
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

非表示メールより

 今日の東京も過ごしやすい穏やかな一日でした。
 ゆうさん、メールありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

 さて、門前仲町では人が増えて、派遣会社社員はあたふた。いつものお約束で段取りが悪く、休憩所とかトイレで派遣員の不満が爆発している模様です。持ち込み制限とかはやはりうるさいようですが、有明ほど刑務所チックはないそうです(笑)。
 それから、有明の仕事を紹介しているそうで、そのうち移っていくんでしょうね。
 その方は、書類の中に身上書みたいなのが有り、それを読むと、もう2年以上過ぎているのに今だ悲惨なことが続いている状況が伝わってきてたまらないです、泣きそうになりました、とありました。
 私もそれが週刊誌の記事を書き、ブログを始めたきっかけなのですが、意外で、またがっかりしたのがそう思う人が異常に少なかったこと。当初、2~3割はいるだろう、と思い、ブログにも書きましたが、今は数パーセントではないか、とさえ思っています。他人のことには無関心なんですね。でもがんばって下さい。

 有明の話、追加が来ました。確実に東電様と言えるのは3割ほどで、残りは黄色ストラップの人で正体は不明だそうです。年齢は30~40代で女性は少し、と言うことでした。
 それから休憩所でおばちゃん達が、『アデコで個人情報流出事故があったのよー』と、うわさ話をしていたそうです。どなたか知っている人はいませんか?

 
関連記事
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

No title
>一ヵ月単位の更新だとしても
>その派遣会社からだと永遠に毎日報告が必要らしい。
>つまりは、日雇いとなんら変わらないでしょ。

ちょっと何言ってるかわからない。

webで勤怠報告が毎日必要だと日雇い?
長期派遣でも現場によってはそんなのよくある話ですよ。

>一ヵ月さらに更新すると、雇用保険だけ強制的に加入
>で次に、一ヵ月さらに更新すると、社保も強制的に加入

これは違う。
2ヶ月目に入ったら社保強制加入。
試用期間じゃあるまいし。最初から加入の者がいると、それは問題になると思うな。
どっちにしても、解雇の乱発は違法だ。
雇い止めは、所謂、四要素がないとできないことになってるから。
センターそれなりに仕事の見通しあって続く以上、解雇しては雇うってのはダメなんだと思うよ。
ちょっとの間だけ仕事が切れようが、次に仕事がある予定があるうちは、大量解雇は違法だと思う。
一ヶ月でわざと切ってたら、保険加入逃れと言われてしまうだろう。
その結果的につうのって解っていて使ってるんでしょ?最初から更新予定っていうの。
普通そういうのはまともなところは、最初から加入ってなってるよ。

日々雇用は知っているけど、派遣会社がわざとそれを使っていて、いろんな人が混じっているのも問題があるよ。
それこそ何時受けの世界。結局同じ仕事をしてるのに、首切りを推奨してるわけだ。
やっぱり問題があるね。

公共の仕事と聞くと、バイトも安定厚遇、休み取りほーだい、交通費支給、コネ紹介とか想像されるけど。
そういうバイトで社保加入が一ヶ月目がないとか、聞いたこともないし、それが派遣会社になったら二ヶ月目ってどうみても金の詐取だし。税金投入されているわけだし。
その分をもうけに回してる。
厚遇の人たちとはほど遠いね。電力のバイトちゃんはお気楽、職員様の…みたいなのじゃないんだね。

ホント刑務所みたい。

青色赤色って使い分けられているのも調査されればいいんだよ。そんなの、話を聞かないと区別できないから。
No title
この仕事、派遣は全体の半分人数もいないかと
半分以上の人数はアルバイトだよ
例の人材会社の日々紹介の青い項目から登録したアルバイトね

長期・短期・単発の赤い項目から登録するのが派遣
で、派遣では使ってないわけだから、そこの派遣会社の人と言われてるのは
ぜーんぶ、日々紹介のアルバイトさんだよ

そこのバイトさん自身から聞いたから間違いない

で、最初は一ヵ月以内の契約、だから雇用保険は全くない
次に、一ヵ月さらに更新すると、雇用保険だけ強制的に加入
で次に、一ヵ月さらに更新すると、社保も強制的に加入
だから、なんにも法律違反はしてないらしいよ。
だって、もともとが日々紹介のバイトなんだもの
だから毎日仕事修了の報告もメールでしなけりゃならないらしい
タイムシートを書く他にもさらに勤怠報告を毎日ね。

