スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

靖国、続きと東電「払った金返せ!」

 穏やかな晴天が続く東京です。去年より少し暖かく感じます。

 前回、靖国の人出は去年の倍くらい、と書きましたが、本日集計が出ていてびっくり。なんと例年の8倍だそうです。以下、ランキングです。

 2014年 初詣神社ランキング (1月3日17時現在)

1. 明治神宮(東京都渋谷区):約319万人
2. 伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区):約277万人
3. 住吉大社(大阪府大阪市住吉区):約260万人
4. 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市):約251万人
5. 靖国神社(東京都千代田区) :約245万人
6. 熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区):235万人
7. 大宮氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区):約205万人
8. 太宰府天満宮(福岡県太宰府市):約204万人


 もう左巻きマスコミは以前のように、『A級戦犯トンデモナイ!靖国参拝トンデモナイ!』とキャンペーンを張れば世論は変えられる、というのは通らなくなってきたようです。庶民を騙せなくなったのは明らかです。この調子で東電問題も広まれば、と思います。

 ところで首相の靖国参拝、ウワサでは、経済崩壊寸前のアノ国が、年明け早々、どのツラ下げてかカネをたかりに来る、と言う情報をつかみ、先手を打って靖国参拝したのだとか。敵はさすがに文句を言うしかなく、従って日本に行く訳にいかなくなり、たかられずに済んだ、と言う訳です。
 もし来てたら、日韓議員連盟とか、経団連の、元がアチラ系企業とか、ナンタラ党議員とかの圧力で援助しない訳にはいかなくなり、血税をむしり取られていたに違いありません。
 以上、何の証拠もありませんが、もしこれが本当なら、消費税とかTPPとかいろいろ問題もありますが、安倍さんは偉大な策士です。これからもがんばってもらいたいものです。

 もう一つ、コメントもありましたが、こういう記事が出ていました。

福島原発事故避難:東電 社員に賠償金返還を要求毎日新聞 2014年01月04日 07時02分

 ◇ADR和解案を拒否のケースも 東京電力福島第1原発事故による避難に伴う賠償金を巡り、東電が昨春以降、社員に対し既に支払った1人当たり数百万円から千数百万円の賠償金を、事実上返還するよう求めていることが関係者の証言で分かった。確認されただけで、総額は1億円を超えるとみられる。中には、東電が尊重すると公表している政府の「原子力損害賠償紛争解決センター」(原発ADR)による和解案を、自ら拒否したケースもある。返還請求により、20歳代の若手社員らが次々と退社しており、原発の復旧作業に影響が出かねない対応に批判の声が上がっている。

 国の指針は、避難者に(1)精神的損害(月10万円)(2)交通費など自宅への一時立ち入り費用(3)避難先で購入した家電製品−−などを賠償すると定める。東電社員も他の被災者と同様、賠償金の支払いを受けてきた。

 しかし、ある男性社員は、2012年秋に賠償を打ち切られた。「立ち入り制限のない区域の賃貸住宅に転居した11年夏の時点で避難は終了したとみなす」というのが理由だ。転居前も賃貸住宅に住んでいたのだから、別の賃貸住宅に引っ越した段階で避難は終了した、という。しかし、社員以外なら引っ越しを伴う以上、賠償は打ち切られない。

 男性社員を驚かせたのは昨春、賠償実務を担う東電の「福島原子力補償相談室」(東京都千代田区)から届いた文書。「控除させていただく調整額について」との表題に続き「(既に)お支払いした金額と、正しく算出した金額が異なっていることが確認された」として、差額が数百万円に達すると記載されていた。東電側は、引っ越し(11年夏)以降に受領した数百万円の差額を「もらい過ぎ」と判断したとみられる。

 男性社員が相談室に電話し「控除」の意味を聞くと「今後の支払いから相殺する」と答えた。賠償を打ち切られ、今後の支払いのない社員にとっては事実上の返還請求だ。男性が「今すぐ返せというのか」と重ねて聞くと「返還方法は決まっていない」と答えた。

 男性社員は13年に原発ADRに申し立て。原発ADRは東電の主張を退け「避難は現在も続いている」とし、賠償金の返還義務を否定したうえで、逆に数百万円の支払いを東電に命じる和解案を示したが、東電は拒否した。

 複数の証言を総合すると、返還請求を受けている社員は少なくとも15人おり、総額は1億円を超す。ある社員は取材に対し「賠償を打ち切られた社員は約100人。その多くが返還請求を受けている」と話した。

 東電は10月、福島県内で執行役ら幹部と社員との意見交換会を開いた。毎日新聞が入手した、その際のやり取りを記録した音声データによると、社員らは「振り込まれた金まで返せということで、皆の怒りが爆発している」と憤った。幹部は「よく調べてみます」と述べたが、その後も対応は変わらないという。


 昨日書いたばかりのことの遙か先を行く展開です。しかし、よーく考えると、表にはほとんど出てきていませんが、社員に対して値切るくらいですから、赤の他人の被災者にはもっと醜く値切っているのです。それも震災直後から、です。私の経験でも理不尽な値切りがいくつもありました。前回書いたように、これもだんだんエスカレートしています。

 更に裏読みすれば、『社員でもこんな風にきちんとやっていますから、被災者と言えど規定通りの保証しかしません!』と言っているようなもので、前回書いた通り、これから被災者への支払いがより渋るのは確定です。

 これは何度か書きましたが、マスコミも被災者も何も言わなかったので強気に出てきたのだと思います。被災者の皆さんは、賠償が削られたり取り消されてもおとなしくしているつもりですか?削られてから騒ぎ出すおつもりでしょうか?

