スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

「総括原価方式」って知ってますか?

 今回は電気料金がどのように決められるか、というお話しです。一般のものを作る会社だと、仕入れた原材料に人件費、広告費、その他諸々の経費に減価償却費とか利益分を乗っけて定価を決める訳ですが、世の中うまくいかないもので、売れない商品が出てきたり、経費が値上がりしたり、事故とか思いもしない出費が出てきたりで赤字になることもある訳です。
 ところが電力会社には、昭和39年に出来た電気事業法という伝家の宝刀があります。それが「総括原価方式」というヤツで、原材料から人件費から広告代から、震災でクビになったでんこちゃんの経費まで、とにかくかかった費用全てに一定の儲けを加えて電気代としてもいい、というありがたい法律なのです。
 ですから何が起ころうと、つまり原油が上がろうが発電所が吹っ飛ぼうが、事故で誰か死のうが、広告代いくら掛けようが(極端に額が増えるとさすがに経産省から怒られますが)、そんなこんな、全部の経費+儲け=我々の電気代、となるのです。ですから、何が起ころうと、どっか外国に占領でもされない限り絶対赤字にならず、年度の儲け額が4月初めにはほぼ計算出来るというとんでもない会社なのです。
 前記した広告費をテレビ、新聞、雑誌に湯水のように使い、原発は素晴らしい、とお抱え芸能人を出演させ、原発促進で大もうけをしてきました(注:私は決して全原発廃止論者ではありません。理由はそのうち書きます)。この巨大な広告費によって原発にもの申す、ここが変だ、という記事は押さえられ、国民は騙されて遂にここまで来てしまったのです。広告をいっぱい出している宗教法人と同じやり方です。

 ですから、保証金算定業務も、保証金さえも全部東電が出しても赤字にはならないのですが、それだとさすがに東電管内の電気料金は数倍に跳ね上がるので、全国の電気代にまで上乗せしてもかなりの値上げになるのは確実です。いくらおとなしい日本人でも暴動が起こりそうだし、間違いなく政権は吹っ飛びます。
 そこで復興資金。金がいくら出て行こうと元より腹は痛まない東電首脳陣、それを国が出してくれる、と言うのであればなおさら真剣にやる、という気になるワケはありません。そのおかげで一等地に点在する寮や保養所も売らず、設備のいい所は被災民にも提供すらせず、お気に入りの別荘は、汚される、との理由で受け入れを拒んでいましたし、都内超一等地に建つ社員専用病院は被災民を受け入れもせず、売却も拒否していました。しかし、悪行がバレ、猪瀬知事にドヤされてようやく、いやいや病院の売却に応じたようです。こちら→

 賠償請求なんざ、国に丸投げ、したかったのでしょうが、そうもいかずダラダラと自社でやりつつ、残りはやっぱり丸投げです。労力をいとわず、トップがやる気と誠実さがあったら被災直後、仮説避難所に社員を飛んで行かせ、面談で一人一人書類を書いて貰っていたら避難慰謝料はその年の夏まで、休業補償も1年以内に済んでいたはずです。
 面談なら字が違うとか、字が汚くて読めないとか、家族構成とかその場で解るはずです。それに直後ならほとんどの人が数カ所の狭い範囲に居たはずです。そしてその場で十万でも渡していたら逆に感謝されたのに、と思いました。
 東電首脳陣は被災直後、避難所では現金が無くて食うにも困っている人が居る、とニュースを見なかったのか、と昨年夏、仕事をしなから怒りました。最初の支払いが早い人でも何ヶ月も過ぎた後だったのです。
 私が作業中見た範囲では、既に1年半も過ぎていて住民票が何度も替わり、現住所が北海道から沖縄まで広がっていてました。こうなれば面談はムリで、更にマニュアルに言わせると、本当に震災時、福島県双葉郡に住んでいたのか、という疑問を払拭する書類が必要、ということにまでなっていたのです。

 きっと綺麗なオフィスで綺麗なスーツ着てプライド高く働くヤツらは、汚い、寒い、泊まるホテルも無い、ところにわざわざ行って、シモジモの、どーせ文句しか言わないだろう田舎モンと話すなんて夢にも考えなかったのでしょう。まあ、普通に考えれば、国の根幹を揺るがす原発爆発にも速やかな対応が出来なかった会社に、こんな決断、行動が出来る訳ありませんね。
 その尻ぬぐいの為に膨大な税金が使われ、これ幸いとその税金つかみ取り大会に有象無象の会社が参入して来た、ということなのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
陰謀論と政治的偏向、差別意識……まるで2chのようです。

コメントの投稿

非公開コメント


