スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

昨日の続きを少し

 水曜日は雨がしとしと降り続いた一日でした。空が明るくなってきました。今日は雨は降らないような気がします。

 最近野暮用と仕事に追われています。とりあえずこのブログは1円にもなりませんし、生きていかないといけません。これからも、たまには東電補償系の話以外も書くことがあると思います。お許し下さい。でも、開設以来、毎日書いています。これからも、短くても毎日書くつもりです。

 メールに、“モンドセレクション”って何ですか?というのがありました。よく食品とかにメダルのマークが書いてありますが、アレです。申請料(17万円くらいらしい)を納めると審査してくれ、金・銀・銅賞が貰えます。基準はよく解りません。ワイロが効くかどうかも、解りません。でも余程表示と中身が違わない限り、中国みたいに、下水油とか段ボールとか使ってなければ銅賞倉愛は貰えるらしいです。

 アフリカってそんなに酷いんですか?というのもありました。旅行社の間では、『警察を見たら泥棒と思え』という格言?言い伝え?標語?をよくヨーロッパ系バックパッカーに聞きました。
 ほとんどのブラックアフリカでは、税関の役人から上は大統領まで、いかにカネを集めるか、しか考えていません。
 この間、横浜で、アフリカ会議、みたいなのがありましたが、アゴ足付きで日本観光!オマケにカネいっぱいくれる!とみんなホクホク顔で来たんだと思います。いくらODAで援助してもほとんど懐に消えて行きます。
 白人国家は植民地時代からそんなことは解っているので日本式の援助はしません。私が居た当時のケニアなんて酷いもので、日本の援助金でベンツを買って部下の大臣(ほとんどの場合、大統領と同じ部族)に配った、と言う話があります。
 こんな風で、大統領はクーデターで倒されるまで、いかに多く金をスイスの銀行に送って亡命先を何処にするか、しか考えていない、と思ってつきあった方が良いと思います。貧富の差がすさまじいです。是非一度行ってみて下さい。ということでまた東電の話ではありませんでしたが、明日はどうなるでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