 国民に出す金は値切り倒し、お仲間の会社を儲けさせる資金は言い値で青天井、と言うのをいつまで見て見ぬふりをし、それを許すのでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

皆さま こんばんは

>>有明くん?さま
はじめまして
私は18階ではありませんが、
1フロアに一人は、曲者がいるものですね^^;

若手僧侶で有名な小池龍之介さんによれば、
恩着せがましさは、
自分を認めてよー!という寂しさ、孤独感の表れとの事です

やはり、件の裏ボスオバサンも
古株で顔は知られているとはいえ、寂しさ、孤独に捕らわれているのでしょうか?
ある意味哀れですが、
被災者の皆さま、一瞬にして故郷を奪われ、今も帰れない避難地域の皆さまを思えば、
そんな独りよがりの女のワガママなど、およそ通用するはずはありません

知り合いのチームでは最近、
SVミーティングがひんぱんに行われ、
業務改善のディスカッションも
班ごとに、定期的に開こうという話が出ています
自分のチームではまだそのような話は無いので、羨ましく思うとともに、
少しでも業務環境改善になればと願うばかりであります

また報告させていただきます
No title
お久しぶりです!

ぬこ1号さんの。
周囲の方のお話に耳を済ますと、女性中心にですが、古株のオペが、何故かSV以上に班を仕切って。。。。について。

もしかして。以前にアップしましたが。

有明セントラルタワー18F西棟(HTのチーム)で約1年程前からいじめが有るらしいです。
50代女性SL強面で、黒縁のDiorの眼鏡をかけているそだ。
一般のオペレーターに対して個人的誹謗いじめを横行しているそうだ。
エリアマネージャー・フロアマネージャー・エスカレ等は彼女に意見出来ず無法状態!
こいつですかね?

この問題女。未だやりたい放題らしい。
この女に何かを教わると、ありがとうござました!と言いなさい!
私に意見を言うな! 一応SLなので怒らせると照会業務の一番面倒なものばかし渡されるそうだ!

10時と15時の休憩時間は、12階でタバコすっているそうだ!



No title
ぬこさん、お久しぶりです。たまには有明の様子をお知らせください。
皆様 あけましておめでとうございます。

管理人様 ご無沙汰しています。

私は、相変わらず、賠償業務におります。
オペレータさんの投入は、私の階では一段落しています。辞める人もそんなにはいません。
年末も、昨年ほど忙しくなく普通に審査をして終わりました。
夜勤はかなり縮小されたようですが…
最後、賠償審査の偉いさんが回ってきて
「一年間お疲れ様でした」的な事をしゃべりましたが、あまり印象はありませんでした(笑)

SV含めオペの皆さんは、他に行く所が無いというか、転職など時期的にまだ早いというか、
この仕事の元手を思い出せば忸怩たる思いですが、
わずかでも稼ぎが繋がるのなら-という気持ちです。

職場は、和気あいあいというのが大半ですが、
周囲の方のお話に耳を済ますと、女性中心にですが、古株のオペが、何故かSV以上に班を仕切って、
得意顔で、異動してきた人に審査を教え、
何も言わない人に対して、聞こえよがしに
「教えてもらってありがとうも言わない」とか恩着せがましい事を回りに愚痴ったりして、何だかなぁ、という思いです。
「恩着せがましい人間は、自分に自信が持てない卑小な人間だ。気にするな」と、
私は最初の会社でお世話になった上司に励まされただけに、
有明の一部の古株女には、辟易している部分があります。
朝の朝礼でも「相手の気持ちに立って発言しましょう」
「様々な年齢層の方がいらっしゃいますので、礼節を持って…」などという話が、たびたびされています。
このような事を言う職場というのは、社会人として程度が低いのか、
パワハラやセクハラの撲滅に本気を出す良い職場なのか?
どちらなのかは、個人の判断に委ねられると感じます(苦笑)

男性同士は仲良く、終末に飲みに出掛けているグループもあるようです。
仕事の話は、居酒屋の席では、一切していないと思い…ます(笑)

コールセンターや年金審査でもそうですが、
こういう言い方を職場でいえばセクハラとされ、個別面談になってしまいますが、
やはり男性より女性の方が、「お給料をもらう現場」において、個々の我が顕れてしまうなあと思います。
「これだから女は」的に言われてしまう因が出てしまっていると思います。

今後とも、何かありましたらこちらで報告したいと思います。
No title
被災者に対して、返還請求で多いと思われるのが、事故直後にTVなどで散々放送していた「仮払い金」といわれるやつですね。
一律で払っていたのもあるのでしょうが、後から計算して返せに対してのクレームは、「死ねというのか!」と言う怒りの声が多数。

払ったと言う、印象の良い情報だけ与え、逆の情報は知らない振りをするか無関心と言うのもいかがなものです。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/05 09:15)
大阪市住吉区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/05 09:10)
京都市伏見区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/05 08:55)
名古屋市熱田区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/05 08:44)
千代田区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
