スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明の風景追加

 本日は雨が降る、との予報ですが、今のところ降っていません。雲が低くてどんよりしていますが。

 昨日の記事の追加です。東電様と一緒に働いている、クリームストラップですが、どうやら東電の関連会社の派遣会社、こういう会社ががあることも驚きですが、そこで雇った、つまり直接雇用の派遣バイトのようです。
 直接雇用だから命令が出来、キャリアは間にピンハネ会社が入るので間接雇用、つまり直接命令が出来ない、と言うことなのでしょうか。

 私は以前、アルバイト側から見れば派遣会社はブラックではない、と書きましたが、聞けば聞くほど、派遣会社としても法律すれすれ、又は完全アウトなこともやっているようです。
 私は現役中、ついぞ知りませんでしたし、関心もありませんでしたので何も調べませんでしたが、違法の“日雇い派遣”もやっている会社があったようです。

 それから余談ですが、現在、有明ではアデコが最大勢力になっているそうです。昨年はキャリアが7割くらいで残りがアデコという感じでした。噂によると記事が出て、その影響でキャリアが減らされ、アデコが多くなったとか。もしそれが本当なら、アデコから菓子折くらい届いても良さそうですが(笑)。
 誰が事情通の方、解説お願いします。
 それでキャリアが私を訴える、とかをいろんな所で吹きまくってウサを晴らしたい社員が出て来たのでしょうか。損害賠償でも請求するんですかね?そしたら東電がいくら払って、間でいくら抜かれ、収入はいくらだからいくらの賠償、とかいうんでしょうか?
 是非やってもらいたいものです。もし実現したら、訴状に少しでもシミ、汚れ、字の微妙な書き方の間違いが見つかったら、“不備”として送り返します。
 
 明日はヒューマントラストのことを書きます。

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

社員に蔑まれて…
派遣は臨時にも蔑まれてる…
ピラミッド構造に耐えてまでやることか?マゾ?
更新が6ヶ月ごと位で、何年も居れるような仕事がいいけど、ハロワですら1人に対し何十人も来る。
面接や論文あるし。
でも、経験なくても受かる人は受かってるし。
スキルなくても受かる人は受かるし。
基準は?
電気会社の直接雇用の方がいいよね。
交通費やボーナス、退職金とか、休みとか。臨時でも厚遇だもの。
電話一本で有給って、激務でも某機構すらそうだって。
書き忘れましたが、予算計算をするときに、人件費は何重にも請け負うことは想定せず、電気会社が直接臨時の契約社員を雇う想定ではないかと思います。
それも、時給計算すると、かなり高めなのではないかと。
社会保険料等をカットし、時給をさげて何重にも委託した皺寄せは働く人に。
除せん作業では手当てまで削られた日当もあるとか。
電気会社が人を集められないので派遣を使うのは仕方がないにしても、中間詐取業者が何重にも入ることでうやむやに使われる税金があると思われます。
実態に見合う予算になっておらず、働く側も官製ワープワになっているものと考えます。中間詐取がなければ、もっと迅速になおかつ働く人ももっと保証された賃金と待遇になるかと。
国の予算がついているとのことで、公共工事等と構造が似ているのではないかと思います。
予算は使いきらないと減らされますので。
人数の人件費(直雇用で社会保険料等も含む)や紙、パソコン、机等のリース等掛かる経費を業務量に応じ、時効計算して出していると思いますが、請け負う会社は人件費を抑えて儲けを出しているものと思います。
アリバイ作りはまさにその通り。
件数に応じた契約ではなく、何人出てるかでマージンを貰っているようで、仕事がなくても追加出勤を募るのはそのため。
だから、人数にこだわるようですね。
普通は業務量事の契約だから、オペレータの効率を競争させますけれど。
その契約を見たわけではないのですが、状況的にそうだろうと思われます。
コメント1さんへ
>派遣の人はやりおえたものをいじくってるだけで、人を掛けて迅速にやった証明のため、予算消化のためにいるような側面があるのでは。

2年前の記事ですが、こんなのがありました。
「常時5000人で対応しています」っていうアリバイ作りなんですかね??
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD010JB_R00C11A8TJ0000/
ブログ主さんがいた派遣会社と似た名前の会社でしょうかね。
ググるとわかりますが、某電気会社の経営する派遣会社です。
この前、事務の募集で月給25万程でてました。
仕事は派遣の人と内容が変わらないけれど、その人の責任できちんと調べるとかだと思われます。
派遣の人はやりおえたものをいじくってるだけで、人を掛けて迅速にやった証明のため、予算消化のためにいるような側面があるのでは。

コメントの投稿

非公開コメント


