
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

大量雇用記事に、多くのメール

 木曜の東京は、1日中どんよりとした天気で、夕方からぱらぱら降ってきて、やっぱり梅雨かまだ続いています。

 昨日の記事で、『大量派遣切りとは具体的に何人だ?』という質問がありましたが、1~2割でもまとめてクビにしたら十分“大量”だと思います。新聞・雑誌記事だったら“約何割解雇”と書きますが、ここは個人ブロクですのであくまで私の常識的感覚です。私が、『ワザと仕事をしない』と書いても、『いや、仕事がたまたま無く、次の仕事に備えてるだけ』と言い逃れする人もいっぱい居ます。
 数千人の1割クビにしてそれより多く再募集したら十分タイトル通りと考えます。去年の夏から働いている、という人が、『今までにない大量人員で凄いエレベーター渋滞』というくらいです。
 
 それから、『きちんと裏付けとるなりして正確な情報を流された方が・・』と言うコメントです。このブログで言ってきたことが全て裏が取れるのなら、即監督官庁と議員会館に資料持って行って告発するか、即裁判です。
 裏が取れないからブログなんですよ。そんなこと解っていて、以前とは違って柔らかに書いておられますが、そんなに簡単に裏が取れる、すなわち悪巧みがすぐバレることをする筈がないでしょう。ちょっと考えれば解ることです。

 ブログだから何書いても良い、という訳ではありませんが、個人情報以外、書きたいこと何でも書きます。文句あるなら訴えてみろ!というくらいの覚悟です。

 専門家らしき人から、労働に関するメールを頂きました。以下全文掲載します。
---------------------------------------------
 雇い止めの根拠四要素(労働契約法)
?やむ無く雇い止めをしなくてはならない理由(生産減少等)
?雇い止めを回避する最大限の努力(他の案件を紹介する、同業他社等に紹介する→派遣会社であり未経験案件が沢山あるため、仕事がないとは認められず)
?人選の明確な理由(成績、勤務形態等)
?雇い止めに際しての適法な手続き

以上を満たしていない場合、解雇無効、金銭保証を求めることができる
監督官庁や特定労務士への相談斡旋を求める事案となる
違反しても罰則がないから違法ではないと会社は言うかもしれないが、民法上の不法行為にあたる
経験者を採用するにも、あれだけ暇であるならば、未経験者を研修してできなかった者を異動させ、それでもやらせるものがないときにはじめて首切りが可能である

期間満了で切れるときは、雇い止めの要素を満たすときであり、何度も更新し、半年、一年の勤務者は更新の期待権を裏切っていることからも不法行為に当たる

まとまって監督庁に駆け込む、労働ユニオンや世の中に知らしめることが必要
お盆にむけ、有給欠勤を取得させない為、わざと業務換え人換えをしている可能性も考えられ、6ヶ月以内でわざと切り、また復活させることで、社保、有給分を儲けにまわしていることが考えられる

違法解雇等を公表しても、守秘義務違反には当たらないと思われ、問題を適正に掘り下げる一番のきっかけとなるものと考えられる
----------------------------------------------
 これを読むと、私の場合も不当解雇だったのでしょうか?だれか有明OBの方々、集団訴訟とかやってみませんか?

 以下、明日に続きます。最後に、かなり面白い、派遣の裏を書いたブログです。管理人は派遣会社に関わっておられるようで、数字も含めてかなり具体的です。タイトル通り、関係している人は必見です。

         暴露 派遣業界  派遣担当者 & 派遣スタッフ 必見 ( ..)φメモメモ



 
関連記事
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

担当官に聞かれるだけではなく、金銭保証しろと命令されます。労働委員会が開かれます。
公共の仕事をしているのでそういうのは広まると大変です。
それがダメなら調停か裁判になりますね。
ブログもあるのでいいかと思いますよ。
判例みたいにでますから。
No title
相談にいかれたら勧告されるよ。→担当官から聞かれるだけで求職者には何の影響もしませんから気にしないで大丈夫ですよ。
解雇予告するときに雇い止めの4項目を満たしてないと、相談にいかれたら勧告されるよ。
ハローワークで雇用保険もらう際もいろいろあるよ。
No title
1割クビにしてそれより多く再募集したら十分タイトル通りと考えます→1か月前に解雇予告通知をしていたら問題なし。

東京電力と派遣会社の怪しい関係をあばく為のブログです。裏が取れないからブログなんですよ。→東電と派遣会社に対して失礼です。

コメントの投稿

非公開コメント


