東電という一企業内の作業をする人を臨時とは言え公務員にするほど現在の役人の頭は柔軟になったのでしょうか?

 上記の意見の場合、地方のことで任命するのは地方の役人でしょう。もし福島原発作業員を臨時公務員にするには、福島県を飛び越えて国が行う筈です。
 ということは、ヘタすりゃ国会決議とか、大臣の認可とか霞が関役人の許可が必要になってくるでしょう。そうなると霞が関官僚は認めないだろう、ということです。
 霞ヶ関のエライ役人は、キャリア官僚以外の役人を認めない、という空気さえあるのです。ご指摘の、臨時職員を認定する県庁役人と霞が関官僚を同じ公務員と考えてはいけません。ですから“朝生”での意見の、“国家公務員”はたぶん不可能で、せいぜい臨時の地方公務員でも、と言いたかったのです。それくらいは最初から読んでいればわかるものと思っていました。とは言え、これからも一度書いたことを何度も細かく説明して書くことは無いと思います。

 それからこの人は、

 「本来の給料なら高い標準報酬になるので免除は??意味がわかりません。直雇用になるのは東電職員になることですから、手当てはつきますよ。」

 と書いていますが、直接雇用とは東電社員になることではありません。以前何回も書いたので省略しましたが、キャリアライズ派遣と同じ身分、ということです。わからなかったら読み返して下さい。

 確かにこうすると日当は数万円になるでしょう。だから他の手当は要らない、という人は傲慢以外の何者でもありません。私のようなおっさんならいいですが、もしかしたら10数年後、放射線の影響が出るかも知れないのですよ。不妊になる可能性も大なのです。
 事実チュルノブイリでは10数年過ぎてバタバタ癌で死者が出ているのです。今ではその数、数万人ですよ。その危険性を知りながら志願してくる人は金目当てだから何の補償もしなくてもいい、と言うのですか??10数年後、癌になっても、『因果関係が不明』で何もしないでいい、というのですか?まるで民主党議員のような言い方です。

 これとか、みょうに検査院の肩を持つ人とか、何かイヤになってきました。

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
>福島の原発事故とチェルノブイリを一緒くたにするなんて、あきれた。

↓見たいなのみると、ソ連のほうがマシとでもいうことですかな(哂)

http://mak55.exblog.jp/19880848/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
福島の原発事故とチェルノブイリを一緒くたにするなんて、あきれた。
国家公務員にも一種とそれ以外があって、キャリアさんが嫌なのは同じ一種になられるのが嫌なだけだと思う。原発の作業員が臨時になるのは嫌なんじゃないと。。
県にも国にも震災関係の臨時職員は本当に沢山いる。
それ以外でも国の非常勤臨時は本当に沢山いるのに、なぜそれを役人が反対するのだろう。

東電の尻拭いで本来の業務ができなくなったり税金が余計に流れることに反対しているだけじゃないのか。
たぶん
直接東電に雇用されたら、普通に考えて、保険や労災で保証はあるようになるよ。
賞与とか交通費とかいろんな手当ても出たりもするんじゃない?
家族の扶養とかまともな会社にある保証はあると思うよ。
直雇用というと普通、派遣会社に勤めることではないですよね。
東電かその一次請負会社(ある業務についての全委託の業者)の社員を指しますね。
なんか論点が噛み合わないのは、仕組みの理解度の差になるのかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント


