スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

補償業務に関わる会社

 何処かの書き込みで、東電の補償が進んでないことをぼろくそ書いてる後に、『東電だって最前線の作業員は必至にがんばっている』という書き込みがありました。日本人、深く考えない良い人多すぎ。きっと放射線の中、防護服着て作業している人の映像が脳裏に焼き付いているのでしょう。この発言は、白い作業服のイメージが強すぎて補償業務と原発の最前線とは全く性質が違うものであることは考慮に入っていません。
 オマケにテレビは偏向報道をして都合の良い方向へ誘導する。最前線では命がけでやっているんだから、東電はみんな、東京のオフィスでさえ命がけでやっている、と思わせるようなことを言っておくとそのうち大きなCMが入るかも、と思ってるんじゃ無いか、いうのは考えすぎでしょうか?
 でも、民主党が大勝したのもこれだし、最近ではオスプレイ=悪になってるのもこれ。多くの人たちは、自分が当事者にならない限りこんなもんなんですね。民主党は日本中が当事者になったから潰れたんですけどね。

 今回は、ずっと伏せ字にして公開してきませんでしたが、書き込みで出てしまっているのでちゃんと書きます。補償業務に関わる会社を紹介します。まずはトッパン・フォームズ株式会社。凸版印刷から別れた会社で一部上場、資本金117億5千万円という大会社です。
 書き込みでは、東電との直接契約先、という方もいらっしゃいますが、裏が取れていないので断言は出来ません。ただし、有明のオフィスの名義がこの会社。書き込みに、何度もしつこく、 なぜ業務場所を明かしたのか答えろ!というのがいましたが、逆にどうして書いてはいけないんでしょう?このトッパンとの関係を知られたくなかった?それなら有明セントラルタワーロビーの案内版から会社名を外しておけば良かったのに。そうしたらトッパンの名前は出てきていませんよ。
 で、そのオフィスに入っている会社ですが、キャリアリンク株式会社とアデコ株式会社という派遣会社。アデコの方はスイスに本社を置く世界最大の総合人材サービス企業だそうですが、有明に関しては、時期でも違いますがだいたいキャリアリンクの3分の1から4分の1ていどの規模だったようです。ちなみにアデコの方が服装も規則も緩く、我々はロビーまで降りないと電話はダメでしたが、アデコはみんなロッカーで電話してました。
 もう一社、今年になって参入して来たようですが、会社名は今のところはっきりしません。それから以前書きましたが例の、よく不都合で作業中断を余儀なくされたエクセルソフトを制作している会社です。エクセルの使い方を説明をする時に『デロイト』と名乗っていて、ずいぶんテキトーな会社なんだろう、と思って調べてみたら、正式名デロイト・トーマツ・コンサルティング株式会社という、ニューヨークに本社を持つ世界最大の会計事務所の日本法人みたいでびっくりしました。
 こんなスゴイ会社が不都合ばかり出す製品しか作れない社員に対して何のペナルティも無かったのでしょうか?もしかしてデロイトというテキトーな会社が他にあって、前記の会社とは関係なかったらコメントして下さい。すぐ訂正してお詫び申し上げ致します。

 東電、トッパン、デロイト、派遣会社の契約関係は今のところ不明です。派遣会社以外は大企業ばかりで、これを見るとキャリアがデロイトに外注、という構図では無いような気はします。どこがいくら手数料を取って末端の時給が千円になるのかなんて全く闇の中です。しかし、一般の企業ならいざ知らず、税金で賄っている以上、国民は知る権利があると思います。
 それから新宿コールセンター業務関係ですが、投稿によると、『株式会社もしもしホットライン』というこれまた一部上場の会社が元請けでその下にキャリアリンク、その他の派遣会社があるようです。
 
 最後に、投稿にありましたが、「週刊朝日」マニュアルでどう対応するか知りたかったら、福島住民の気持ちになって東電HPのトップにあるフリーダイヤルに掛けるといいそうです。午後はヒマでヒマでしょうが無いので居眠り防止でいいんじゃないでしょうか、ということです。決してオススメはしていませんよ!決して!
関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
まあ。どうでもいいが有明の弁当屋替えてくれ!たまご屋いらねぇどっか行け!
No title
情報保護の観点も1つではありますが、そんなことでは案内板を外すまでしないでしょう。
まずは、影でこそこそ文句を言わず直接苦情をぶつけに、逃げも隠れもできない本店に行ってみたらどうですか。
それで全てが理解できるはずです。
お粗末!

異常!
No title
よくあるケースですが、大量の個人情報を扱う部門については
非公開にしている場合が多々あります。
もちろん、情報保護の観点からです。

潜入していたわりにはちょっと今回の記事はイマイチでしたね。
いろいろ中途半端です。

トッパンの名前があっても、誰かが公表しなければそこで賠償業務を
やっていることはわからないですよね。
なので名前を出さなければいいというのはちょっと違うんじゃないかと思います。
いわしの構図
あと派遣のしくみを少し教えてあげますよ。

たとえば今回の賠償の派遣ひとつにしても色々あるわけ

1.東電→東電に直接派遣されて正社員と同じ仕事をする派遣会社(2社以上)

2.東電→賠償関係委託会社→そこに派遣させる派遣会社(ここが一番多い数、両手の数以上)

3.東電→賠償関係委託会社→それを請負う派遣会社→さらにそこに派遣させる派遣会社〖大手〗

4.東電→賠償関係委託会社→それを直接請負う派遣会社〖この場合は派遣会社の契約社員〗(2社以上)

