
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明、大量派遣切り、大量採用

 雨が降る気配もない東京です。

 昨日のコメントで、『7月から大量の人が来ています』というのがありました。やはり6月で大量派遣切りをして7月から大量採用のようです。しかし、仕事にも慣れてきた人をクビにして、一から研修やり直して働かせるって壮大なムダです。1週間は研修というムダ使い確定です。これをわざわざやるって一体真の意味は何でしょう。このことは東電と監督官庁は知っているのでしょうか?
 
 先日、キャリアリンクの社長が2日連続視察に来たようですが、この大量雇用の為の視察だったのでしょうか?労働法は、被災補償とは直接関係ないので勉強していませんし、あまり突っ込んで勉強する時間もありません。
 読者の、法律に詳しい人が解説していただければありがたいです。それでも、昨日も書きましたが、闇からのきついニオイが流れているのは感じます。
 それと、大幅増員の会社別割り当てが気になります。私のせいでキャリアリンクの比率が減ったらしい、と以前書きましたが、その梃子入れで社長が来ていたのでしょうか?

 今、有明には何と5000人程も居るようです。不動産補償は時給も高く、ざっと計算しても1日の人件費だけで7000万円は軽くつぎ込んでいるのです。門仲、その他のオフィスと部屋代、その他を合計したら2億円近くいくのではないでしょうか?1日で、ですよ!
 しかもそのうちの3分の2(もっとかも)は研修か会議か居眠りか、それをガマン、することに浪費しています。つまり毎日1億円以上、“屁”のように、ごく一部の人にだけ解るニオイだけを残して闇に消えているのです。もちろんそれは我々の税金だったり電気代の上乗せなのです。
 それでいて東電は、カネがない、といっては電気代を何度も値上げし、また8月から上がります。しかも柏崎刈羽原発は『地元に何の説明もなく申請方針を決めて・・』再稼働やる気満々、加害者のくせにやりたい放題です。

 これ以上は私のような個人が何をしようと無視されるか、・・・・・です。で、頼みは例のブラック騒動で巻き起こったような広い民意と、それに答えてくれる誠意ある国会議員です。ただし議員さん達は選挙が終わるまで何も出来ません。しかし、いくつか種は撒いてあります。選挙後、育ってくれるでしょうか?



関連記事
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

え?
訴えるような人は、他に行く能力があると思う。
社会生活をまともにして、責任ある仕事とか、やってたら、調べたり自分で行動するのが仕事。
でも、ここの仕事に耐えれない人、、たぶん大変だったら辞めちゃうような人だろう。
訴えて、次に仕事来るような人は中々いない。
多分すごいこと。
派遣の担当者リンク読んだら書いてた。
でも来る人には来るし。
訴えないでいいなりになる会社にとって騙されてくれる都合のいい人か、訴えても必要で使える人か、訴えられて会社が困るから働いて貰うかだろう。

悔しいから悔しくないからだけではない思う、自分のことしか考えないかそうじゃないか。

ブログの人は、別に仕事もあって、訴えるのは仕事に戻りたい理由じゃないのは明白であってね。
No title
ここの仕事って、やってみたら糞みたいな仕事だから辞めたくなる人多いのが事実。
だから、契約更新せずに辞めてく人はかなりいる。
二度と来るかって思った人も多いと思う。
だって、まるで刑務所にいる様な毎日だもの、あの仕事をしている人たちの動きって。
そうして、いつかはここから抜け出てやるぞと頑張って
もっと質も時給も良い派遣会社から仕事が貰えた人は二度とやらない。
だけど、やっぱり他に仕事が貰えない人たちは、仕方なくこの仕事にしがみついてる。
そうして、次にもっと良い仕事が見つかったら、辞めてゆく。
結局、シャブやって入所してくる刑務所みたいなもんなんですよね。ここってw
楽ちんで甘い仕事したくなると、ここに再度戻ってくる人って結構今までみかけてる。
それで又シャバに戻って行く=更新しないで辞める。
又、派遣会社も、以前にやってると、紹介の電話よこすからね。
つまり、派遣でここにずーっといる人たちは、ここにしかいられない人ってこと。
ここで長く仕事しててても、他に行っても何の役にも立たないもんね。
ここのブログ作った人も、それは実感出来てると思う。
No title
違法な労働条件を告発したり、訴えたりするのは当たり前ですよ。→当たり前のようにあるのなら今回の件も訴えられたらどうでししょうか。
ここで書いてるばかりでなくぜひ、裁判で公にして勝訴し判例になる事お願いするばかりです。次の方も訴えやすいですから(笑)
大量ではなくとも、1人を解雇して1人を新たに入れるの違法ですよ。
やめさせられた人が重大な過失で懲戒処分を文書で突きつけられたとか、バックレしたとか正当な理由がないと人換えは本当はダメ。理由も口伝えじゃダメなんですよ。