これって、最初から一ヵ月単位の更新だとしても
その派遣会社からだと永遠に毎日報告が必要らしい。
つまりは、日雇いとなんら変わらないでしょ。

日雇い日雇いがつもりつもったから、結果として一ヵ月以降は雇用保険加入
でまた、日雇い日雇いがつもりつもったから、結果として二ヵ月目以降は社保加入

これはなんにも法律違反じゃないでしょ。

だいたい、その問題になってる雇用資格条件は派遣法であって、
直接雇用のアルバイトでなおかつ日雇い法にはない定義なんだよ。

派遣と日々紹介バイトの区別も出来ない人多過ぎw
派遣会社で募集して登録者を自社のバイトだから、請負業務を日雇いで働かせてるってことだよね?
かなりいい訳苦しいね。
何重にも業者を挟んでいるし、中間詐取はどうなっているのかな。実質二重派遣になってるし。

派遣会社である以上、登録者の身分をすり替えてるだけで法をすり抜けようとしてるから、まー、かなり危ない橋。
二ヶ月目に雇用保険とかばれたらおもしろいかも。
キャリは摘発されないようにそこを守ってるみたいだけど。
去年の10月の法改正に違反した会社が入っているのですね!
これは問題が明るみになったので大変に良いことです。
まずはその法改正を理解してから批判したらいいです。
違反した状態で勤務している人は、会社のみならず、本人にも何かしらマイナスに働くでしょう。
遡って保険料を請求されたりとか、色々あるでしょう。
No title
>派遣以外についても労働者全てが必ず一ヶ月以上の勤務

あなたは全社の条件をご存知なんですか?
少なくともうちのところはそんな規定はないです。
もちろん2ヶ月目に入ったら社会保険関係はすべて加入になりますけどね。

「最初から2ヶ月以上の契約」と「1ヶ月更新で2ヶ月以上勤務」では
加入のタイミングが異なるでしょう。
派遣以外についても労働者全てが必ず一ヶ月以上の勤務、直雇用についても日雇いはいない事となっている。
よって全ての労働者の雇用保険加入が義務。

それに反しているならば、摘発され、即是正の対象となる。

社保についてもその時点で加入がなく、会計検査院等摘発になれば、入社日からの加入となるものと。

派遣に限定せずとすれば、なんにも話はずれてないですね。


派遣とか勤務形態について話を突っ込むのは重箱の揚げ足に過ぎず、実態がほとんどが一ヶ月未満日雇いだと主張する方の通りとすれば、これは大問題となる。


しかしながら、実際は皆最低一ヶ月以上で雇用保険は加入となっている。
社保について日雇いだから入らない等語り始めると、やぶ蛇。ますます摘発是正となると思われる。
No title
>有明以外もほぼ全ての派遣について適用になって保険料が必ず天引きされています

2ヶ月以上継続して勤務した場合ですね。

1ヶ月更新の会社は派遣契約ではないので、当然ながら派遣法の対象外です。

派遣法云々語ってる方は根本から話の筋が違っています。
厳密に言うと、派遣のみならず、1ヶ月以内の日雇い労働は禁止になり、それを回避できるのはイベントや選挙事務等、特別なものに限られて、違反するとペナルティがあります。
日雇い労働は、いわゆる日雇い保険が過去にありましたが、別のくくりになります。
大量解雇については、ここの方が勤めていた会社について話がありましたので、雇用保険のことはずれてはいないと思われます。人を移動させるのもそこの会社の話。
直雇用についても、解雇権の乱用に当たるかと。短期ばかりを募集できるのは限られた業種になるのかと。
少なくとも派遣会社では、大量解雇で訴えられたら解雇無効等で大変になりますね。
No title
雇用保険は、一ヶ月以内の日雇い派遣が禁止になってから、有明以外もほぼ全ての派遣について適用になって保険料が必ず天引きされています。 ってコメントありましたが、
そのコメント書いた人も実態がわかってないです。

派遣よりも全体の人数の過半数以上は日雇いレベルのバイトですよ。

派遣と一般的に呼ばれる世の中の概念に大きな誤りがある。
通称派遣と言われるものにも色々ありましてね。
派遣というよりも、請負い日雇いのバイトと同じと言った方が正確かも。
つまり直接雇用アルバイトの身分なんで、派遣と呼ばずバイトかパートが本当は正しい。

本当に派遣なら一ヵ月未満は年収500万以上か60歳以上か学生しか出来ませんから。

だから派遣なのに一ヵ月未満契約で上記の基準確認してない方がずっと違法ですよ。

直接雇用のバイトの身分だからこそ違法にならないんですよ。
だから、そこの派遣会社も別に違法は全くしてないわけですね。

現実問題として、二ヵ月間は全く社保に加入は必要なし。
社保に加入出来るのは三ヵ月目から一ヵ月以上の契約を交わした場合のみ。

そこの派遣会社が一番多くの人数をこの仕事に使ってますよ。
下手すりゃ事務系に関しては辞めた人も通算して数えれば、ここだけで全体の七割以上かもね。

夜間もやってるのは少なくとも今はそこだけなんじゃないかと。

どうして普通の派遣会社に夜間をやらせないのかって?
さあね。やらせないんじゃなくて、どこも引き受けないのかもよ。
だって、単純に考えても夜の九時から朝の六時まで仕事をずっとやるのは
普通の派遣OLや女性は家庭があれば嫌がるのは当然でしょうな。
そりゃ、やはり人が集まらないんでしょう。通算すりゃもう、
この一年程度の間に数千人以上の単位で使ってきたんだから。
大手の派遣会社でも夜中から朝まで働ける人間集めはそうそう無理でしょ。

