スポンサーサイト

※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

有明へ東電幹部団、視察(笑)

 東京は土曜日、例年より2週間も早い梅雨明けだったそうです。今年一番の暑さだったそうですが、私は暑さに強いせいか、ほとんど扇風機も使わない1日でした。

 有明秘密捜査員(笑)から面白い報告が来ました。7月4日に東電の偉い人?が取り巻きを従えて現場視察に来たそうです。午後だったのでいつも通り当然激ヒマ。
 その直前のキャリアリンク社員の指令は、「仕事をしている振りをしてください!とりあえず、何でもいいからエクセルなりワードを開いていてください。」だったそうです(笑)。さすがのオバチャン達も全員で”失笑”だったそうで、私も見たかった!

 偉い人?は、”仕事をしている”のを観て満足して帰って行ったそうです。この“偉い人”は本気で信じて満足したのでしょうか?本気で仕事をしているかどうか、見極める能力が無いのはもちろん幹部として失格ですが、もしかしたらネットも週刊誌も見ず、部下からの報告をそのまま通すだけのお飾り“偉い人”なのでしょうか?

 このブログを開設した頃、東電ネットからのアクセスがいっぱい来ていて、当然下っ端は仕事中ネットなんて出来ないでしょうから一定の地位以上の人が見ていた筈で、この人は見ていなかったのでしょうか?
 もしご覧になっておられず、名前とメアドが分かるのなら一連の記事を送ってあげたいくらいです。逆に全部知っていて、ただのポーズで視察に来たのならやはり東電は解体するしかありません。選挙明けの国会に、証人喚問か、せめて参考人ででも呼べたら、といろいろ考えてはいます。

 ということで、大量増員は、門仲からの移動組のようです。有明の話、また明日に続きます。
 
 先日紹介した『潜入ルポは・・・』の記事を書いた特定社労士しのづかさんにメールを書こうと思いましたら、ライブドアのアカウントを持ってないとメールが出せないようです。どなたかお持ちの方、いきさつを代筆していただければありがたいです。それではまたあした。


関連記事
スポンサーサイト
※書き込みは、東電専用掲示板 へどうぞ。こちらにコメントしたい方は下記よりどうぞ。管理人だけに読ませたい場合は非表示できます。

コメント

事務系派遣で、選考、事前面接ありの恒久的業務なら大事にされる。それでも揉め事にならないよう、違反でも代替えで次を紹介するなどで、不利益に当たらないだけでありうまく使われてるもの。
正社員がやりたくない面倒な仕事なのだから。
大手でも派遣は基本理不尽。
大量採用や製造系は特に強引かもしれない。
正社員にも理不尽な会社が、派遣にいいことはないので。
待遇を言うなら、官庁の直雇用とかにでもいくしかない。
そういうところはもっと違う意味でガンジガラメでしょうね。
最初から知ってて仕事と割りきるか、後は何も知らないでうまく使われてかしかない。
No title
ここの人たちって、派遣だとしてもまともな会社で働いてないんだな
(派遣自体がまともじゃないとかいうのはおいといて)。
派遣生活長くていろいろ転々としてて大体期間満了でやめてるけど
ここに書かれてるような悲惨な目にあったことない。
1年以内に辞めた人は期間満了じゃ給付されない。何年か前からそうなった。
派遣会社は、そういう人に前の会社か次の会社と累積して1年にならないと貰えないことを教えたら苦情になるし、不当解雇と騒がれないようシレーっと事務処理だけする。
前の会社と累積すると直近の自分の会社で給付になるから、前と合わせて貰うということを知れば、その人を自己都合にしてもおかしくない。

異議申し立てをして契約書を見ても解雇、つまりは特定喪失であることが解らなければ貰えないまま。たぶん保険に継続加入できないような頃、人が足りなければまた来ませんかと言うかもしれない。

解雇に持っていくには、人がその業務にどんどん入社していることを加えたらいいのかもしれない。
だから、人切って入れるのはダメだよ。
そういうの全部分かっていて仕事のためと割りきるか、訴えるか2択。