期間満了とただ言えば何でもいいんではなく、
官公庁のバイトさんみたいに、二年か三年の期間満了で正採用できない(民間にはない法律)とかの特殊な場合以外はね。
やめさせられた人数云々、余り関係ないですよ。その分人が入ってるのなら。
やめさせられた人は、理由の開示と具体的理由、裏付けられた数値を会社に求めることが可能ですね。
どうせ本当の理由は、保険料の詐取かなんかです。まともな回答なんかできません。
本来、長期の案件は保険に入社と同時に加入させなくてはいけないのです。更新を細切れにするのも是正対象でしょう。
研修と称して入社日に雇用保険にすら加入してない場合もありますが、労災も入っていないことになり、何か怪我などしたら大変なことになります。


現場の担当者は、それすらわからず上の指示に従ってるだけかと思います。
No title
裏取りは大事ですよね。
内容が内容ですから、より正確なほうがいいと思いますよ。
たとえば誰かからの伝聞を垂れ流すだけじゃ信憑性が薄いですもんね。
ましてや、意に沿うものは無条件で、沿わないものはソースを求めるとか
すぐに関係者扱いするとかは…
http://blog.m.livedoor.jp/sinojimu/article/51895245?guid=ON&

いい記事を見つけました!
仕事内容ではなく、首切りの件については、守秘義務には当たらないと思います。
違法なやめさせられ方をしたことや違法な労働条件を告発したり、訴えたりするのは当たり前ですよ。
No title
半数以下ではないでしょうか? 経験者も含んでが多いと聞いています。→きちんと裏付けとるなりして正確な情報を流された方がいいと思いますよ。
No title
>新たに来ている人の殆どははこれまでの審査経験者から採用していると聞いています。もしくは架電経験者。

貴方がどこの会社の方かは存じ上げませんが、審査に関しては殆どではなく半数以下ではないでしょうか?
架電に関しては、補償業務以外の経験者も含んでが多いと聞いています。

No title
>新たに来ている人の殆どははこれまでの審査経験者から採用していると聞いています。もしくは架電経験者。

貴方がどこの会社の方かは存じ上げませんが、審査に関しては殆どではなく半数以下ではないでしょうか?
架電に関しては、補償業務以外の経験者も含んでが多いと聞いています。

何を根拠に大量採用!?
はじめて投稿させていただきます。
大量派遣切りとは具体的に何人を指していうのでしょうか。私が聞いた限りでは経験者で解雇者が出たのは事実なようですが新たに来ている人の殆どははこれまでの審査経験者から採用していると聞いています。もしくは架電経験者。
一からというのは再確認の意味で研修させているのでは。
きちんと裏付けとるなりして正確な情報を流された方がいいと思いますよ。
違法なんだから、会社にペナルティを与えるよう、行動するべき。
二重派遣の時みたいに追い詰めるべき。
何度もやってるようだし。契約を切れば何でもいいと思ってる会社に従う必要なし。

コメントの投稿

非公開コメント