てか、大手の派遣会社が夜間でなく昼間だけやってたのに手をひいてるし。
さらに一ヵ月未満契約ならなおさら条件に該当する人だけで見つかりにくい。
だから見つけてくれやすい派遣会社に頼むのでは。

この仕事のピラミッドの縮図はね。
そういう日雇いレベルのすごい数の人々に支えられて処理がされてるんですよ。
たかが、キャリアリンクの一面だけ知った程度で全部わかったように語るのって
あさはかですよ。

はっきり言って、この仕事であなたの居たキャリアリンクって、殆ど外様もいいとこですからね。
全体の一割以下もいいとこ、下手すりゃ1%以下ですよ。

もう少し、情報収集してから語って下さい。

雇用保険は、一ヶ月以内の日雇い派遣が禁止になってから、有明以外もほぼ全ての派遣について適用になって保険料が必ず天引きされています。
だから、キャリアなんかでも最初の契約書は必ず31日以上だし、募集の際にも一ヶ月は必ず勤務してくださいと念押ししています。
場合によっては、六ヶ月に満たなくても支給対象の場合もあるので、有期雇用だからとただ雇い止め宣告したら辞めさせれると言うものではないですし、期間満了だからと辞めさせることも理由が必要で辞めさせる以外に不可能な場合にはじめて離職となり、雇用保険も喪失となります。
次の現場が一ヶ月以内に始まれば、社保も同様に継続となります。
短期だから対象外と思っている人は、仮に期間が来ても申請もしないで損をしているような人でしょうけど。このような大量解雇は、働いている人たちそれぞれがきちんと動いたら、避けられる可能性があったと思いますね。
某派遣会社で有明の人を大量解雇したのは約半年前、雇用保険は通算できるため、保険に入って居た人は一年以内に仕事をすれば、今回期間が短い人も権利を得られます。
大量解雇から一年間はまた人を補充できないと言うこと。更新前提で雇用されているのだから。
他所から有明への異動もダメです。
雇用保険を給付する、労働者の雇用を守り生活を守るために、大量解雇の場所には人を補充できないことを法律で縛るのは当然だと思いませんか?
ちなみに、急な雇い止めは会社都合になるはずですから、半年でもらう権利が出ます。
解雇をするためには理由が必要で、やむ無い時もなるべくその人に合う仕事を紹介する義務がある。
門仲の人に合う仕事を紹介するならば、有明の人を戻すのが先になるでしょう。
法律全般言えますが、世の中、雇用保険や労働三法も知っている前提で、知らない被保険者が不利益を被るのです。

労働局等が動いたら、それこそいろんな事が内部調査されると思いますが。
No title
>大量解雇して、人を他から移し

門仲の人に有明へ異動しないかって話です。
またほとんどの人が短期契約なので、雇用保険の給付対象外で
退職ということが多いです。

思い込みだけで話を広げないほうがいいですよ。
守秘義務を破るような人に言っても…。

アデコのは個人情報流出事故ではありません
大量解雇して、人を他から移したら違法です。雇用保険を無駄に請求させて、保険財政を圧迫させる。
辞めさせられたことでこのような行動に出られたのだと思われますが除せんの作業といい、中間業者が出鱈目すぎです。
人を物のように扱う会社が、被害を受けた人のために働けるとは思えない。
働く人それぞれが正当な文句を言うべき場所に言わないと、業者はますます人を物のように扱い、使い捨てて行く。
そこに働く人の民度の問題だと。普通に考えて、辞めさせられる人がいるのに、また人が入ってくるのに疑問を持たないのなら、まともな職場でもなければ、働いている人も社会人としてどうなのか。
公共の仕事をする志もない只かき集められた人たちや業者が、この仕事することで被災者や国民を侮辱していると。
人が移っていけると普通に書いていて、それはないだろと思います。
そもそもあんなに人が入れ掃けする職場でやるような仕事ではない。
同じ賠償でも国がやる場合、人をじっくり雇って被災者には個別具体的に一人一人に合わせて対応する。
そもそも自分の会社で起こした不始末を委託するって、そういったことからしても反省もなければ相手のことなんか考えてはないない。
国会で追求でもしてもらうべき問題であると思う。例せば、復興予算の使われかたと、内部の業者についてとか。
予算の蛇口を止めない限り、この筆者さんが思うようなことにはならないと思う。
守秘義務もあるわけだから、国会議員にお願いするなどもっと正当な文句の言い方でやって欲しいと。

コメントの投稿

非公開コメント