私が知ってる限りでもこれだけの形態があるんですよ。
もちろんマージン取られるから1から4へと最終の取り分時給は少なくなっていく構図。

数を以上としたのは、私が知ってる範囲なんで、実際はもっとあるかもってこと。

3は結局仕事量にあわせて急に一週間後から開始の仕事何百人も集めたくても集められない。
それならいっそのこと大手の派遣会社に頼んでしまえってことかもね。

なぜこれらの構図を知ってるか教えてあげようか。
この4パターンとも総てから仕事紹介の電話があったからですよ。
私だけではなく友人とかにもね。自分からエントリーしたり頼んでもいないのにね。
今全然別の仕事してても、過去に派遣会社に登録したことがあると電話来ますよ。
入れても入れても辞める人も後を絶たないから殆ど一年中そりゃ何度も大量募集かけてます。
長期で更新せず辞める理由はあなたが一番良くわかってるでしょ?
やり方などに理不尽に感じてそれにストレス感じてまで続けるのは身体に悪いしね。
一生続く仕事でないし、正社員に就職採用されたら辞める人も多いでしょうしね。
あと、生活に困ってる人は、社保が引かれたくたくないから、その前に更新断るしね。
まあ、結局は正社員で就職がもう出来ない人達の集まりと言っても過言ではないでしょう。

誰も賞与も退職金も一切もらえず、それで東電の正社員のめちゃめちゃ高給と比べて
仕事内容だけは全く同じ、もしくはレベルこそ違い似たような仕事をしたいと思いますか?

誰もが生きる為ですよ。生活の為に現実はホームレスで漫画喫茶に泊まりながらここの仕事してる人も私実際に知ってますよ。
まあ、それだけ人手が足りない仕事なんでしょう。
被災者の役にたち、そして就職難民の人の役にもたつ、そして星の数ほど多くなり
自然淘汰されそうな派遣会社のビジネスとしても役にたつ、
とても良い仕事じゃないですか。

ちなみに、私の以前いた派遣会社の正社員の営業担当さんたち、知ってる限りで
30人位はものの5年以内に退職してますね。下手な派遣より短いですね。
正社員って言ったって、新卒から定年まで勤める人は日本人の何割だろう。
今定年すぎの団塊の世代以上の年代と今の働き盛りの40歳以下を比べたら。。。
その差はハンパないはず。
妻子養う男性ならともかく、ブラック企業の正社員になるくらいなら大手の派遣でやりたい。
結婚や出産までのつなぎなら女性はそれで充分かも。
まあ今回のは事務の派遣にしては、男性の比率が多くてびっくりですがね。
普通の派遣OLの仕事は大半が女性しか考えられませんから。
今回の男性の採用比率はそれだけ、仕事に困ってる人が多いことの証でしょう。

世の中、こうやって、成り立ってるんだから、それで良いんじゃないですか?
全部、東電の社員だけでやりきれるわけがない。
少しでも被災者に早く賠償金を渡すためにも、必要だからこうなってるだけ。

まあの派遣の数の大量発生は、この間のどこぞの水族館のいわしの大群が
たった3日で全部他の大きな魚に食べられてしまったかのように
この派遣の朝夕のビルのエレベーターに並ぶ大群も
おそらくあと三年すぎれば廃墟ビルのように閑散とするのは間違いなしでしょう。

その時にあのビルまでお散歩に行って、懐かしく、いわしの大群を思い出すのも面白いかも♪
ぷっ
あそこの派遣会社それしか知らないでよくまあこの仕事語れるね。
それでよくまあジャーナリスト面出来るね。
去年の段階であなたが言ってた派遣会社の他に〇〇トと〇〇アと〇〇ズと〇〇ブと〇〇フの
五つの派遣会社が実際に入ってやってたのをど素人の私ですら知ってるんですけど。
これは他の地域にある東電の賠償関係の仕事の派遣会社は除いてですよ。
他のビルの場所のも知ってるけど、今上げた五社以外にも色々使ってます。
もしかしてあなたがいた場所のビルが最初から賠償の事務やってるビルだとでも?
おおもとの事務処理は全然違う場所にありますよ、今でもね。
だから台場地区は二番煎じの場所なのに、そっちだけ行ったから全部行った気になってるのが
超笑える。それくらい、今どきネットで求人検索するだけでも簡単にわかること。
どんだけ情報収集下手なの?
少なくともあなたがいたキャリリンの他にはアデコ以外に私が知ってるだけで五社あるわけ。
コールセンターとは無縁の賠償の事務関係だけでもね。
コールセンターの方は又別で色々使ってる、それも知ってるけどもう話す気にもならないわ。
今どきね、大企業が事務系の仕事の総てを正社員がやってるとでも?
大半は派遣が実際にやってるといって過言ではないです。
No title
一応質問に答えてありがとうございました。
ただ、そこまであなたの思考力が無いとは思いませんでした。あきれ果てました。
報道各社どこでもいいので、「週刊朝日は公開したことをなぜ公開しない」
とでもジャーナリストとして質問でもしてみて下さい。

どこの会社が業務を請け負っているかなんて、世の中どうでもいいことなんですよ。
あなたがいたフロアの名義は別会社。この業務が始まってから案内板からしっかりと会社名は外されました。

ここまで教えて差し上げれば、あなたが何をしてしまっているのか理解できることを祈っております。

また、適当なことを書いておられますがその会社の日本法人は存在しません。

契約関係もあなたが最初にサインをした書類に書いてあったでしょう。
あなたにとっては闇の中の計算も、契約関係から逆算すれば簡単にでてきます。

コメントの投稿

非公開コメント