会社が倒産等の場合、を除き、会社の責任での解雇は是正対象だから。
No title
会社都合かどうかは、ハロワで会社ごとデータチェックしてるから。
ただでさえ、他に手段がなく給付以外に手がないとき以外には貰えないように厳しく改正して行ってるのに。
求職活動中も、毎月会社面接を必ず二回以上受けて、いずれも落ち続けないと給付はとまるし。それが面倒な人は途中で辞めるだろうね。

特に派遣会社には、会社都合が多いと案件紹介して給付にならないよう指導が入って、悪質なら補助金打ち切り、業務停止まで行くこともあることになってたと。
チクリが入って、人切って募集の日常化がわかったりしてね…。
会社都合で出して、すぐ案件を持っていけば、無用な揉め事なく、尚且つ結果給付無しになれば指摘されないという手も使うしな。
自己都合にしてもなにも言いそうにない奴とかには、そうしてる場合もあるだろうし。
掲示板にあった、不利益になるから今回はと中身のない脅しみたいなのもあるし。

自己都合にして1ヶ月後くらいの待機中に案件持っていって、保険を切り、有給のカウント月もチャラにするとかも普通にある。
給付が大量にならないように、全員は保険を切らないように、指摘されないよううまく調整してる。

たまたまその給付に当たることもあるかもしれんけど、給付をすすめて貰えるのは、苦労してるというより優遇して貰える働きをしてるかどうかだろ。

楽してる奴は楽したなりじゃねーの?
No title
>頼まない人は離職ヒョウなんか出してもらえない

そりゃそうだ。
「希望があれば出さなければならない」のが法の定めだもん。

つーか、皆さん相当苦労してるんですね。
契約満了で派遣やめたの何度かあるけど、
何も言わずに会社都合でしたよ。
それが良心的とかじゃなくて、普通だとばかり。
よっぽど…
No title
派遣会社はなるべく会社都合で離職票出したくないのに、うちの使えなんか言って貰えるなんてすごく良心的。がんばってないと絶対無理。
離職票もお願いしたら自己都合にされて、案件紹介の話までいかなかったりする会社すらある。
期間満了と生産減少って微妙にニュアンスが違っていて、きちんと生産減少で満了といってる会社は決まりを守ってる。
もうけ出すために人を取り替える会社は、ただ満了だけで、すぐに同じ業務で人を募集する。
普通、対応なんかしてくれないし、頼まない人は離職ヒョウなんか出してもらえない。会社から言って貰えるなんかないなあ。
一方的に雇い止めって言われて、食い下がってかばって貰える人って。
例えば、ここでったら、この人を辞めさせないでと、責任者に言って貰えるような奴なんかいるか?
だから、自分でも行動して会社を制裁したンだろ?

一方的に受け入れてきたら、悪いかどうかも分からないでるのかもな。
No title
>派遣会社は理由を変えれませんでしたけど、生産減少でほんとに他に案件がなく、うちのでいいから雇用保険使いなさいと言ってくれ

ここがおかしいんじゃない?
派遣会社が次の仕事を紹介できないから
「うちのでいいから雇用保険使いなさい」って…。
当たり前じゃん。
更新確認をわざわざ1ヶ月ごとにするのは、会社都合で辞める人をなるべく減らして、自分で辞める人を自己都合に持っていきたいから。
そしたら、足りなくて新しく入った人に保険掛けなくて儲けに回すでしょう。

きちんと法律守ってる非正規雇用は、自動更新3ヶ月とか6ヶ月1年にして保険も入社日から。
それが基本なら、業務終了近くならないとそう簡単に人を切れないし、保険料も掛かるし、会社都合が増えると他案件を紹介する義務で指摘されるし。

短期で自分で辞めていく人は、派遣会社にとって都合がよい人。
まともにやってるところからすると、長続きしない使えない人。

派遣会社で、本来、雇用保険は会社都合にしたくないはず。
伝わらない書き方ではなくて、理解度が…。
派遣先で雇用保険に加入していると曲解してるのかと。
派遣先で入っているように読めるなら、制度をもう一度。
派遣先で雇い止めされても雇われているのは派遣会社。
雇い止めされたら派遣会社の雇用保険を使うのは当たり前だけど、派遣会社は雇用保険を会社都合にすると指摘されやすい。だからブラック企業はみんな自己都合に無理矢理する。


