スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

東電の節電について

、 最近の東京は暖かい、というより時間帯によっては暑い日もあります。土曜からは雨が降る、なんて予報では言ってますが、当たるでしょうか?来月辺りからまた節電を呼び掛けるスポットが入るんでしょう。今回は、補償業務とは関係ありませんが、節電のことを軽~く書いてみます。

 記事にも書きましたが、在籍中、節電の夏でしたがただの一度も節電のことは言われませんでした。製造元だからいくら使ってもいいのか、とあきれていましたが、この記事を書くに至り、消費電力を計算してみました。
 その前に、絶対事情通サンから、そのオフィスは東電のオフィスじゃ無い、孫請けの、ただの派遣会社だ!とクレームが付きそうですが、東電の仕事をしていたんだし、毎日必ず何人かの、何でも言うことをきかねばならない東電社員様が来ていたので、“派遣会社が勝手にやっていたこと”とは言わせません。きっと東電社員様が節電に関して何も言わなかったのでしょう。

 写真(クリックで大きくなります)でもお分かりのように1フロア20m×50m、300坪オーバーの広大なフロアです。以下、1つ2つ記憶の誤差があると思いますが、間違っていたらご指摘下さい。ここに机が22列、天井の蛍光灯は6列×22列、それぞれ20w管が4本付いていて、計10560w。ほとんど電子レンジを9台くらい一度に動かしたのと同じくらいの電力です。家庭用ブレーカーは30A(アンペア)とか40A契約がほとんどだと思いますが、照明だけで105Aオーバー、スゴイです。
 下の写真は、たぶん昼休みだと思いますが、点けっぱなし!おまけにパソコン、昼休み1時間の間も電源切るな、ディスプレイたたむな、という指令が出ていました。どうして電源切ってはいけないんでしょう?切るのは帰る時だけで、朝出勤したらちゃんと電源入ってました。以前書いた、“ワイヤレスネットワークの接続”というソフトが自動で立ち上がるのでそれを見せたくなかったから?と勘ぐっていました。
 さてその電力。東芝ビジネスノートのカタログを見ると、消費電力は15w~75wとあります。すなわち、スタンバイ状態でも15w消費している、ということです。1列にだいたい22台、それが22列ですから合計484台で7260w。電子レンジ約6台分です。パソコンの待機電力だけでブレーカー75A契約が必要と言うことです。ちなみに仕事中は照明とパソコンだけで470A!!。結構大きな工場並みです。ひとつひとつの電力は小さくても数集まればトンデモナイ数字になるということです。
 
 仕事中は仕方ありませんが、休み時間くらい節電しろよ!と思いませんか?それも言い出しっぺの東電なのですから!。もうひとつちなみに、ノートパソコンの電源ユニット、パソコン使っていなくても5wくらい使っているのを知ってますか?つまり全体で、2420w、25Aブレーカーでぎりぎり落ちないくらいの電力を仕事の終わる午後6時から翌日9時まで使っているということです。だーれも居ないオフィスで一晩中、家庭用クーラー2台をずっとガンガン使っているのと同じです。
 私は社員に、外光入れて電気消せ、昼休みパソコン切れ、帰る時パソコンの元電源切れ(スイッチ付きのテーブルタップに繋がっていて、スイッチ1個で全パソコンの電源を切ることが出来る)と何度も提案しましたが、ことごとく無視されました。電気使えば使うほど儲かるってか? 


                   
関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

↑色々釣れてますね
いつも楽しく拝見させていただいています。
やはり読者とのキャッチボールがあるブログほど勉強になるものはないですね。

さて休憩時間1時間パソコン電源の件ですが、基本的にパソコンは使わないでアイドリング2時間するならばスリープがセオリーです。
スリープでも電力を消費するのですが、それでもパソコンを使わない時間が2時間未満ならば起動しっぱなしの方が省電力なのです。
パソコンを起動する時が一番電力を消費するのですね。

まぁ、筆者の周囲の方がそれを理解されていたから、そうしたとは思えませんが。
公務員どもは、大都市ではそれを知っていながら、市民の目があるからと小まめにパソコン落としてますね。誰の利益なのやら。
No title
ほかの建物からこの角度では室内撮れない。
No title
今回の電気の計算とかPCの電源のこととか、いろいろかかれてますが、どれも中途半端で雑なんですよね。
所属されていた1フロアのさらにその一部だけしかわからないのに、
ネタをふくらまさないといけないからたいへんなのでしょうけども。

なんで室内の写真があるのでしょう。
公益のためにはルール違反も許される(キリッ!とお考えですか
No title
「スイッチ1個で全パソコンの電源を切ることが出来ると何度も提案しましたが」

この文章で、もうあなた、終わってますわ

あの環境を見ていて何にも理解できてないとは

重箱の隅をつついている人間の粘着質な性格すら感じられますわ

全パソコンを切ったら、、、、全部の仕事がその間、止まりますよ

高い人件費でその昼休みシフトの手動時間操作専任者でも雇いますかw

ちなみに私が携わったセクションは昼休みは必ずシャットダウンでしたよ。

自分が経験した猫の額の部署だけで総てをしってるかのような口調

ジャーナリストのはしくれにもなれてないからw

2ちゃんねるの方がまだマシだわ

コメントの投稿

非公開コメント