なにもおかしくないよ。
仕組みがわかってない。
騙されていいように使われてる人だろうね。
派遣みたいに何度も離職と就職繰り返す人は仕組みを知らないと酷い目に遭う。
派遣会社にはいるときに何処も研修してるはずだけど、理解してないんだね。
こういう人達で儲けを稼いで、おまけに会社のブラックに結果的に味方、加担してしまうので…。

No title
>派遣先が一方的に雇い止めするのが一般的でしょ?
>請負とごちゃごちゃになってる。

派遣先で雇用保険に加入してるとでも思ってる?
雇用主は派遣会社なんだから、そこで雇用保険に加入してるのは当たり前。
あ。
多分、雇用保険に入ったことも使ったこともない人なんでしょう。
雇用保険で資格を取ったり、職業訓練を受講したり、失業補償以外にも色々できるので、使うはとても一般的な言い方です。

使い方も色々あります。
いや、給与担当などの仕事をしてる人は使うという。
なぜなら、離職時に次が決まって辞める人は、離職票を希望しない。
使う人だけ申請するものだから、使いますか使いませんかと聞くのは何らおかしくない。
No title
「雇用保険を使う」って表現はあまりしないだろ。
「退職したので雇用保険使います」なんて言わない。

まずは他人に伝わるようにちゃんと書いたら?


No title
派遣先が一方的に雇い止めするのが一般的でしょ?
請負とごちゃごちゃになってる。
てか、ぜんぜん仕組みだけじゃなくてどうなって自分が働いてるかも分からないでるとか?
離職に健保が出てくるの逆に全然意味わかんね。

辞めるとき、例え他部署でも人入ってたら派遣先が監督庁から締め上げられるって話じゃなくてか?
No title
失業したら雇用保険使わないの?
会社ごとに管理されてるの見るとわかるよね。
会社からカードももらってないとか??
離職理由も番号、会社で何人何の理由で離職したかデータ化。
ブラックが本人都合にする理由もよくわかる。

え、日雇いだから、雇用保険入ったこともないとか?
No title
>うちのでいいから雇用保険使いなさいと言ってくれ

派遣だったら派遣会社で雇用保険加入するのは当たり前では?
というか「雇用保険使いなさい」の意味がわからない。
健康保険の間違いだとしても、派遣会社じゃないほうがおかしいでしょ
士業の方で、相談業務の他会社への対応もあると思うので、ホームページや社労士会から調べてメールなり電話なり出来ると思います。
常識的に考えて、御本人が直接連絡しないと、誠意が伝わらないのではないかと思いますがいかが?
ハロワの喪失理由が期間満了でなく解雇になれば、会社にいろいろなるし、国保も安くなるのだよね。


人を辞めさせてるのに増やしてたのを言うと、調査してもらえたことありましたけど?
そのときは悪かったのが派遣会社じゃなく派遣先でした。
だから、派遣会社は理由を変えれませんでしたけど、生産減少でほんとに他に案件がなく、うちのでいいから雇用保険使いなさいと言ってくれ、営業さんも派遣先に何度も掛け合ってくれました。
ここに入ってる会社とは大違い。
請負なので、今回は派遣会社が悪ってことですね。

調査は、ハロワじゃなく某機関だけど、結果も教えて貰えました。会社に調査はいろんな機関がそれぞれやってるので、問題ごとに相談するとそれぞれ対応して貰えました。
ほとんど自分で調べて電話しましたよ。
上記のときは、雇用者台帳と契約書合わせて会社が悪いって指摘されたと聞きました。
別の件では、自分の友達、契約不履行で会社から補償金貰ってました。
自分も貰ったことあります。でも、そこの会社からは案件じゃんじゃん来てますし、その後仕事もしてます。
異動してきた人がいるということで、人を補充してるのは募集じゃなくともダメなんですね。
一月にやめた人たち、突っ込みできますね。

コメントの投稿

非公開コメント


